※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の年収700万円、専業主婦、子ども2人。家計に余裕あり、買い物や旅行も可能。2人目欲しいが主人は退職に消極的。自炊増やし、5,000万円の家を建てる予定。

ご主人の年収が700万円台で専業主婦、子ども2人の方いらっしゃいますか?
住宅ローンや家賃の額含め、どのくらい余裕ある暮らしか教えてほしいです😭
ある程度我慢せず買い物出来たり、年1回くらい旅行したり、教育資金貯めたりできてますか?

今私の年収が400万円台なので世帯年収は1,000万円はあるのですが、とにかく仕事辞めたくて辞めたくて…笑
2人目も欲しいし、主人は生活レベルをあまり落としたくないらしく、退職を渋っています。2人目の子が幼稚園に入ったらパートするのが理想です😭
服とか鞄は夫婦ともほとんど買わないのですが、基礎化粧品ちょっといいやつ買ったり、家電とかにたまにどーんとお金をかけたり、土日のどちらかにランチしたり、お昼ご飯は冷食チンしたり、たまにハーゲンダッツ食べたり(笑)してます。
冷食のおかずとかお惣菜買うのと、野菜はしっかり摂りたいので食費は結構かけてるかもしれません。専業主婦になったらもうちょっと自炊頑張ろうと思ってます😂
ちなみに地方で、車2台持ちです。もうすぐ家建てる予定で、5,000万円くらいローン組む予定です。

コメント

®️®️

うち夫婦でそのくらいの年収なんですが、全然余裕ないし、なんなら子どものお金使っちゃうくらいカツカツです、、、、、、

2910万のローン払いながら、車は2台持ちで、田舎に住んでて、そんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    世帯年収が700万円くらいってことですよね?
    結構カツカツなんですね🥲
    ご夫婦それぞれ税金とか保険料納めてるのも関係あるんでしょうか…?保育料高いですか?

• 6月2日
  • ®️®️

®️®️

そうです!
    世帯年収がそのくらいってことです!

保険料とは、自分で入ってる保険ですか?
    社保なら私は扶養内です。

保育料は次女が16000円くらい(二人目半額の地域のため)
    長女は保育料無償化で食事代の5〜6000円だけです、、、

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の保険料です!扶養内なんですね💡

保育料2人で2万円くらいでも厳しいんですね🥲

• 6月2日
  • ®️®️

®️®️

うちは厳しいですね、、、、

今年の4月に育休明けたので今年は扶養内ですが、来年からは扶養抜けるつもりです。

それでどうなるか、、、、ですね、、、、

• 6月2日
ハジメテノママリ

2人います!
住宅ローン5000万です!
そんなにカツカツじゃなく、なんとかやれてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💕
    住宅ローンは毎月いくらくらい返済されていますか?貯金もできてますか?

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私の主人が年収750~800万で、住宅ローン3500万で組んでて現在第2子妊娠中です。
車も2台必須地域で1台はローン無し、2台目は月18000円のローンです!

正直めちゃめちゃ余裕あるわけではないですね💦

5000万のローンだとご主人の年収の7倍以上なのでかなりきつくなりそうですね😅

やはり1000万は欲しいところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    土地+建物代でどうしてもそのくらいかかりそうです💦
    現時点で年収は750万円以上あって、何事もなければ上がるとは思うんですが、この先どうなるか分からないですもんね😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地から購入となるとそれぐらい掛かりますよね🥲

昇給はアテにしない方が万が一の時が楽かなーと💦

生活水準とかにもよりますけど、教育費の貯金、老後の貯金、修繕費の積立全てはできないかなぁと思います😭

私の友達で5000万オーバーで家建てた人は世帯年収1000万ある人ばかりです👍

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家高いですよね😂
    主人の昇給は当てにしてないので700万円で見込んでます(笑)
    生きてるだけで本当にお金かかりますね💸
    そうなんですね!お友達に世帯年収や家の金額聞けるのすごいです😳

