※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

退院時に限度額適用認定証を提出し忘れ、支払いを済ませた場合、後日病院に提出すれば払い戻しされる可能性があります。支払い済みの場合は別の申請方法があるかもしれません。

高額医療費(限度額適用認定証?)についてわかる方いましたから教えて下さい。
先日退院しました。
入院前に限度額適用認定証について話を聞き、申請して手元にあったのですが、退院時の支払いが限度額以下だったので何も思わず提示をしませんでした。
しかし前払いしている分もあり、トータル限度額以上支払っている事に今気付きました。
(領収書には限度額以上の金額が記入されてます)

限度額適用認定証を退院時窓口で提出し忘れ普通に支払いを済ませた場合、後日病院に提出でも払い戻しされるのでしょうか?
それとも支払い済みの場合は別の申請方法があるのでしょうか?

コメント

ミサナ

既に手元にあった場合も同じかは不明ですが、限度額適用認定証を申請後、支払いまでに認定証が間に合わなかった場合は窓口で請求された額を支払わなければならないと言われました!
なので、早めに申請して届き次第直ぐに提示した記憶が💦

また、領収書上は限度額以上でも対象外の料金も合算されていることがあるので一度病院に確認したほうが良いかもしれません!

• こま

こま

コメントありがとうございます!
    月末だったので、申請が間に合わないと一時負担になると言われ急いで申請したのに提出忘れると言う…💧

調べても申請が間に合わなかった場合の事しか書いていなくて、間に合ったのに提出し忘れた場合どうなのかと思いまして💦

病院に確認すれば教えてもらえますよね。

• 6月3日
ママリ

限度額認定証を提示せずに限度額以上の医療費を支払った場合、同月内なら認定証見せることで返金を受けられたのですが‥
もう月跨いでしまったようなので、従来の高額療養費差額返金の手続きをしたらいいですよ。

加入している社保の組合から返金申請用紙を取り寄せるかホームページからダウンロードするかして申し込まれたらいいです。

• こま

こま

なるほど!
    では領収書が何枚かあるので、どれが対象になるのか病院に確認してみます。
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうしてみてください。
    ちなみにですけど、保険負担3割って書かれているものですね。
    領収書には負担一時金とか書かれてたりします。

• 6月3日
  • こま

こま

わかりやすくありがとうございました!!

• 6月3日

5月に退院したのでしたら、6月になってしまったのでおそらく病院では払い戻し難しいと思います。
高額療養費で申請するのがいいですよ🙆‍♀️

ただ、高額療養費が適用されるのは保険適用の場合です。
退院時に支払った額や前払いの額が限度額超えてるからできる物ではないので、ご注意くださいね!
基本的には帝王切開で使えるかどうか?ってくらいです。

• こま

こま

コメントありがとうございますを
    領収書がいくつかあったので、どれが対象なのか病院に確認に確認してみます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

帝王切開でしたか?普通分娩だと難しいかもです。

• こま

こま

普通分娩なのですが、その前から管理入院になって、病院側から高額医療費の申請しておくのをすすめられたんです。

• 6月3日