※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

旦那がお小遣いとタバコ代を別にするのに不満。月3万円のお小遣いはタバコやジュース代に使われると言われ、腹立たしい。子供服は節約しながら購入。

今旦那と話してて、タバコ代はお小遣いとは
別じゃないとおかしいって言われたんですけど
どう思いますか?ww

週6000円(約3万円)お小遣いとして
財布に入れてるのですが、
旦那はそれはタバコ代と仕事中のジュース代で
お小遣いは別じゃないとって言い始めました😂
旦那手取り20〜25万(出張あれば30前後)です。
正直週5000円に下げたいくらいなのに
何言ってんの?って感じなんですけど
タバコや仕事中のジュースは
お小遣いに入らないんですかね?😅

うちはお小遣いなしで
時々お菓子や服を買うことに対して
好きに使いよるやんって言われましたが
月に3万も使わないし
なんなら美容院も年に1回
服も買ったって言ってますが、
実際は妹のお下がりです。
(妹のことが旦那は嫌いなので
お下がりもらってくるなと喧嘩になったので
今は隠してるだけ)
子供服も好きなブランド買いますが
やりくりして考えながらだし
それで好きに使ってるって言われて
腹立たしいです😂😂

コメント

あくるの

手取りうちと同じくらいですが旦那のお小遣い1万ないです😅
煙草吸わないですが、もし吸うならお小遣いからなのかな?と思います。
でもこれ書きながら思ったのは私のビール代は家計から出してくれてます😓

• r.i.mama

r.i.mama

旦那さんお小遣い1万円もないとか羨ましすぎます😭
    うちなんかケチすぎるとか、どんだけ我慢せんとなんと文句ばっかりですよwww
    あくるのさん自身もお小遣いはありなんですか??

• 6月2日
  • あくるの

あくるの

私は専業主婦ですが1万円もらってます🙋‍♀️
    我が家はお金管理旦那なので。

物欲あまりないみたいで…ゲームの課金くらいしかしてないみたいです😅

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですか!
    旦那さん管理できるなんて😭
    うちの旦那に爪の垢いただきたいくらいです…w

課金もちゃんとセーブできてるからすごいですね!
    うちの旦那本当あればあるだけ使うタイプなので課金なんかさせたら恐ろしいことなりそうです💦

• 6月2日
  • あくるの

あくるの

むしろ私があったらあるだけ遣っちゃうタイプなので旦那には頭上がりません😭
    r.i.mamaさんの旦那さんの分と私の分爪の垢もらっておきます笑

自分で稼いできたお金=全額お小遣いな感覚なんですかね?😅
    1ヶ月の給料の内訳とか見せたら納得しないですかね?😭

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちも本当はそっちタイプでしたが、旦那が酷すぎてお金に苦労したので、ママリで相談しては勉強させてもらって、最近はFPの勉強も始めました!

独身時代がそうだったので、それが抜けないんだと思います😂
    3人目産むに当たって本当に気合い入れないとやばいよって伝えて、今どれだけお金かかってるか全て見せて貯金もないことも伝えて昨年10月から頑張ってやっと貯蓄100万(児童手当、保険含み)貯まったところなんですよ😭
    それで今日丁度昼頃にそれも伝えて頑張ろうって話してたのに、ケータイ新しくしたい(まだ1年しか経ってない)、Apple Watchほしい(時計4つ持ってて2つ使ってない)って言い出して、お小遣いでやってくれって言ったのがキッカケでこの話題になりました😅
    今年10月には車買い替えないとやばくて頑張って貯めてるのにふざけてるんかな?って思いましたねwww

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

手取りの1割が平均だから
本当はもっと低くくでいいくらいです😅
何寝ぼけた事いってんの
タバコは嗜好品だからお小遣い内です、って他人のご主人ながら言ってやりたいです🥹

ここの回答何件か見せてあげてください、これが現実です🙂

• r.i.mama

r.i.mama

ですよねwww
    本当はお小遣い1割なんよ!って言ったら、意味わからんとww
    タバコがやめられないのは別にいいけど、自分が吸いたくて吸いよるんやから別であげるとかおかしいですよね😂😂

そうしますwww

• 6月2日
ねこさん🐱

手取り同じくらいの旦那のお小遣いタバコ、お昼込みで20000円です!
30000円あるならタバコ、ジュース代は込みでおかしくないです!

