※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胎児の染色体異常で中絶し、後悔と罪悪感に苦しんでいます。同じ経験の方の克服方法や、妊娠への不安と子供への願いについて相談したいです。

初めての投稿になります。厳しいコメントはお控えいただけますようお願いします。
先々月に、胎児の染色体異常により中期中絶しました。
四肢短縮症の疑いがあり、妊娠を続けられないかもしれない、もしくは産まれても長く生きられないかもしれない、治ることのない病気ですと言われ、沢山泣いて沢山話し合った末妊娠を諦めることをきめました。

動いていた命を止めた罪悪感、しかし、大きくなってから止まってしまったら、生まれてすぐに命が止まってしまったらと考えても考えてもどの選択をすれば正しかったのか…何が間違いで何が正解なのかわかりませんでした。

産んだ当時は感謝の気持ちでいっぱいでした。少しの時間でも母親にしてくれてありがとう。19週と6日での手術だったのですが、22週前に選択する機会を与えてくれたんだと、前向きに捉えていました。
しかし少し時間が経って、もうどうしようもないのに産む選択をしていたらと後悔しかでてきません。

胎動も感じていて、毎日が本当に幸せだったので、一気にどん底に落ちてしまいました。
一日一日が長く、目に入る景色全てがグレーで、食べ物も味がしない、食べたい物もない。いつになったらこの気持ちから解放されるのか、ただ時間が早く過ぎるのを願うばかりの毎日です。

もし、同じような経験をされた方がいましたら、どうやってこの時期を克服したのでしょうか。
また妊娠するのが怖い気持ちもありながら、早くまた子供が欲しいと願っています。



コメント

はじめてのママリ🔰

中絶ではなく流産でしたが、しばらくは気持ちの整理はつきませんでした。

水子供養はされていますか?
亡くなった赤ちゃんのためにできることがあるんだと思うと、慰められました。

静かな場所でお話を聞いてもらったり、この世では会えなかったけど、またいつか会えるのだということを自分で信じられるようになって、それまで一生懸命生きようと思えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答えいただきありがとうございます。
    お寺にいき特別水子供養という儀式みたいなことは行っていませんが、自宅に遺骨は置いて毎日話しかけています。
    少し時間が経って、この子がまた戻ってきたいと思えるように頑張って生きようと思えるようになりました。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
久しぶりにママリを覗きました。
私も今はじめてのママリさんと同じ心の状態です。
命の選択をした自分が罪人にしか見れません。
17日に1ヶ月経ちますが、ずっと休む暇も無く動き続けた結果、子宮内に血液のかたまりか何かしらが残っているらしく体は不調を訴えまくっています笑
ママリさんはしっかり休めているのでしょうか?
次の妊娠をお考えであるのなら身体大事にして下さいね。私は既に二人いる事と、3度目の流産死産になってしまったのでもう次が無く体を傷めてしまっています。
乗り越えたアドバイスを答えれなくて申し訳ないですが、同じ状況の方に出会いたくママリを開いたので思わずコメントさせていただきました。
ちなみに、私は今の仕事を辞めて7月から小学校の発達支援補助員になります。
この結果どうなるのかは分かりませんし自分の子は帰ってきませんが、せめて障害の子と過ごさせて欲しいと思うから面接を受けました。
自分の心とちゃんとお話して下さいね。
今を一緒に生きましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答えいただきありがとうございます。
    わたしも投稿してから少し気持ちが落ち着き久々にママリを開いたところ初めてのママリさんからお返事がありびっくりしました!ありがとうございます。

    ママリさんもお辛い状況ですよね。私も18日で2ヶ月たちます。おからだ大切になさってくださいね。
    そして今後の活動とても尊敬します!素敵すぎます。全てのことに意味はあると思ってわたしも頑張ります。

    この場があって本当によかったです。ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

克服出来ていませんが、語らせて下さい。

私も同じ選択をしました。
NTを指摘され、胎児水腫となり、羊水検査の結果は重度の染色体異常…。
18週で泣く泣く人工死産の処置を受けました。
私も先々月です。
産声のない出産はトラウマです。
不妊治療をして授かった第一子の子です。

産む選択をすれば良かったなと私も考える時があります。
自分のしてしまった事に罪の意識も感じてしまいます。

でも、産むのに耐えられないくらい身体が弱い、手術にも耐えられない、治療ができない、1週間生きられないでしょうと言われました。
産む選択をして、ずっと機械に繋がれて生かされている我が子を見るのも凄く辛いだろうな、赤ちゃんももっともっと苦しいだろうなと思いました。

お腹の中でも異常を指摘されていたので、赤ちゃんが苦しいだろうな、早く苦しみから解放してあげたいとも思いました。
自分のしてしまった事を正当化したいだけかもしれませんが…。

先月末まで悩み苦しみ、どん底でした。自分も死ねばよかったと本気で思ってました。
不眠症でずっと眠れない夜を過ごし、もう自分はダメだと感じ夜中はずっと泣いていました。
メンタル崩壊してました。

