※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家族・旦那

義妹が嫌い。義母にモヤモヤ。どうしたらいいのか分からない。私の心が…

義妹が嫌い。義母にモヤモヤ。どうしたらいいのか分からない。私の心が狭いのでしょうか。

長くなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

2年前に第一子を妊娠しました。
しかし9wで稽留流産しました。
念願の赤ちゃんだったので本当にショックで、
一時期うつのようになっていました。

そのとき、義妹は妊娠後期に入ったところで、
義両親は初孫フィーバー。
でもこれは当然だし、仕方のないことで、
義妹の赤ちゃんは無事に産まれてきてほしい、
産まれたらお祝いしてあげようと思っていました。

しかし、ある日、私の流産を知らない人から
「聞いたよ。体大丈夫なの?なんで無理したの?」と言われました。
なぜ知ってるのか尋ねると、義妹から聞いたと。
別に無理して流産したわけじゃありません。

その人いわく、義妹は私の流産を言いふらしているようでした。
他の共通の知人にも体調大丈夫なの?と言われました。

私としてはそっとしておいてほしかったのに
何も知らないはずの人から痛々しい目で見られることに耐えられませんでした。
それも妊婦が言いふらしていることに腹が立ちました。

そして、まだ流産手術から1ヶ月も経ってないころ、
義母からルンルンの声で「娘の妊婦検診に着いて行くから、家の留守番頼みたいんだけど」
と電話がかかりました。

あまりのデリカシーのなさにその場で号泣しました。

この頃から私は義母、特に義妹を拒絶するようになり
お正月も義実家の玄関まで行きましたが
義妹と赤ちゃんがいると思うと
過呼吸になり家の中に入ることができませんでした。

旦那から注意してもらい、義母は義妹の話しは私にしなくなりました。

それから、私の妊娠がわかり、その間も色々ありましたが、長くなるので省略します。

無事に産まれて、義妹は何もなかったかのように
家に上がり込んできて、お祝いを持ってきました。
顔も見たくなかった私は赤ちゃんを連れて、
別室に逃げました。

義母が旦那に、無事に産まれたんだし、子ども同士はいとこになるわけだから
そろそろ仲良くしてほしい、と言っているそうです。

でも私は義妹を許せなくて、顔も見たくない、名前も聞きたくないと思っています。
今でも流産を思い出して泣いてしまうこともあるし
最初の子を思い出さない日はありません。

でも、確かに子ども同士はいとこで、家も近いし、
どうしたらいいのか悩んでいます。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

私も流産経験があるので凄く気持ちわかるし良かれと思って流産を言いふらしたりはしないと思うしその間も色々あったみたいなので許せないなって思います。

• みこ

みこ

回答ありがとうございます!

許せない私の心が狭いのか、ずっと悩んでいたので、心がスッと軽くなりました😢💕

• 6月3日
okome

私自身、流産経験がないので、その部分の心の痛みや辛さは計り知れないものがありますが…
とりあえず、仲良く出来る訳ないだろ、何言ってんの?頭おかしくない?って思いました。

姉が1人目流産でしたが、普段結構きつめ強めの姉ですが、旦那さんから母にヘルプの連絡入るくらい気が滅入ってメンタルボロボロになってたそうです…。
夫の従兄弟の奥さんか後期に死産されてた話も義母から聞きましたが…もちろん従兄弟の奥さんにそんな話題持ちかけるなんてとんでもないし、その話私にしていいのか?って思いました💦
なので、言いふらした人も、それ聞かされてその話題を本人に言ってくる人も私は疎遠にするレベルで無理です😣

次の子が無事生まれてきたからって流産死産かなかった事にはならないです。
それを勝手に人に話すってデリカシーないレベルじゃないので、無理です💦

近所で親戚だから必要最低限の交流はあれですが、めこさんが無理して参加はしなくていいと思います。心の傷に塩揉みして傷口広げたやつに会いたい人なんていないです。

• みこ

みこ

読んでいて涙が出ました😢
    ずっと私の心が狭いんじゃないか、私が悪いのか、って悩んでいました。
    ここに投稿することも、批判が多いだろうと思ってなかなか投稿できませんでしたが
    勇気を出して投稿して良かったです😭
    こんなにも味方になってくださる方がいるなんて、、。

