※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で2人の子供を授かり、3人目を考えている方いますか?保険適用で不妊治療が悩みです。

夫婦38歳、小3小1の男の子2人います。
2人とも体外受精で授かりました。もう子どもは2人でいいと思っていたので、残っていた凍結胚を破棄しました。ですが、この年齢から3人目が欲しくなってきました。でも金銭的にもしんどいし、体外受精をまた一から頑張れるのかと考えるとなかなか前にすすみません。
不妊治療が保険適用になって悩みだしました。金銭的にも余裕がないなら、3人目を考えるのもおかしいですか?
このような状況で3人目を体外受精をして頑張ったって方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

全然いいと思いますよ!私も体外受精で、3人目もいずれほしいと思ってますが
更新費も高いですし、確実に産みたいと思えないと更新し続けるのも大変ですよね。

同じく金銭的にも不安です。
でも産みたいなら挑戦だけでもしましょ!後悔しないように🥺

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!採卵からとなるとなかなか大変ですよね😥でも体外受精でしか授かれないので頑張るしかないですよね💦分かってはいるんですが2人でもいいかなーと思ったり…その繰り返しです💧

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

年齢的にも採卵でいくつ採れるかとか、とにかく不安も大きいですよね😭
    でも保険適用なら金銭的な負担はあまりかからないのかな?とか。
    腕の良いクリニックは実費のまま続けているという噂も聞きましたが…
    妊娠できる期間は限られてますので、後悔しない選択ができますように!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は体外受精の経験はありませんが、主人40、私37で、子どもは小5と小1で、2人目不妊で通院してて人工授精まではしてました💡結局、人工授精お休みした時に妊娠したのですが、私もいろいろあり諦めようと思った事もありましたが、ずっとずっと結局3人目諦めきれず最近、夫婦でトライしはじめました😌

我が家の場合は私が多嚢胞で通院してたのですが、無排卵なのか基礎体温不安定、生理周期も不安定で、通院するにもお金の余裕とわりと田舎住まいなので病院まで遠くてためらっている為、まずは通院せずにできる事をと思って、サプリを飲みはじめました!まだ、一週期目ですが、排卵は無事に出来たみたいでソワソワしてます✨

私の周りでは40歳〜の人でもけっこう妊娠、出産されてます😌産めなくなって後悔するよりも、チャレンジした方がいいと思いますよ😊私はそう思って主人と話しチャレンジする事にしました😃

• ママリ

ママリ

返事ありがとうございます!
    私も3ヶ月前から自然に出来ないかと思いチャレンジしてるんですが、やっぱり自然に授かるのは難しいみたいです😭
    保険適用になって金額の負担もマシになったみたいだし、やれる事はやったほうがいいんですかね💦後悔しないためにも💦

• 6月5日