※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

2人育児でネガティブになり、上の子に優しくできない悩み。毒親育ちで自己肯定感を大切に育てたいが、ネガティブな言葉で不安。離婚も考える。

2人育児がつらくてネガティブに拍車がかかってます。
4歳差もあれば落ち着いてできるかなと思ってた自分が甘かったです。

全然上の子に優しくできません。
ゆっくり話も聞いてあげられないし、一緒にテレビ見たり、遊ぶ余裕もない。
3歳児相手に嫌な言い方しちゃうし、ママって呼ばれて無視しちゃうこともあります。

元々わたしは毒親育ちのアダルトチルドレンです。
そうなっては欲しくないと思い、今までは上の子と向き合って愛情いっぱいで育ててきました。
ワガママですが愛嬌があって可愛い子に育っていると思います。

わたしは親とは違う、息子を自己肯定感高くして幸せボーイに育てるんだ!と意気込んでましたが
2人目生まれてからはネガティブな言葉や考えで埋め尽くされて上の子にまで影響してしまいそうで怖いです。

今はまだ可愛く優しいお返事が返ってきますが、こんなことが続いたら性格が歪んじゃう。わたしみたいになっちゃう。結局わたしは毒親になる道を進んでしまう。

離婚して義理実家に育ててもらった方がよっぽど賢く可愛い子に育つんじゃないかって思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?2人育児、大変ですよね。
瞑想がおすすめです。ほんの5分目を閉じて何も考えないとスッキリします。忙しいと思いますが少しでも気が楽になりますように☘️