※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる子供についてアドバイスを求めています。

【哺乳瓶を嫌がる子供の克服させ方を聞きたい】

生後約4か月の男の子のママです👩
最近、哺乳瓶でミルクをあげようとすると、嫌がって全然飲んでくれません。
2か月目くらいまでは、混合で普通にミルクを飲んでいたのですが、発達が十分であったこともあり完母に切り替えました。

しかし、外出時や非常時など母乳で授乳できない事態に備えてミルクもある程度慣れさせておいた方が良いと考え、先々週頃に久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、哺乳瓶を咥えるやいなや、嫌がりながら大泣きして全然飲んでくれなくなっていました。

哺乳瓶を変えたり、ミルクのメーカーを変えたり色々試してみましたが全く飲んでくれません。
私があげようとすると母乳の匂いがすることもあるので、旦那に任せたりして度々あげようとしますぎ全然ダメです。
今後、何かあった時に母乳をあげられなくなった時に備えて、ミルクをあげられるようにしておきたいのですが、このままだととても心配です。

同じように哺乳瓶を嫌がる子供に対して、どのように克服したか、体験された方のアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ママリ🔰

私も初め混合で途中母乳に変えたら哺乳瓶拒否になってしまいました🥲
何度もいろんな方法でチャレンジしても全く飲んでくれず、途中で諦めて久しぶりにあげたら飲んでくれました。
そのあと完母から完ミにしようと思ってたらまた拒否されて…
克服となると何時間もかけて諦めずに根気よく克服していくしかないといろんな人に言われました( ; ; )
結局その後も飲まなかったので完母ですがストロー使えるようになったらストローで飲んでくれました🙆🏻‍♀️
あまりアドバイスにはならなかったかもしれませんが参考程度になれば嬉しいです😊

• もん

もん

ありがとうございます!
    克服させようとすると、なかなか上手くいかないものなんですね😭
    根気よく飲んでもらうよう頑張って、うまくタイミングが合うことに期待しつつ続けていきたいと思います!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!非常時など不安なので、なんとか哺乳瓶で飲んでほしいです。。

私が試したのは
①スプーンであげる→ほぼ口から出てきてしまうし、時間かかりすぎて断念
②乳首や哺乳瓶の種類を変える→いくつか試しましたが効果なし
③飲む体勢を変える→効果なし
④あげる人を変える→効果なし
⑤寝ぼけているときにあげる→少し飲みました!が、途中でバレたのか泣かれ、覚醒してしまい、これも失敗
⑥ストローマグであげる→今、根気強く練習していて、少し飲めるようになってきたところです!4ヶ月から使えるコンビのらくマグを使っています。中身はミルクだと作るのが面倒だしもったいないのでペットボトルのベビー麦茶ですが…麦茶だと注ぐだけなので楽だし、安いし、残った分は親が飲めるので!また、これから夏に向けての水分補給に麦茶も飲めたら良いかなと思っていて、スパウトで飲めるようになったら中身をミルクに変えてみようと思っています。

あまり参考にならずすみません。
お互い頑張りましょう!!

• もん

もん

ご丁寧にありがとうございます😭
    共感して頂けて本当に嬉しいです😆

私たちも毎回ミルクに挑戦してますが、上手くいかずその度に捨てるのが心苦しいですよね…

②〜⑤までは同じく試しましたが、ダメでした😹
    ①と⑥がまだやってないので、早速挑戦してみます✊
    特に、4か月頃から使えるストローマグがある事は知らなかったので、ぜひ買ってみることにしました!

お互い上手くいくといいですね、無理せず頑張っていきましょう☺️

• 6月4日
うが

とってもわかります!!!わたしも1人目の時母乳で充分で、ミルクを一時的に辞めたら哺乳瓶拒否でした🫠
わたしは、飲まなくても根気よく乳首を口に当てて慣れさせました💦片手で抱っこして立ちながらミルクをあげ、3日程かかりましたが、なんとか慣れてくれました!
いろんなやり方があるかと思いますが、少しでも参考になったら幸いです☺️

• もん

もん

ありがとうございます☺️
    やっぱり、根気よくやり続けるのが大切なんですね💦慣れてくれたエピソード、希望になります!毎回全力で泣かれるので、かわいそうで見てられないのですが、私も諦めずに色々やり方試しながらやってみます✊いつも座ってあげてたので、今度は立ってあげてみます!

• 6月3日

哺乳瓶拒否大変ですよね💦
1人目のとき、同じく4ヶ月頃に久しぶりに哺乳瓶でミルクあげてみましたが、カミカミするだけで全然飲んでくれませんでした🥲
もうずっと飲んでくれず、母子ともにストレスだったので哺乳瓶諦めて、卒乳するまで完母でいきました。
2人目はちょこちょこ哺乳瓶で飲ませてましたが、3ヶ月頃乳腺炎になったのでミルクを1週間ぐらいあげずにいたら、そのまま哺乳瓶拒否になりました🥲
諦めてましたが、1か月後に試しに哺乳瓶咥えさせてみたらゴクゴク飲んでくれました🍼

ダメな子はずっとダメなのかなって思います🥲
ちょっと時間をおいてあげてみてもいいかもしれないですね🌼
哺乳瓶拒否克服できますように🥲✨

• もん

もん

ありがとうございます☺️
    たった1週間あげないだけで哺乳瓶拒否になってしまうんですね💦
    飲み方を忘れてしまうんでしょうか…

今日もダメだったんですが、今後も諦めずに時間空けたりして、チャレンジしていきたいと思います✊

• 6月4日
あこさ

授乳の時と同じスタイルで、授乳クッションにおいて、哺乳瓶であげたら飲んでくれましたよ。
ミルク変えたり、哺乳瓶の種類変えたりはあまり効果なかったです。

• もん

もん

ありがとうございます!
    授乳クッション使って授乳のスタイルで次はやってみようと思います

• 6月4日
meimi♪

哺乳瓶の乳首は変えましたか?

哺乳瓶のメーカーによっては、新生児用、3ヶ月〜用と、月齢にあった乳首に買い換えることが推奨されています。

うちはピジョンの母乳実感使ってて、3ヶ月すぎてから乳首を3ヶ月〜用に買い替えたのですが、初日はハテナ?な感じでしたが、すぐにゴクゴク飲んでくれるようになり、飲み干すのも早くなりました

• もん

もん

ありがとうございます。
    そうなんですね、ある程度月齢経っても使える哺乳瓶と乳首なのでそこはあまり気にしてませんでした…
    月齢に合った乳首の買い替えも検討してみます!

あとは新生児から使ってきてるので、劣化してる可能性もあるなと思いました。

• 6月4日
ぴー

混合→完母だったので、人に預ける時の為に、哺乳瓶に慣れて欲しかったですが、3ヶ月目ぐらいから哺乳瓶拒否になりました。

皆さんがコメントされてるみたいな事は全て試し、また乳首を飲む前に温めてました✨
後は🍼をちょっと熱めに作るなどして最初は40mlとかずつ飲ませて行き、今は5ヶ月ですが、200ml飲めるようになりました😊

哺乳瓶拒否辛いと思いますが、一度飲ませない期間を作ってからまた飲ませると、スッと飲むかもしれません☺️(うちも拒否辛くてしばらく母乳だけでした)

• もん

もん

ありがとうございます!うちと全く同じですね😂

確かに、温度も関係しているかもしれないですね💡思い返せば、今までもミルクが冷たいと怒ったことがありました🤔

みなさんおっしゃるように、忘れた頃に挙げてみるのも効果がありそうですね!色々組み合わせてやってみます✊

• 6月4日