お姉さまも経験があるんですね。。
    私も毎日死にたくて、あの子の元に行きたくて、辛くてたまりませんでした。
    お姉さま現在は大丈夫でしょうか。
    後期死産も本当にお辛い経験だっただろうと思うと
    胸が締め付けられます。

隠す必要ないことかもしれませんが、
    人に言いふらすようなことでもないですよね。。

仰る通りなんです。。
    「無事に産まれたから、そろそろ仲良くして」って言われても
    それで流産を乗り越えたわけではないし、
    なかったことにはなりません。
    むしろ思い出すことが多くて、どんな子だったんだろう?とかよく考えます。

温かいお言葉本当にありがとうございました😭
    気持ちが楽になりました🥲

• 6月3日
  • okome

okome

全然狭くないです😭むしろよく我慢してるなぁって思います。

姉は…本心はわからないです。もう20年くらい前になりますが、話題にする事じゃないし、もしかしたら1人目、2人目出産後も辛い思いしてるかもです…(おくびにも出さないですけどね!)
    従兄弟夫婦も普段は明るくて楽しい人達ですが、きっとその日は忘れられないだろうなって思いますね😢
    死については、本人の心の傷は想像しか出来ないけど、尚更周りは気を遣わないといけない部分かなって思うので…本人の口からじゃないのにベラベラ話題にする人とか人間性疑いますね!きっと宇宙人ですよ👽!

そろそろ…とか、なんか軽く見てるんだろなって感じも強くて拒否反応出ますね😂旦那さんが味方なら(この話題は旦那さんも当事者ですしね!)、義妹、義母の言動がどんなに浅はかで愚かなのかわかってると思うので☺️
    最低限の付き合いは旦那さんにお願いしときましょ💪🥺

• 6月3日
メロンパン

義母も義妹もデリカシーなさすぎですね!そして、神経ずぶとい!

別にいとこで近所に住んでるからって無理に仲良くする必要ないと思いますよ☺️うちがそうですから🤣笑
(義姉妹)あちらは子供同士遊ばせたいみたいだし、義母も両方の孫達に囲まれたいみたいですが、、、母親同士が仲良くないのに無理に決まってんじゃん😑って感じです。こっちからしたら会うとしたら姑に小姑が揃うわけですからね😩しんど過ぎます。

• みこ

みこ

そうなんですか!!
    母親同士が仲良くないと絶対無理ですよね💦
    会いたくないですよね。
    本当しんどいです💧
    お正月とか集まりごとがあるとき、苦痛です💧

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

義妹が正式に謝罪をしない限りは特に付き合いを持たなくていいと思います。
本当に傷ついて今でも許せないと思っていることを旦那さんから義母に伝えてもらったらいいですよ。
別にいとこ同士だからとか家が近いからとかで仲良くしなきゃいけない理由はないです。

私だったら、義妹からの心からの謝罪が無ければ二度と家にも上げません。
まぁ謝罪されても許せるかどうかは別ですが。
親戚の集まりにも義妹がいるなら行かないと言って行かないでしょうね。
義母に何か言われても知らん顔です。
自分の娘の悪行を棚に上げてこちらを責めてくるようでしたら、子どもにも会わせないでしょうね。
おじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いは実親だけで十分だと思います。

• みこ

みこ

そうですよね。
    正直、土下座してきても許せないくらいの気持ちです💧
    縁を切りたいくらいです💧
    旦那は私の味方でいてくれてるので、
    そこだけは助かっていますが😢

突然義妹が家に来た時には本当に驚きました💧
    おそらく義母に行けと言われたんだろうなってすぐ察しました。。

親戚の集まりも苦痛でしかないです。

気持ちが楽になりました!ありがとうございました😭

• 6月3日

本当に辛かったですね。
ここで旦那さんも頭おかしくなくてよかったとまず思いました。

しかしながら
こんなにデリカシーない人が身近にいると
本当に辛い毎日だと思います。
ご本人にしか分からない気持ちもあると思いますが
想像して寄り添うことはできたはずなのに
少しもめこさんの気持ちを考えていないですよね。

