※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての子育てで不安です。赤ちゃんとの接し方がわからず、寝かせたりおむつを替えたり抱っこしたりしていますが、コミュニケーション不足や愛情不足が心配です。

生後2日の母です。初めての子育てがスタートして既に不安でいっぱいです。
母子同室が開始していますが、どのように赤ちゃんと接すればいいのか分かりません。
基本寝ている時は寝かせてあげて、泣いたらおむつ確認して替えて、それでも泣いてたら抱っこしてあやしてあげるような手順でいいのでしょうか?🥺
もっとコミュニケーションを取らないといけないとは思っていますが…刺激足りなくて愛情不足になってしまわないですかね。

コメント

今は何も問題ないと思います‼︎
外に出てきてる時点で刺激ありまくりなので笑

こむぎ

生後2日なら抱っこと授乳で充分だと思いますよ☺️
入院中はずっと抱っこ、授乳、おむつの繰り返して寝てる時は私も寝るか写真撮ってました😌
新生児のうちは寝てること多いのでコミュニケーションなんて全然取ってません😅

ゆきんこ

まずはご出産おめでとうございます🥰

私も3年前、同じようなことを悩んでおりました。
これで合ってるのかなって、不安になりますよね。

今されてるように、基本寝かせたまんまで大丈夫ですよ😊

3時間おきにミルクか母乳、
泣いてれば仰るようにオムツや暑すぎないか、逆に寒すぎないかチェックして
気分が乗ったら抱っこしてあげたり😊

そんな感じにこうしなきゃ!あぁしなきゃ!って
無理しなくてもいいんですよ🥰

コミュニケーションも
無理して取らなくて大丈夫ですよ。寝てれば寝かせてていいし、また赤ちゃん寝てばっかりなのであやしたりも
しなくて大丈夫!

泣いたら抱っこするだけで
立派です。抱っこして
泣き止まなければ
なんならいっとき放置
しといても大丈夫!笑
病院にいる間は是非
看護師さんに預けて
たくさん眠ってください😊

今は赤ちゃんを適度に
見ながら体を休めることを第1に考えてあげて下さい☺️

かなたん

出産おめでとうございます😆❤️
体は辛くないですか?💦

母になってまだ2日、まずは自分の回復優先でいいんですよ🙆❤️私は母子別室にして休みました☺️

まだ生まれて間もないので、それだけで刺激的ですよ🙆授乳して、オムツ変えてたら十分です😌

はじめてのママリ🔰

新生児のうちはオムツ、授乳、抱っこの繰り返しで大丈夫ですよ!
眠すぎて無言でやってたこと多々あります😂
ほんのたまーに余裕がある時に「オムツ替えよっか」とか「ミルク(おっぱい)飲もうねー」とか声かけてあげたらいいと思います。
でも、今はお母さんも出産直後で疲れてると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ✨