※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんご🍎
雑談・つぶやき

来月2歳になる娘、絶賛イヤイヤ期。わたしイライラ期。毎日毎日イライラ…

来月2歳になる娘、絶賛イヤイヤ期。わたしイライラ期。

毎日毎日イライラ。旦那は毎日0時を過ぎてからの帰宅。休みは月一あればマシなほう。
まともに会話もできない。

育児がこんなにも孤独だったなんて…。
毎日「誰か助けて」って泣いてしまう。

娘にもきつく当たってしまう。そしてまた自己嫌悪。

旦那も仕事が大変だろうけど、それでも一人になる時間があるだけうらやましい。

何も考えずに、誰にも邪魔されずに、一日自分の好きなことして、ゆっくり眠りたい。

今まで何となく躊躇してたけど、一時保育に預けてみようかな…。ギャン泣きだろうな…。

生まれてきてくれて本当にうれしくて、かわいくてかわいくてたまらなかったのに、最近は鬱陶しくすら感じてしまう。
かわいく思えなくなってきた。

こんなわたしは「母親失格」なんだろうなぁ。

逃げたい。消えたい。
こんなダメ母でごめんね。

コメント

deleted user

イヤイヤは、ママにとって、試練ですよね。我が家もそうですよ!

ママだから、イヤイヤが上手に言える子供の成長は嬉しいけど、キツいときはキツいって言えたらいいですよね!

  • ひかりんご🍎

    ひかりんご🍎


    コメントありがとうございます!

    本当、試練ですね。

    でも、にゃんにゃん先生さんがおっしゃる通り、イヤイヤ期は成長の証なんですよね…。
    分かってはいるものの、毎日のイヤイヤに疲れてついイライラしてしまいます。

    イヤイヤ期、早く終わって欲しいです(;_;)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、イヤイヤ期プラスまだ、生まれてないのに、赤ちゃん返りで一時期凄かったです!でも、イヤイヤしてくれる!って嬉しいって思えるようになってからは、家のなかでは笑いの耐えない家族になってますよ!

    • 11月23日
  • ひかりんご🍎

    ひかりんご🍎


    前向きですばらしいですね!
    わたしなんて、娘がイヤイヤ始めると「あー、また始まったよ…」て、顔をしかめてしまいます。

    考え方をにゃんにゃん先生さんのように変えたらいいのかもしれませんね(^o^)

    ほぼふたりっきりの生活で、心に余裕がなく前向きに考えることができなくなっていました。

    少し冷静になって、考え方を変えてみます!
    ありがとうございました☆

    • 11月23日
💛MTK💛

うちも絶賛イヤイヤ期です!笑

日中は保育園なんで、まだ夕方から寝るまでの我慢ですが💦
風邪などで保育園休んだ時は…かなりしんどいですねー

一時保育ありだと思いますよ!
ダンナさんが頼れないなら余計に!!
イヤイヤ期もいつ終わるか分からないし、リフレッシュしないとキツイと思います💦

  • ひかりんご🍎

    ひかりんご🍎


    コメントありがとうございます!

    イヤイヤ期しんどいですよね(;_;)

    旦那には全く頼れません。会話もできず、コミュニケーション不足によるケンカが絶えません(T_T)それもイライラの原因のひとつなんですよね。

    今まで、他人に預けたことがないので、きっとギャン泣きすると思うけど、思い切って一時保育を利用してみようかなと思い始めました。辛すぎて(;_;)

    早くイヤイヤ期終わるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月23日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    預けることが悪いことじゃないし
    短時間でもリフレッシュになるし⑅◡̈*

    うちも何度か利用してました!

    毎回はお金掛かるので
    最終的に支援センター通いでした!笑

    • 11月24日
  • ひかりんご🍎

    ひかりんご🍎


    そうですよね、短時間でも一人の時間を作ってリフレッシュできれば、子どもにももっと余裕を持って優しく接することができそうですね!

    支援センターや児童館にも行っていましたが、帰るときにギャン泣きするので、最近は行かなくなってます^^;
    また久しぶりに行ってみてもいいかもしれませんね。

    ありがとうございました☆

    • 11月24日
みーすけ。

わかりますよ!!私もダメな母親です。そう思ってしまってます…。イヤイヤ期ってどんどん酷くなるし本当思ったより辛いですよね。旦那は普段から専業主婦羨ましいとか言ってくるので余計イライラします。今日も上の子の意味の分からないイヤイヤに参っていたら飲み会のお小遣いの催促…。本当空気読んで欲しい…。
同じです!本当同じですよ。

  • ひかりんご🍎

    ひかりんご🍎


    コメントありがとうございます!

    本当、イヤイヤ期辛いですよね(;_;)体力的にも精神的にもやられますよね…。

    みーすけ。さんは2人いらっしゃるなら、わたしよりきっともっと大変ですよね。
    毎日お疲れ様です。

    旦那がもっと話を聞いて共感してくれるだけでも、ずいぶん心が軽くなるのに、話す時間もなく、話すとケンカになるので余計ストレスです。

    本当、空気読んで欲しいですよね。

    わたしも二人目欲しいけど、今が辛すぎて育てる自信がなく踏みきれません。
    なので、2人とか3人とか育ててるママさんたちは本当にすごいなーって尊敬してます!

    みーすけ。さんも立派なお母さんですよ!
    上のお子さんのイヤイヤと向き合いながら、小さい赤ちゃんも育てていらっしゃるのですから。わたしなんかより、よっぽどすばらしいですよ☆

    • 11月24日