私は義母さんと義妹さんから
しっかりとした謝罪があるまで
距離を取るでいいと思います。
めこさんのお子様は
ママの辛い顔見たくないはずです。
めこさんが許そうとするのではなく
許せるきっかけや時期がくるまでは
今のままでいいと思います。

謝られてめこさんが
許せるかは別として
今のまま何事もなかったかのように接することは難しいですよね。

無理しないでくださいね。

• みこ

みこ

旦那は私が死のうとしていたことを知ってるので、
    唯一の味方です😢

距離を取っていいですよね🥲
    凄く気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 6月3日
yui*

私も娘の前に1人流産し、去年第二子も流産しました。
私も流産後にも関わらず、義母には本当にデリカシーのない事を散々されました。何回も泣きました。
娘が産まれてからは義姉が、初孫フィーバーならぬ謎の初姪フィーバーで。
我が子のように娘を扱って、私から娘を奪うかのように抱っこして、まるで自分が産みましたみたいな扱いをされ、何度となく腹が立ち、未だに関わりたくもないレベルです。

私も義実家と住んでるところが近いので、避けたくても避けられない状況ですけどね…。
今後義姉が子どもを産むことがあれば、いとこになるのか…と嫌気すらさします😓
何のアドバイスにもならない回答で申し訳ないですが、仲良くしたくなければする必要無いと思います。
ご主人も理解ある方のようですし☺️

ただ、例えば年末年始やお盆などの集まりや法事、冠婚葬祭などがあった時に義家族と顔を合わせないといけないとなった時に、私は気まずい思いに耐えられないので仕方なく表面上は仲良くしています😓

あと余談ですが、私もずーっと何年も流産した子が忘れられませんでした。
思い出しては泣き、今日で何年、今日で何年と毎年思ってました。←これに関しては今も思ってますが…

でもいつか、一つの思い出として思い出せる日が来ると思います。
私は流産の手術をした日、雲一つない快晴だったのですが、毎年その日が来る度に空を見上げては手術や我が子がお腹から居なくなった事を思い出しました。
でもここ数年は、今年も快晴だねー☺️!って空見上げながら思えるくらいになりました。

今目の前にいる娘という命も、目の前にはいないけど確実に存在した命、どちらも大事なことには変わりないですし、
生きている娘から学ぶこともあれば、いなくなってしまった命から学ぶことも沢山ありますからね。
めこさんも今は自分の気持ち優先で過ごされたら良いと思います。
義母さんや義妹さんとは、仲良くしてやってもいいけど🤷‍♀️って思えるようになった時、もしくは義妹さんが謝ってきたら仕方なく許してあげるくらいの気持ちで良いと思います!
長々と失礼致しました🙇‍♀️

• みこ

みこ

経験ある方からの回答嬉しいです。
    読んで涙が出ました🥲
    やはりこればかりは、経験ある人にしか分からない気持ちだから、
    経験のない義母達には到底理解してもらえないんですよね💧
    義姉さん、なんて鬱陶しい😵‍💫
    私でもそれは関わりたくないです💧

親戚の集まりが本当に苦痛です😢
    表面上だけでも仲良くできて素晴らしいです😭

無事に産まれてから、とにかく思い出すことが多くて、
    あの子が産まれてたら、どんな子だったんだろう?どんな顔してたのかな?産まれてたら何ヶ月だなぁ。とか考えます。
    他人から「1人目?」と聞かれて、
    「1人目です」って答えることにも何か抵抗があります。
    私の中では子どもは「2人」なんです。

温かいお言葉本当にありがとうございます😭
    心が軽くなりました🥺

• 6月3日

心が狭いなんてそんな訳ないです!!当たり前の事です!
自分を責めたりしちゃダメですからね☺️
吐き出して少しでも気持ちが楽になれたなら良かったです!
味方はたっくさんいますからね♡

差別ほんと嫌ですよね~😩
ほんとにそうです!実家で可愛がって貰えたらそれで充分です!!

色々大変なこと多いですけど、一緒に乗り越えましょうね🤗