※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝リズムについて相談です。最近昼寝がバラバラで困っています。眠そうでも寝ない日もあるし、起きていてもすぐ寝る日もあります。困っています。

生後7ヶ月 お昼寝のリズムについて質問です。
6ヶ月までは毎日ほぼ同じ時間に1日3回お昼寝をしていました。寝室に行って抱っこでトントンしていると寝るのでベッドに置き、そのまま寝ていました。
7ヶ月になった頃から、眠そうにしていても寝ないことが増え、毎日昼寝の時間がバラバラになってしました。寝かそうとすると、さっきまで眠そうだったのに急にご機嫌になったり、暴れて泣き叫んだりします。
日によって起きて2時間ほどで眠くなりすぐ寝てくれる日と、3.4時間以上起きていても寝ない日があり、1日の見通しをもつのが難しいです。
体力がついてきて、これも成長の印なのかなと思いつつも、昼寝が崩れると離乳食やミルクの時間もずれてしまい、困っています。
7ヶ月ごろになると昼寝のリズムも整うと聞いたのですが、逆に乱れることなんてあるのでしょうか。
皆さんどうやって毎日お昼寝の時間を作っていますか??

コメント

ままり

息子も7ヶ月になってから活動時間が伸びてきたのか、ねんねを嫌がったりするようになりました。
寝てもすぐ起きちゃったり、ウトウトしても急に動き出して「うきゃー👶🏻」って言ってるのを見ると「もう寝てよ!!😭」みたいなかんじでした😅
8ヶ月になり、だいぶ安定してきて、毎日大体同じ時間に朝寝と昼寝とするようになったのと、夕寝がなくなりましたよー!
やっぱり活動できる時間が増えてくるんだと思います🤔
7ヶ月の頃は抱っこ紐でひたすら寝かしつけて、どうしても寝ない時はドライブしてました💦

はじめてのママリ🔰

えー!わかります!わら
私の子も今7ヶ月です🥰
娘は基本3回で、今裏が工事なのでうるさい時は起きちゃいます😭でもまた添い寝してたら寝てくれます!
2時間経つと耳触ったり目擦ったりするのでそれ目安にべっとへ連れて行きます!
ゴロゴロ30分くらいして寝る時もあるし、目があって興奮したらまたリビングに戻ってまた遊びます。わら
大体2時間~3時間起きてれると思ってます!
けど3時間超えると眠気ピーク過ぎて元気に見えるけど実はストレスホルモン溜まってるらしいので2時間半くらい経ったら絶対寝かせるようにしてます😇
外出していたら画像の左側のようにバラバラです…わら
ミルクごはんは1時間くらいならずれてもいいと思ってます!
でも18時の夕飯は絶対決めていて、少なめにしたりしてます!
30分とか昼寝が短いと1時間くらいで眠たくなります!個人差はあると思いますが早くお子さんのクセや体内時計が分かれれば楽ですよね☺️
ちなみに基本私は添い寝で布団で隠してケータイいじってるといつの間にか寝てくれてます!