でも、ずっと悲しんでいても、赤ちゃんも悲しいのかな…って思って。
毎日、赤ちゃんの遺骨に手を合わせて話しかけています。
悲しい気持ちも強いですが、あたたかい気持ちにもなります。

早くまたあの子に会いたいという気持ちが強く、
不妊治療クリニックの通院を再開しました。同じ事が起きないような検査が受けられそうで、ようやく少し前に進む事ができました。

今月からは仕事も再開して、日常に戻りつつあります。
人に会うのも辛いと思ってましたが、仕事で人に会うのはやっぱり楽しくて、再開できて良かったと感じています。

それでもやっぱり、仕事中でも思い出して涙を堪える事もあります…。

妊娠するのが怖いの私も同じです。怖くて仕方ないです。
夢に出てきます。次はこの病気だったらどうしようとか考えてしまいます。
でも、私は年齢的にギリギリなので今始めないともっともっと後悔すると思うので。

目に入る景色がグレーという表現もわかります。自分の世界が変わってしまった。自分自身が変わって、自分を失ったような感覚ですよね。
こんな体験もう懲り懲りです。

まだまだ克服なんて無理ですが、少しずつでいいと思います。
1日3歩進んで2歩下がる感じです。全く進めない日もあります。

少しずつ少しずつ…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い中、コメント頂きありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。お辛かったですよね。不妊治療の末できたかけがえのない命、辛い決断でしたよね。ただ、ママリさんがすごいと思うのは、しっかり前に進んでいるということ。そして、ママリさんのこのコメントで勇気づけられる人がいると思います…私もその一人です。同じ境遇で辛い気持ちに耐え生きている人がいると思うと、心が救われる気がしました。本当にありがとうございます。
    伝えたいことがありすぎるのですが、うまくかけそうにないです。この経験はした人じゃないと分からない苦しみだと思います。私たちは、この経験を無駄にせずプラスに変えていける力があるから神様は与えた試練なのかと思って生きています。それだけ意味のある人間なんだと自分に言い聞かせて生きています。その結果、妊娠がどれだけ命懸けであるのか、奇跡なのかを知ることができ、周りの人をより大切にしようと思うことができました。感謝の気持ちも常に持ち続けることができました。きっと全てのことに意味があるんだなと思っています。3歩進んで2歩下がる、その表現が本当に当てはまりすぎて、びっくりしています🥲私たちが生きている限り希望はありますよね。ママリさんは一人じゃないです。とにかくおからだと心を大切にしてくださいね。
    本当にママリさんありがとうございます!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの気持ちすごく伝わりました。
    私の気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます😭

    羊水検査を受けて結果が出た時に、神も仏もいない、誰も赤ちゃんを助けてくれない、絶望だと思っていました。
    こちらこそママリさんの言葉に勇気付けられます。

    日によって感情の起伏が激しいです。前に進めてると思うのですが…。
    この経験を無駄にせずプラスに変えてける力がある。
    そうですよね!!
    赤ちゃんは妊娠できるって教えてくれました。

    こちらこそです。ママリさんもお身体大切に✨
    一緒に少しずつ前に進みましょう。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後、体調やお気持ちの方はどうでしょうか?

    わたしは、以前の投稿を頂いてから前向きになっていて、友人にも泣かずに話せる日がありました。
    しかし、またふとした瞬間に一気に落ちていくような…涙が止まらなくなる日もあります。誰かに話したいけれど、旦那さんにも家族にもずっと悲しんでいられないと気を遣ってしまい、気持ちを抑えていたのが爆発してしまうような感じです。そんなときに相談できる人がいればとここにきてしまいます。

    一昨日で2ヶ月でした。まだ2ヶ月かという気持ちです。

    SNSをみて、私と同じ予定日だった人のお腹がとても大きくなっていて、わたしも本当なら今頃と、思ってしまいます。素直に人の幸せを喜べない自分が嫌になります。
    早く、とにかく早く時間が過ぎてほしいと思う日々です。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の投稿で少しでも前向きになられた方がいるのは凄く嬉しいです😊

    まだまだ無理なさらないで下さいね💦

    私も同じです。ふとした瞬間に泣きそうになります。涙もろくなり、些細な事でも以前より傷付きやすくなってます。
    仕事で今までは平気だった事や切り替えられる事も、耐えられなく逃げてしまう事もあります😢
    上司には全て打ち明けているので、いつも優しく見守ってくれているのが救いです✨

    職場には7月から産休に入る方がいます。本来であれば私も7月下旬に産休に入るはずでした。
    何で自分はこうなんだろうと悔しくて悲しくなります。
    最近まで、私が妊娠していると思ってる同僚もいました。
    でも、理由を説明すると一緒に泣いてくれたので、職場には恵まれてるなと思います。

    きっと私達にはまだまだ時間が必要だと思います。
    人の幸せを喜べる余裕なんて正直ないです。それでいいんですよ。自分の事を考えて下さい。

    それでも、最近は仕事で人と話すことが楽しくて1日があっという間に終わります。

    ママリさんは家族にもお優しいですね😭
    私は夫の前で泣き喚いてしまう事もいまだにあります。

    どうか、自分の気持ちを溜め込まないでくださいね。

    ママリさんが以前仰っていた、
    この経験を無駄にせずプラスに変える力があるから神様が与えた試練なのかと思って生きているという言葉に刺激を受けました。きっと意味はあるんです。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただきありがとうございます。