• r.i.mama

r.i.mama

うちはお昼弁当に飲み物500mlを2つも準備して持たせてるのに…って感じです。
    もし弁当作れなかったらご飯代で1回1000円渡さないとだし、マジで金かかる男で時々しんどくなります😅

• 6月2日
ママリ

言うまでもなくお小遣いです😅むしろ収入に比べてお小遣い多いくらいですよね。。

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね😂😂
    何回も減額お願いしたんですけど、毎回喧嘩になるだけで諦めてFPさんに相談して固定費下げたり節税対策してってなんとかして貯金してるのに、アホなんか?って感じですw

• 6月2日
たぬきち

3万あるならお小遣いからですね〜!
必需品じゃないですし🤗

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね!!
    旦那からしたら必需品なんだろうけどこっちからしたらいらない物だし辞めればいいだけなので、お小遣いでやってくれって感じですね😂

• 6月2日
♡

うちは煙草もジュースもお小遣いですー!!
別とか言うなら煙草やめろって感じです🙄

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね!!
    タバコやめたら3万も好きなもんに使えるのに、それをタバコで溶かしてるのは自分でしょ!って言いましたが、うるさい!で終わりました😂
    笑いながらの言い合いだったので、喧嘩にはなってないですが、こっちがどれだけ頑張って貯金してるかわからんのか?って感じです…
    それかもっと稼いでこいですね😂😂

• 6月2日
ママリ

肺がんになって保険金が降りて治療を諦めてもらえればお金に余裕ができるので、やっとそこでお小遣いアップができそうです。
待っててね❤️

と言ってみてはいかがでしょうか🤔

• r.i.mama

r.i.mama

保険金の話するとマジでやりかねないというか、こないだ骨折したかもしれないで通院した時にそれで10万入るかもねって話したら、車でひいてくれ!とかハンマー持ってこい!とか冗談とは思いますが、しつこかったのでちょっと怖いです😂

• 6月2日
Yu-mama

お小遣いからですね!
3万もあるならなおさらです😊
そんなにお小遣い欲しいなら煙草を辞めればその分お小遣い増えるし健康にもなるから一石二鳥では?

• r.i.mama

r.i.mama

それを言ったんですけど、タバコは辞めん!で、別にやめろとは言わんけど、3万もあげとってタバコとジュースで溶かしてるのは自分のせいでしょって言うとうるさい!でww
    めんどくさいです😂

• 6月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、めんどくさいですね💦
    うちは、これ、私が旦那に言ったらめんどくさがれるなと思う用件は娘から旦那に言ってもらうと効果ありです。
    もし、お子さんから旦那さんに煙草は体に悪いからやめてって言われてもやめないカンジですかね🤔

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

まぁ今日は笑いながらの言い合いだったのでマシでしたがww
    なるほど!
    ちょっと明日娘にお願いしてみます😂
    あまり効果は期待できない気はしますがやるだけやってみます!w

• 6月2日
りー

わたしだったらそんなこと言われたら、じゃあタバコ代上げるからお小遣い週3000円でやりくりしてねっていいます笑

• r.i.mama

r.i.mama

おぉ!
    ってゆうかそれなら1ヶ月に2カートン買うからお小遣い減額してくれって言えばいいですかねw
    タバコ代あげるってすると馬鹿みたいに請求してきそうなので😂😂

• 6月2日
ゆうり(ゆるダイエット部)

手取りが25くらいですがお小遣いは一万にしてます。
ただ使わないので渡すことはほぼなく数ヶ月に一回好きなもの買ったり飲みに行く程度です。
タバコはお小遣いとは別に月五千円分くらい買います。
まぁお小遣い渡してないので実質お小遣いから買ってると言ってもいいかもしれません。

• r.i.mama

r.i.mama

めちゃくちゃいい旦那さん😭
    うちも月1万もお小遣いいらないって言われたら家計から全然出すんですけどね…
    多分タバコ家計から出しても応じてくれるか…って感じですwww
    でも提案するだけしてみようかな😂

• 6月2日
まま

もう少し手取りありますがうちの旦那はお小遣いなしですよ💦
ただ、現場職なのでお昼ご飯、飲み物込みで月2万渡してます。

タバコは贅沢品ですしお小遣いからが普通だと思います笑
それができないならやめるしかないですね🤣

• r.i.mama

r.i.mama

うちも現場職です!
    なので、お昼は弁当と飲み物500mlを2本持たせてお小遣いも渡してるんですよ。
    しかも弁当作れなかったら1回1000円渡す事なってるしマジで金かかる男でこっちがお金のこと考えすぎておかしくなりそうです😂

ですよね!!!
    うちにはタバコやめろって言って辞めたんやから旦那もやめろよって内心思いますねw

• 6月2日
  • まま

まま

え、お弁当作ってるのにその金額渡してるんですか😳!?

