※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産し、生後3日目。母乳が出て痛いので悩んでいます。母乳を出さないと乳腺炎になるか心配。助産師に相談できず、搾乳方法やマッサージの仕方を知りたいです。

6月1日に帝王切開で出産し、生後3日目です。
おっぱいが張っています。特に痛いとかつらいとかは感じず、張ってるなあ重たいなあと思っているくらいでしたが、助産師さんにマッサージをして絞ってもらったら、思ったよりも母乳が出ました。ただ絞られるのが猛烈に痛くて、たった一回で、心折れました…。また授乳に行ったら、あのマッサージがあるかもと思うと怖くて行きたくないです😭

母乳で育てたい等の希望はもともとなかったので、完ミでも全然いいのですが、母乳が作られておっぱいが張ってるとなると、絞ったり吸ってもらったりしないと、張って痛くなってしまったり最悪乳腺炎とかになってしまうのでしょうか。それとも放っておけば、そのうち張りも落ち着き、出なくなるものなのでしょうか。
一生懸命搾乳の仕方やマッサージの仕方を教えてくれた助産師さんに聞けず、ここで質問をさせて頂きます。

コメント

ミサナ

出産おめでとうございます💮

私も帝王切開で予想外に母乳過多だったので大変でした💦
搾乳器を使うと気持ちよく簡単に出せますよ!(助産師さんのマッサージは乳管を開通させることがメインなので痛いのかな?)

乳腺炎にならない程度に完ミを希望なら、母乳外来に通う方が安全かもしれません。
産後一週間〜1ヶ月は、母乳の需要と供給バランスがバカになっているので
全く搾乳せずにいるのはかなり危険だと思います。
なので、最低限の量を絞って定期的にガス抜きしながら徐々に胸の張りが落ち着くまで耐えたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    乳首もおっぱいも硬いらしく、ほぐすのと絞るのでマッサージが痛過ぎました😢また乳首が短く、直母が難しいので、乳頭保護器を使用しています。どれくらい吸えてるのかよく分からないです…。やっと術後の痛みから解放されつつあったところから、また痛いことがあるのかと思ったらだいぶ落ち込みました。

差し支えなければどのような搾乳機を使っていらっしゃるか教えて頂けますか?

• 6月4日
  • ミサナ

ミサナ

すみません、回答を返信で打つのではなく下に再回答してしまいました🙇

• 6月4日
ミサナ

産後のおっぱい、砲丸投げの玉並ですよね😅痛いし痒いし…
手搾りすると、おっぱいに痣できるし😮‍💨
搾乳器は、メデラの手動を使用しています!(助産師さんにもオススメされました)
マッサージしながら絞ると、乳管開通しやすいですよ!(未開通だと痛いかも)
開通すれば、助産師さんのマッサージ気持ちよくなりますよ!

私も左だけ乳頭保護器してます!
でも、母乳過多なので溢れちゃって赤ちゃん溺れそうになってる😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    朝は張ってるなあくらいだったのですが、だんだんとかちかちで熱を持つようになってきて、自分のおっぱいじゃないような感覚でつらいです😭
    メデラの搾乳機ですね!チェックしてみます!
    マッサージが気持ち良くなる域まで早く行きたいです😣
    丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。

• 6月4日