※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

英会話の習い事で、他の子が娘に暴力を振るう問題が続いています。先生も対応していますが、親としては心配です。相手の親や事務所に相談を考えています。

習い事でのことで相談です。
英会話に習いに行っており、年少、年中がほとんどのクラスで10名くらいいます。

今日、習い事でZoom参観ができるのでクラスの様子を見ていました。

すると、授業が始まってもずっと走り回っている子が1人。
先生に声掛けをされ、わざわざ娘の横に座ったなと思った瞬間、背中をバシッと叩いていました。
特に娘は反応せず、そこから離れ、他の子の横に移動しました。

その後も様子を見ていると、色探しの活動中も急に娘の方へ走っていき、後ろから捕まえ「離して!」と言ってもしつこく抱きついてき、他の子が(同じ保育園の別クラスの子)助けてくれてました。

先生も何度も注意してくださってましたが、その後も何度も叩いたり蹴ったり。
しまいには、色探しをしていただけなのに、後ろから髪の毛を強く引っ張り、ポニーテールはぐしゃぐしゃ状態。

迎えに行った時に、先生に確認すると、毎週のようにされているようでした。
同じ保育園の男の子や先生に助けて貰ったり、うまくかわしたりして、本人も何とかやっていましたが、親としてはやめて欲しい。
相手の保護者からは謝罪なども一切なく、お迎え後にそそくさ帰る。


そのお子さんはおそらく、多動などがあるんだとは思います。
娘が何かをしているのならば、仕方ないと思えますが、娘よりも体格の大きい男の子。
娘も特に何もしていない。めちゃくちゃ腹立ちます。

先生が謝ってくださいましたが、先生が悪いわけではないので申し訳ない。
せっかく、楽しんで英会話に通っているのに「行きたくない」となっては娘がかわいそうです。

みなさんならどうされますか?
先生からも保護者には何度か伝えて下さってるようでしたが、授業妨害。叩く蹴る。
めちゃくちゃ腹立ちます。

本人が楽しんで行ってるので教室を変える予定はありません。


今後も続くようなら相手の親に話もしようかとは思っていますが…。
習い事の事務の方にも相談しようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園ならいろんな子がいるよね。喧嘩などの方法も学ぶ場所だねと捉えているので先生が注意してさえくれればいいですが、習い事なら私はクレームつけちゃいます(⌒-⌒; )わざわざ安くない金額払って英語を習いに行ってるのにそんな環境ではそれどころではないので。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます。
    先生には話をしたので、事務局にも問い合わせようと思います。

    • 6月4日
おでんくん

相手の親に話しよりも、その先生の対応が甘いと思うので教室にクレームします😳💦
妨害してる子を退会させずに残すのであれば、授業がちゃんと受けられるように先生増やすとかそういった工夫なにもないってことですよね?
具体的に、先生はこの授業の内容についてどう思ってるのか、どう対策するつもりなのかを聞きたいですね😳💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます。
    元々は1人の先生でしたがある時から2人体制に変わったので、一応、工夫はされているのだと思います。

    • 6月4日
むにちん

習い事なので、責任は教室にあると思います。
謝るというか、度が過ぎたものは辞めさせたりするべきですよね。
親御さんには言わず、教室に強めに言うべきかと思いますね。親御さんに言ってトラブルになってもあれなので、、。(お金払ってる!とか教室が受け入れてくれてるから問題ない!とか言われる)