ちょっと反省と、今更ながらお店の対応にモヤモヤどうするのが良かった…
ちょっと反省と、今更ながらお店の対応にモヤモヤ
どうするのが良かったのか😅
夫と娘とお義母さんでチェーン店で外食してたら、
夫のラーメンに人差し指くらいの鉄の棒が混入してて
店員さんに言ったら
調味料の乾燥材?だったと説明を受けました。どうして入ってしまったかは不明。
早くこの場を切り抜けたい様な印象を受けた謝罪でした。
ラーメン代だけ無料になりました。
異物混入でその対応…?
って思ってたけど強く言えなくて、そしたらお義母さんが言ってくれて、食事代全額無料に…
私も接客業をしていたから、食品の異物混入は本当に有ってはならないから
もし有ったら、誠心誠意の謝罪をして
有る程度は無料にしたり、口にして良いものか不明な場合は念のため名前や連絡先聞いたり…とにかく誠心誠意謝罪!
してたなぁって
何だか今回、異物混入のクレームと誠意のみれない謝罪で本当に不快だったけど、まさか全額無料…ってされると
それもそれで申し訳ないというか、
面倒臭い客だと思われたかな…ってモヤモヤしてます。
強くクレーム入れるのは苦手なのですが、言う時はちゃんと怒れる様になりたいと感じました。
どうするのが良かったのか…
異物混入などの時、お店の対応ってどうなのでしょう?
どの道モヤモヤして帰ると思うのですが、謝罪のクレームは入れない方が良かったのか…皆さんならどうしました?
- haru(5歳11ヶ月)
コメント
ほむら
私もこの前、某チェーン店でテイクアウトしたら、髪の毛が混入していました。
まず電話でそのことを伝えると、電話を出たのがバイトだったのでしょうが、
あー…えっとー…それは…こっちで入ったってことですか?
ってまず言われて(笑)
食べ物の形状的に、後から入ることはないものだったのに、まず一言目それって有り得ない、と思ってすぐに店長に代わるよう言いました。
店長はきちんとまず謝罪し、家まで来て事実確認をして、もう一度謝罪…って感じでした。
最初に対応された店員さんが、対応ヘタだと、モヤっとしますよね。
こういう時って、普通に事実としてこちらは言うしかないし、対応どうしたらよかったのかな…って悩むべきは店側なので、haruさん達は悩む必要無いと思いますよ!
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
異物混入があったら必ず言いますが、それはあくまで「報告」であって代金を支払いたくないとかではないです。
私も宿泊施設で働いていたので、異物混入があったら上の人間がチェックアウト時に謝罪してお詫びの品を出すか1部だけ代金は受け取らない対応をしてました😣
私自身、何度か異物混入があってお店に言いましたがサービス品が出てきたところ(支払いは全額)とその品だけ無料のところがありましたね🤔
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haru
ありがとうございます!
あくまで"報告"と言って貰えて、ホッとしました😌
私も宿泊施設です!どんなに忙しくても…100%お店が悪いので、しっかり謝罪、お詫びをするようにしていたので、お店の対応に驚きました😅
謝罪をしっかりしてくれていれば、こんなにモヤモヤしなかったのに😶🌫️
全国的なチェーン店だったから余計に…残念な気持ちになりました💦- 6月3日
ママリ
ちょっと違いますが結構前に食べに行ったレストランのサラダに虫が入っていた事がありました。
多分無農薬だからついてたのだと思いますがそっと伝えたらやはりその日の代金は無料になりました。
異物が入ってたら間違いなく伝えます。クレームではなく報告の意味合いです。
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haru
ありがとうございます!
虫は驚きますね🫢
クレームではなく報告って言って貰えてホッとしました。
今更、どうやって入っちゃったのか…ちゃんと説明を聞けばよかったなと思いました💦- 6月4日
haru
ありがとうございます!
本当に💦対応が下手な方だとモヤモヤしてしまいますね😑
今回おそらく対応してくれたのは店長さんかな?って感じでしたが、
全額無料にしますと対応してくれたのはアルバイトの人で、そこもモヤモヤしました笑
コメント頂けてホッとしました✨
ほむら
チェーンなら、そういった場合の対応とかマニュアル化してそうですが…把握してなかったんですかね🤔
ちなみに、うちは、新しい商品と交換って形になりました。
こちらも、異物があったら、お店のためにも他のお客さんのためにも報告しますし、普通に謝罪して、マニュアル通りの対応してくれればいいんですけどね😅