※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊活

夫も抗体検査受けるべきか、妊活中の風疹ワクチンについて教えてください。

妊活のためブライダルチェックを受けました。
風疹の抗体の数値が低くワクチンを受けるよう言われました。
友人から夫も抗体検査受けた方がいいと言われたのですが
私がワクチン打っても夫も打った方がいいのですか?
母体がかからなければいいという問題ではないのですか?
無知ですみません。調べてもわからないので教えて頂きたいです。

コメント

りんご🍎

まず、ままさんがワクチンを打って抗体がしっかりつくかどうかはわかりません。
わたしは2回打っても数値が上がらずでした😅
つまり、ママさんに抗体がつかない可能性もあるということです!
それならリスク軽減のためにパパさんも打ってたほうがいいということですね!

• りんご🍎

りんご🍎

ちなみにわたしの自治体では妊娠を希望するパートナー(夫婦)は抗体検査費用、予防接種費用共に1回までなら全額免除でした!

• 6月4日
  • とんとん

とんとん

すごくわかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほどです☺️
    私の自治体も免除があるか調べてみます♫

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが風疹をもらってきて自分も風疹にかかる可能性もあるから友人の方はそのように言われたのだと思います!
ちなみにうちは、旦那も検査して抗体が無かったので打ちました!検査は無料だったので、受けておくと安心かもですね☺️

• とんとん

とんとん

ありがとうございます☺️

• 6月4日
ママリ

もちろん母体が風疹にかからなければ大丈夫だと思います。
旦那さんが打つのは奥さんにうつすリスクを減らすことが目的ですが、知らずに風疹のキャリアになった旦那さんが他の妊婦さんに風疹をうすつ恐れもあるのでそういうことを言われたんだと思います。

もし宜しければコウノドリという漫画の4巻に風疹話があるので読んでみてください。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます‼️
    納得です🥺

• 6月4日
ママリ

わたし、子供の時に打って、妊娠前に打って、出産後に打ちましたが、抗体が全くありません😂
そうなるとパートナーである旦那さんから風疹をもらう確率が高くなるので、旦那さんも調べて抗体がなければ打ってる方が良いということかと思います😌

• とんとん

とんとん

3度打っても抗体が無いことがあるんですね💦
    すごく勉強になります🙇‍♀️
    ありがとうございます♪

• 6月4日
みママ

私も1人目の時に夫に抗体検査受けてもらい、風疹のワクチン打ってもらってます😊