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金掛かりますよね😨😨
    最近は物価の値上げも凄いし🤣嫌になります🤣

子供の頃から一緒の子たちなので🥰
    もはや自分で言ってきます(笑)
    中途半端に仲良い子や大人になってからの友達とは話しませんけどね🤣
    独身の頃からお互い給料の話してましたし、結婚前に婚約者の給料が○○ぐらいだけど生きていけんのかね!?とかよく飲みながら話してました👍笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに中途半端に仲良い友達には聞けないですね😂
    婚約者の給料の話、いいお酒飲めそうですね😝笑

• 6月2日
はるか

主人も私も年収700万円台で子供2人です☺︎(私は今は育休中です)
買い物や外食は我慢せずに出来ています。旅行もコロナ禍関係なければ年に2回程度(帰省も旅行とするならばそれも含め)していますし、教育資金も現金と保険で貯めています(充分かと言われるとどうかはわかりませんが笑)

今の職場は長いですか?時短や週休3日制などの福利厚生は使えそうでしょうか?

個人的には正社員なのであれば辞めるのはもったいないと思います。今の生活水準を落としたくないのなら尚更、結構生活水準を下げるのって難しいですからね😅

そこまで急がないのであればまずは奥様は時短や有給などなるべく正社員で年収を落として働いて、旦那様にはお仕事を頑張っていただいて捻出を上げていただくのはどうでしょう?それでも辞めたい場合はご夫婦でしっかり話し合ってですね☆

ちなみに年収が上がりすぎると税金が取られて手取りが減るだけなので、700万円台くらいが丁度良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の職場は10年くらいです。
    もうすぐ育休から復帰なのですが、人事に1時間の時短を相談したら渋られました😅(所属の上司はいいよと言ってくれています)
    法律的には時短を申請したら認めないといけないみたいですが、前例がないみたいで、周りからの風当たり強いのも確実なので逆に働きにくくなるのかなと悩んでます🥲🥲

• 6月2日
のん

幼稚園以降、大学卒業までずっと年収100万程度のパートってことですよね。
お子さんが二人以上12歳以上の条件に当てはまる方に聞いた方がいいんじゃないかと思いますね。
子どもが幼稚園まではやっていけるかなとは思いますが、今1000万世帯年収としての生活水準になってるなら厳しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにそうですね💦12歳以上のお子さんをお持ちの方はママリ見てますかね😅
    生活水準落とすのは難しいですよね🥲

• 6月2日
  • のん

のん

今の生活費に食費子供の人数×2万、教育費子供の人数×四万、携帯代子どもの人数×一万が最低限って感じですかね…

子どもが中学生以上で二人だと食費は節約しても10万以上は堅いといいますよね。

知恵袋とかの方が経験者多いかもしれないですね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶかかりますね〜😵
    一馬力の家庭のみなさんどうやって生活されてるんでしょうか😅

• 6月2日
  • のん

のん

子どもが中学生になって一馬力は高所得者以外は絶滅危惧種ですね。
    大抵、派遣とか働いてます。

なので、一旦辞めてもいつどのように復帰するのかだと思います💦

• 6月3日
  • のん

のん

年収700万で今後も多少昇給だと、私立高校の無償化も対象外ですし…
    共働き世帯年収700万より手取り少ないですよ😓

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職なので、再就職はできるのではと思っています。正規で働くか、扶養外のパートか、扶養内の別業種のパートか…あとは私のやる気次第ですね😂

今の年収だと高校無償化は難しいですよね💦

• 6月3日
ママリ

私も専業主婦になりたい希望同じくで、結局専業主婦にならずに働き続けている、世帯収入同じ、ローン同じ感じの人です☺️

私も今はある程度我慢せずに日用品は思いつきで買いたいものを買って、土日は近隣の遊園地やテーマパークぐらいなら出かけたい時に出かけて、

数十万の旅行は年1回計画して行って、かつ、5月の税金支払いも難なく支払い続けられて余剰金で貯金も増えていっていますが、

私が仕事を辞めると「ものを買う」「支払う」という点でお気楽でなくなるのかと思った時に、実家が貧乏で苦労した経験を思い出して辛くなったのでやめないで頑張ろうと思いました😅

