※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

旦那と義両親について質問です😭現在4歳の息子がいて、妊娠9ヵ月目です。…


旦那と義両親について質問です😭

現在4歳の息子がいて、妊娠9ヵ月目です。

4歳の子供と旦那は血は繋がってません

私が出産でいない約4日間は実家にお願いしようと
思ってたんですが、旦那が見ると言ったので最初は
任せることにしていたんですが
話を聞くと息子を連れて自分の実家に帰ると言ってました。

義理の両親は本当の孫のように息子を可愛がって
くれています。

でも、私の両親としては4日間と産後一ヵ月は
息子と私は帰ってきて欲しい。寂しいと言っていて

私も妊娠後期から情緒が不安定で息子に会えないことを
考えるととても寂しく、悲しくなります😭

なので安心できる実家にお願いしたいところですし
息子も私の実家に行きたいと言ってます。

旦那にそのことを話してもやっぱ旦那の両親も
孫がかわいいし、息子と離れたくもないし
血が繋がってない分父親らしいことをしたい気持ちもあるし
私がいない時、たまには一緒に帰りたい
と気持ちがあるのか、、、

じゃあ、私の実家にお願いしようとは一言も
言ってくれません。

はっきりと言えない私も悪いのですが、、、、

自分の実家ならテレビ電話などで息子の
顔をみたり、気兼ねなく息子の様子を伺えますが
旦那が実家にいるとどうしても気をつかってしまいます。

皆さんならどうしますか?

私が4日間我慢すればいいのでしょうか、、、、

コメント

ゆっか

はじめまして☆
みきさんは産後ご実家に帰られるのでしょうか?
それならご実家の方が息子さんも安心かなと思います!

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます♪

    産後一ヵ月は息子と自分の実家に帰ります❤︎最初は産後一ヵ月も旦那と息子2人で過ごすと言ってたんですが。。

    流石にそれは全否定しました。

    息子も赤ちゃんを楽しみにしているし、産後私と一ヵ月と離れたらきっと息子の精神面的にも
    ままは赤ちゃんばっかとなりそうなので心配なので😭😭😭

    • 6月3日
  • ゆっか

    ゆっか

    それならご実家一択ですね!
    ちなみに息子さんは義両親には懐いている?感じでしょうか?
    そうじゃないなら、みきさんもいないのに息子さん自身も気疲れしてしまうし、
    みきさんのご両親の方が息子さんの事をよく知ってらっしゃるかと思うので、その旨旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?
    子供にストレスかかる方が正直可哀想です💦

    • 6月3日
  • みき

    みき

    懐いてはいるので日中など
    短時間なら預けたり出来るのですかさすがに4日も泊まったことのない環境で疲れちゃうかなと😥母親としては心配です

    • 6月3日
あゆちゃん

息子さんもみきさんの実家に行きたいと言ってるなら、私ならその気持ちを優先させてあげたいです。

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね😭😭😭

    でも、旦那も両親想いなので
    きっと息子を可愛がってる両親に頼りたい気持ちもあると思うのでなかなかはっきりとは言えなくて💦

    • 6月3日
まひゆ

私も上の子たちは旦那と血は繋がっていませんが、義両親も本当の孫のように可愛がってくれています🥺

みなさんとは違う意見ですが、こういう考え方もあるよってことでコメントさせていただきます。

出産でいない4日間だけ義実家に行くのであれば、義両親がいいと言ってくれるのであれば私なら断腸の思いでもお願いしちゃうと思います😅
さすがに1ヶ月は無理ですが💦
ただ、テレビ電話などは2人きりで話したいから別室でやってくれるならって条件だしてはいかがでしょう?

産後の一ヶ月はご実家で生まれてくるお子さんも4歳のお子さんも育てて、義両親は会えずに我慢するんですよね??
自分の親だけが寂しい思いをするというのは違うと思います🥺
私は血は繋がっていないけれど、可愛がってくれている義両親の気持ちに感謝して甘えていますし、変に拒否して血の繋がってる子と差別されても嫌だなって思います😥

私の旦那もいざとなったら自分の実家連れて行くとよく言ってます。
きっと私の実家にばかり迷惑かけたくないという気持ちもあるし、なんで父親なのに面倒みないの?と思われたら嫌だと思ってるのだと思っています😅

  • みき

    みき

    たしかにそーゆー考え方もありますよね🥲🥲🥲🥲
    とっても参考になります🙇‍♂️

    • 6月3日
あゆちゃん

みきさん優しいですね😭✨
でも、やっぱりはっきり言いましょう‼️
自分と息子さんのために🥺
旦那さんがお休みの日に一泊二日くらいで義実家に連れて行ってもらうのもありですし❤️
旦那さん、義両親の気持ちは嬉しいですが、4歳の息子さん少なからず4日も義実家にいさせるのは可哀想な気もします、、、

  • みき

    みき

    1泊とかなら全然心配などしないんですけどね🥲🥲🥲🥲

    4歳で慣れない環境で4日となると心配ですよね😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も4歳の娘がいて
現在妊娠8ヶ月です
私も再婚で、4歳の娘と旦那は血が繋がってません。

私の旦那も入院中は娘と一緒にいる!
(父親としてかと)
と言うので義実家に入院中は
旦那と娘が帰ります。

義母も娘を孫として可愛がってくれてます!

私の場合ば実親とは縁を切ってるので自然に義実家に預けることになったのですが
もし、実親と縁を切ってなくても義実家に預けるかなー?と

旦那が父親として毎日娘と
一緒にいること望んでくれるのはありがたいですし
実親に預けたら旦那も
毎日実親に行くのもあれだろうし…
かと言って上の子会わないってのも父親として…と色々考えると思うと義実家に預けるかなーと。

  • みき

    みき

    やっぱ、そーゆー考え方もありますよね🥲🥲

    • 6月3日
ままり

息子さんもみきさんの実家に行きたいといっている事を旦那さんに伝えて、了承してもらうしかないですね🥺

それに、離れ離れになって心細いのはみきさんと息子さんなので、その2人の意見を尊重すべきだと思います。子供と離れたくないって出産で入院の今じゃなくてよくない?と私なら思います。環境が変わって不安定になる時期に、子供がどう思っていて、どうしたいかを1番に聞いてあげるべきだと思います🥲

  • みき

    みき


    そうですよね🥲🥲🥲

    自分の実家に帰れば最悪息子保育園に迎えに行って義母に息子見さして仕事も戻ることもできるといわれて、だったら私の実家に
    連れてけよ!!!!とも思いました笑

    急遽仕事が立て込むことは
    仕方ないですが、慣れない環境に息子1人残して仕事に戻るくらいなら実母に預けてほしいって
    思います😭😭😭😭

    • 6月3日