うちは5〜11月は現場だから腐ると怖いのでお弁当作ってないです笑
    冬も気分で月1〜2回作るくらいです笑
    お弁当込みで1日1000円以下です。

なんで、自分辞めないのに嫁が辞めなきゃいけないんですか笑

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよ😭
    旦那に聞いたら休憩所は冷房あるから大丈夫って言ってたので、昨年は作って持たせました!
    作らなかったらめっちゃお金かかるので😭
    今年は8月から出張なのでありがたいけど、3食分の食費日用品お小遣いで月10あげる事になってるので、もう少し下げれないかな〜って思ってますが妥当な金額ですかね?😅

ですよねw
    なんか女が吸うもんじゃないとかよくわからない理由だし、自分辞めんのに説得力無さすぎて何回か隠れて吸ったことあります😂😂
    今は授乳中なので流石に妊娠してからやめましたがw

• 6月2日
  • まま

まま

冷房あっても現場はすごく暑いそうなので怖いです💦
    知り合いが食中毒で生死を彷徨ったことがあります💦
    その時は意識なくて常におむつって感じでした…

出張は何日ですか?

ならタバコ吸う私を選んだあなたは何なんだ!ってなります🤣
    理不尽すぎます笑

私はタバコが苦手なので付き合う時(当時15歳🤣)にやめて貰いました!

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですか💦💦
    もうそうなったらこっちでカップ麺とか買って持たせるのが一番いいですかね…

8月〜10月の3ヶ月の予定です!
    昨年冬に出張行った時に7万でギリギリなんとかって言っててw
    一応会社から給料の中に食費3万ほど入るので、それとお小遣い3万円、日用品と何かあった時用に3万あればいいかなってゆうw

本当そこなんですよねw
    付き合う前に遊んだ時に普通にタバコ吸ってたじゃん…って感じですwww

どうやったらやめてもらえましたか?
    やっぱり病院連れて行かないと無理ですかね😅

• 6月2日
  • まま

まま

カップ麺か、現場によってお弁当屋さんが来るそうなのでそれ買ってます!

月10万で十分だと思いますよ😂
    普通に考えたら家族で使う食費、日用品とお金同じくらいです!

普通に吸ってたんですね笑

告白されて、私タバコ吸う人とは付き合えないって言ったらその日でやめましたよ😌
    私が匂いに敏感で吸わないので吸ったら即バレなので確かです笑
    多分、15歳だったので周りの影響とかっこいいと思ってたと思うので吸ってたんですよね…
    自分では買えなかったし、お金なかったしで本数も少ないだろうし…
    だから依存するほど吸う前だったから辞めてって言ってその日から辞めれたんだと思います💦

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど!

5人で食費5万とかなので、もうすこし少なくていいかなって思うんですけど、自炊しないとやっぱり厳しいですよね😭

そうなんですよww
    確かに吸い始めてすぐとかだったら辞められますね…
    うちの旦那は出会う前(中学生)から友達にもらったりで吸い始めて出会った時にはかなりヘビーだったので、今はアイコスになりましたがすぐすぐは辞められそうになさそうです…

• 6月3日
ゆり

タバコは嗜好品で贅沢品なのでお小遣いでやりくりする物だと思います。
何ならジュースも嗜好品です。
飲み物500mlを2つ持たせてるならそれ以外の飲み物はお小遣いで賄うべきだと思います。
まぁこれからの時期は水分摂取は増えると思うのでもう1つぐらい増やしてもいいとは思いますが。
お小遣いは手取りの1割が相場なので3万は多いぐらいですね。
タバコとジュース以外に使いたいならタバコを止めるなり減らすなり努力すればいいだけです。
はっきり言ってタバコなんて無駄以外の何物でもないと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

ですよねw
    夏は一つを1リットルの水筒に変えてます!
    何回もお小遣い多いから就活5000円でもいいから下げてくれってゆうんですけど、1000円下げるだけでもかなり嫌がって喧嘩になります…
    本当タバコが1番の無駄遣いですよね😂

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

お小遣いじゃないと!おかしいです😂

タバコもジュースも嗜好品なので、お小遣いだと思います!
水分補給がいるなら、お茶でも沸かして水筒で持っていけば良いですし👌

私の父もタバコ吸ってた時は3万のお小遣いから買ってましたよ!
ついでにゴルフもそれでしてました😂

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね!
    毎日500を2つは持たせてるので、あとはもう自分で好きなの買ってくれって感じですww

なんか一応余ったら小銭貯金したり交際費はそこから出したりはしてくれてたので、やっとやりくりできてホッとしてたのに、小遣い別でくれって言われてイヤイヤ…ってなりましたwww