    素敵な上司や同僚がいて、とてもいい職場ですね🥲✨
    ママリさんのお気持ちが聞けて、私だけじゃないって、また救われました。本当にいつも私を救ってくださりありがとうございます😭
    時間が必要…そうですよね。きっとものすごい時間が必要なんだと思います。むしろ死ぬまで癒えることはないと思っています。

    この子の魂と一緒に生きていて、一番そばにいるはずなのに、すごく強くなれるはずなのにとてつもなく弱くなってしまいます。そんな自分に疲れてしまいます。
    すみません弱音ばかり吐き出してしまい。

    そうですよね。自分で言っていたのに😂悲しみが勝ってしまいつい忘れてしまっていました。意味のある生き方をしなければですよね!!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ、ママリさんとお話しする事で自分は一人じゃないんだ…って思えるので、ありがたいですよ☺️
    身近には自分のような経験をしている人はいないですし、
    辛い気持ちをわかってくれる方はいますが、孤独を感じる時がありますよ…。
    子どものいる友達には会う気力ありません😂

    ママリさんは自然妊娠ですもんね?年齢によってトリソミーの子の割合は高くなりますが、
    同じ事が起きる確率は1億分の1くらいだと思います。
    偶発的な出来事です。
    なので、赤ちゃんをまた妊娠する事をあきらめて欲しくないです。きっと、ここまで赤ちゃんの事を思ってくれるママなんだから、また来てくれます。
    こんなに優しいママさんいないですよ。
    意味のある生き方してます!

    私もこの子の魂と一緒に生きているんだなぁと思っていますが、
    お空で遊び疲れたら、また戻ってきて欲しいです。
    生まれ変わりなんてない、この子はこの子だから…という方もおりますが、
    私は生まれ変わってきてくれたら嬉しい😊
    そのために、前に進んでいるような感じです。

    最近は妊活鍼灸に通い出しました。鍼灸は気持ちいいですし、これまでの経過の事も話すと、よくわかってくれて…。
    妊活の為にも良さそうだし、気分転換にもなっています。
    第三者に自分の気持ちを吐き出して、スッキリできました。

    今日は前向きでも、明日になればガクッと落ちたりもするので
    まだまだ時間必要です😓

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    はい、私は自然妊娠でした。病院の先生にも、偶発的なことだと言われました。その時はなんで私が?なんでこの子が?という気持ちでいっぱいでしたが…産後の生理も無事2回終わったので、また妊活をしようと思っています。もしまた同じような状況になってしまったらという不安は消えないですが、希望を持って妊活頑張ろうと思っています。ママリさんにお話を聞いていただいたおかげもあり、落ちたとこからまた上がってくることができました。本当にありがとうございます🥲

    妊活の鍼灸なんていうものもあるのですね!メンタルも体的にもとても良さそうで気になります✨🤔ママリさんのもとにも、絶対に赤ちゃん戻ってきます。お互いに、希望を持って赤ちゃん迎える準備頑張りましょうね!!
    こんなにも命の大切さについて考える機会をくれたわたしたちの赤ちゃんはスーパーベビーですね🥰

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します💦

私も2年程前に、はじめての妊娠で21トリソミーと診断され、泣く泣く中絶しました。

その当時は、毎日泣いてましたし、精神的につらく、仕事も辞めました。赤ちゃんの命を止めてしまったのに、何で私は生きているんだろうか、笑って過ごしてはいけない…
そう思っていました。

でも、少しずつ水子供養したり、赤ちゃんの事をもっと知ろうと、
21トリソミーの事をたくさん調べたり、少しずつ現実と向き合うようにしました。

そして、赤ちゃんはいつまでも泣いてるママは見たくないだろうなと、
泣くのをやめて、少しずつ前を向いて今を生きています。

2年経ってやっと、母子手帳とエコー写真をお焚き上げにだしました。

はじめてのママリさんもとてもおつらかったと思います。
でも、今は乗り越えようと思わず、自分の素直な感情に従って、泣きたい時は泣いて、笑顔になれる時は笑って、自分をめいっぱい大切にしてあげてください🥺

赤ちゃんはきっとはじめてのママリさんの幸せを願ってくれていると思いますし、ママが元気じゃないと赤ちゃんも心配すると思います。

今はとてもつらくても、いつか絶対前向きに、前に進める時がきます!大丈夫です。
この経験も、きっといつか意味がある事だったと思える時がきます。


今までの毎日をよく耐えられたと思います。本当に頑張ってこられたんだと思います。

今は無理せず、ご自分の身体と心を大切にされてください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。同じような経験をされた方のお話がきけて、とても嬉しく思います🥲お辛い経験を話してくださりありがとうございます。

    前を向けたり、止まったり、元気になったり泣いてしまったりのジェットコースターのような毎日ですが、今はありのままの自分の感情を受け入れようと思います🥲

    優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 6月25日