※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きになって寝ることに心配があります。横向きになると股関節が心配で、仰向けにしても横向きになります。どうしたらいいでしょうか?

新生児なのに横向きになってるんです…
生後3週目の赤ちゃんです。産まれて1週間もしないうちに、勝手に体も真横に向いて寝てます。入院中もいつのまにかベビーコットに顔がべったりくっついて寝てました笑
最初はそれでいいかと思っていたのですが、最近股関節が悪くなるのではと心配になってきました。
いくら仰向けに寝かせても気づいたら横向きに寝てるので、うーんという気持ちです。
動かないように周りを固めて見たりするのですが、嫌そうに体をくねらせる姿をみるとかわいそうな気もします。
ほっておいていいのでしょうか。
ちなみに最近は横向きになるだけでなく、半回転したりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは吐き戻しが多くて横向きにわざと寝かせていましたが、問題なしです。

ママリ🔰

お腹の中で丸くなっていたので、少しでも丸くなりたい気持ちが横向きにさせるようです。
きっと安心するのでしょうね🥺

いおママ

新生児なのに昼間ほとんど寝ません…助けて…
もうすぐ1ヶ月になる女の子です。夜は比較的に寝るのですが、昼間はとにかく寝れません。というのも、抱っこ抱っこで抱っこしていないと泣く、たまに機嫌良くしてても30分ももたない、お腹いっぱいで眠たくなっても、うまく切り替えできないのか、ぐずぐずして1時間以上ギャン泣き。やっと収まったかと思えばなんやかんやでオムツ、授乳、ギャン泣きの繰り返しです。
約10時から夕方の4時までずっとこんな感じで抱っこしっぱなし。私の抱っこの仕方や寝つかせ方が悪いのでしょうか?本人にも申し訳ないと思う反面、これを毎日やられてさすがに精神がやられてきてます。同じような方いらっしゃいますか?