楽ではなかったですが、2人目育休で雇用保険が入り続けたのは嬉しかったですね☺️
なんせ「カツカツで我慢しなきゃいけない」とか「2ヶ月後の入金待つのが辛い」とかがなかったです。

辞めるか続けるかどちらをとっても選択に間違いはないと思うので自由ですが、辞めてしまうと同じ収入まで辿り着くのにまた長い努力をしないといけないと思うので、ローンが始まってから辞めるか続けるかを決めても良さそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ状況の方からの回答参考になります🙇‍♀️
    今の職場だと延長保育確実コースで、幼い子を遅くまで預けてまで嫌いな仕事をするのがしんどくて🥲
    お金はあっても小さい頃の時間って買えないから後悔しそうな気がします🥲🥲
    育休中にお金が入ってくるのとないのとではだいぶ違いますよね✨
    間くらいの収入があればいいなと思うけど、そんな仕事なかなかないですかね💦

• 6月2日
ママリ

世帯で700万(旦那570,私100)いかないぐらいです。。
余裕ないです😅
というか貯金せねば!!と思ったら
全然好きなもの買ったりできません😭
でも年1の旅行には行けるかな?というかんじです!

地方で車とバイク1台ずつ。
家のローンは2550万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥲小学校入学前で余裕なかったら、中学高校になるともっと余裕ないですよね💦
    自分は我慢できても子どもと主人に我慢させるのは申し訳ないです😭

• 6月2日
たぬきち

育休中で世帯年収700万くらい
フルのときは1000万くらいでした!

車2台住宅ローン3200万です🙌

育休に入ってからは正直カツカツです!
貯金は出来るのですが、車の買い替えや
リフォームや白蟻などの費用を考えると
純粋な貯金はほぼないです😭

5000万のローンだったら破綻してます😭

やはり働いてたときの感覚があって
節約がすごく苦手で苦痛です🙄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家もこの1年育休だったんですが、赤ちゃんグッズいろいろや、新車一括で買ったりしても貯金はできたのでいけたりしないかなと思ったけど、やっぱり厳しいですかね😭笑
    一度生活水準上げてしまうと節約って難しいですよね💦

• 6月2日
はじめてのママリ

年収650万、ローン5000万です。車ヴェルファイアと軽自動車、旦那はバイク2台持ちです。

子供2人います。私は上の子が3歳になるまで専業主婦で、下の子が1歳半で2人とも保育園に預けてパート(9時4時)しています。
私のパート代は100%貯金で1円も使っていませんし、児童手当も子供達貯金に回せています。外食も月2.3回、旅行も年4.5回いけています。おまけに両実家が遠いので帰省となれば1回につき交通費含め4万かかります。

旦那収入から貯金はしていませんが、子供達は学資保険で20歳になるまで500万貯められるのに加入しています。

全然余裕で生活できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    奥様のパート代も入れて650万円ですか?
    旅行年4~5回すごいです✨カツカツと仰ってる方に比べてなんでそんなに余裕あるんですかね?💦
    ローンの月々の支払い額はおいくらくらいですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のパート代は抜いて650です!
    外食を滅多にしないからですかね...作るのが好きなので💦
    ローンはお恥ずかしいですが、車もあるので月々15万ほどです💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    外食するのとしないのとでは大きいですよね!
    パートは扶養内でされてる感じですか?
    ローンは我が家も家だけで13万円くらいにはなりそうです💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕飯を外で食べるとなると4人家族だと安くて5000円は使いますからね💦
    パートは扶養内です!
    田舎じゃないと土地だけでも高値なのでローン額もあがりますよね💦

• 6月5日