※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

公園で砂場遊び後にパンを食べた妊婦が、トキソプラズマ感染を心配しています。除菌ティッシュで拭いただけで水で手洗いをしていなかったため不安です。同じ経験の方いますか?

こんにちは。不安で仕方ないので相談させてください。今7ヶ月妊婦です。
今日上の子と砂場のある公園に行きました。私もスコップ等はさわりました。
その後、パンを食べたのですが、除菌ティッシュで念入りに拭いただけでした。水の手洗いをしていません。トキソプラズマに感染力していないか今更不安になってきました。どうしよう、、と検索魔になってしまっています、、除菌ティッシュでは意味なかったですかね、、?同じようなうっかりな経験ある方おられませんか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもガーデニングしていた時にうっかり除菌シートのみで拭いたことありますが何もなかったです。
ちょうど妊婦健診が近かったのでトキソプラズマの検査もついでにしてもらいました。
ここで一概に大丈夫とは言いきれないので心配であればお医者さんに相談すればすぐ検査してくれますよ。

ママリ

トキソプラズマは消毒液効かないので除菌ティッシュは意味ないです💦
1番はやはり産婦人科で調べてもらうことだと思います😵‍💫