• 6月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも同じくらいの給料で
(出張ではないですが
30万前後の月があるところも)
お小遣い3万です!!!!
お弁当も持たせてますし
作らない時はお金渡します…
他の方もおっしゃるように
普通に多いと思います💦
が、旦那の希望です( ꒪⌓꒪)
しかも30万前後ある月や
ボーナスはプラスでわたします。
でも、煙草は完全に嗜好品なので
お小遣い内でやってもらってます!!(´∀`*)

• r.i.mama

r.i.mama

うちももう何回も交渉はしたけど、ダメやったんで諦めて他の固定費を削るようにしました😭
    旦那は嫌がってましたが、格安SIMに一緒に変えたり保険見直したりでなんとかやりくりしてますww
    旦那にみんなタバコは嗜好品だと言ってるのを伝えときます😂😂

• 6月3日
すぬ

うちも3万です、
タバコは吸わなくても生きていけるけど止められないのは自分のせいなので、どうしても吸いたいならお小遣いからです😂

飲み物もお茶や水は家で用意しているので持っていかないなら購入費用はお小遣いから。

お小遣いとして毎月3万円保証されてるだけ有難いでしょ、と思います😅

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね😂
    うちも全く持たせてないんだったら渡しますが、渡してるのに…って感じですw
    現場仕事で水分必要なのはわかりますがw

本当そうですよね!!
    うちはお小遣いないのでそれを言うとお小遣い作ればいいやんとか好きに使いよるやんって言われてお小遣いなんか作る余裕ないし、色々考えながら使ってるしどんだけこっちが頭悩ませながらやりくりしてるか…って感じですね。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

月に何箱吸うんですか??

手取り少ないのに小遣い3万って貰いすぎです(笑)

何箱消費するかにもよりますが生活費でカートン買っといて無くなったら渡すとかダメですか??吸ってるものにもよりますが5500円くらいで買えると思います✊

• r.i.mama

r.i.mama

1日1箱近くは無くなってると思いますw

ですよね。
    2万円に減額したいくらいですw
    カートン買って渡すも考えたんですけど、旦那に話すとそれでも減額は嫌だと…
    減額できなかったら意味ないので買って渡すは諦めました😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあもっと稼げよって思いますよね😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

3万円の中から服や美容院代も出す感じですか?そうじゃなくタバコとジュースだけならめちゃめちゃ贅沢だと思いました😂 うちの旦那はタバコとお昼代で3万です❕

• r.i.mama

r.i.mama

服は興味ないみたいで、年1で家計から、美容院も家計からですね…
    交際費はお小遣いでやりくりしてて、余ったら小銭貯金はしてるみたいですww
    それなら貯金分を家計に戻してよ…って感じですが😅

• 6月3日
はじめてのママり

手取り25や30で小遣い3万でタバコ別は無理です😅💦小遣いは必要なときに渡しますけどね。うちは手取り50-60ですけど、タバコも吸うのでタバコはまとめ買いして、ジュース代は足りなくなったらその週の分だけ渡してまとめて小遣いであげたりはないです。付き合いとか買わなくちゃいけないものがあれば買ったり渡したりありますけど毎月じゃないです。タバコ代って馬鹿になりませんよね。

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね!!
    倍ぐらい稼いでやっと渡せるくらいかな?って思うのに、ふざけてるんかなって思いましたね😂
    お小遣いなくていい旦那さん羨ましいです😭
    まだ昔に比べたら3万円渡しても月末になるとちょうだいって言われて渡してて、交際費も家計からだったのが、お小遣いでやりくりして小銭貯金もできるようになったから安心したら昨日この話になったので、びっくりですwww
    本当タバコ代馬鹿にならないですよね。
    早くタバコ代上げて買えなくなるくらいになればいいのにって感じですwww

• 6月3日
ママリ

タバコは小遣いからですよ!
お金が足りなきゃ辞めたらいいです🤣

ただ、仕事中の飲み物は別にします‼︎

はじめてのママリ🔰

お小遣いに入ります!!🚬
収入を考え、お子さんもいる中で3万円ももらえてるってかなり多い方だと思います🥺
私だったら1万円〜1.5万円くらいになりそうです😂

タバコはお小遣い内ですよね!!
うちの旦那にも言ってやりたい💢

^_^

いやいや、タバコはお小遣いの中でやりくりでしょっ!!!うちの旦那もお小遣いからです!
お金が足りないならタバコやめたら?とよく言ってやります😤

3万もあるならたばこはお小遣いです!

もう少しだけ収入ありますがうちは子ども産まれてからはお小遣いいらないと言ってくれたのでお小遣いなし、タバコ代は家計からという感じです☺️