※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

流産後半年経過し、妊娠兆候なし。不妊治療受診。医師の対応に不満。妊娠できない場合の病院対応について相談。

妊活スタートして半年たったある日
妊娠反応があるも、心拍が確認できないまま8週あたりに流産しました。
流産後は着床しやすいと言われ頑張るもそこから半年、妊娠の兆候はありません。
先月流産した際に通っていた病院とは別の不妊治療で有名な病院に、
まずは婦人科で血液検査などで問題はないかと調べて欲しく受診しました。(ゆくゆく不妊科受診となる時の事も考え)
医師に会う手前、看護師に不妊科の方がいいのでは?とすすめられ半年前に妊娠経験あることを伝えるも、不妊科に通され再度質問用紙に回答。
それなのにそこで対応してくれた医師からは、
半年前に妊娠してるんだ。
何でこっちに(不妊科)にきたの?
何をそんなに焦ってるの?(笑)
ネットの情報ばっかり気にして来る人多いんだよね(笑)
と患者をバカにする言い方、表情で言われ診察は終わりました。
流産から半年たったとは言えショックから立ち直り頑張ろうという時にこの対応は思わず病院内で泣くほどでした。

30歳、子どもなし
生理周期25.26日で定期的にくる。
生理期間3日で出血は終わる。
普通のナプキン1日2枚でもおさまる量。
平熱35度代
高温期でも37度にはならない。
排卵検査薬で検査し、その前後1週間は必ず子作りするようにしています。

婦人科に普段からお世話になるほどの問題もない。と医師にはいわれました。

やはり流産から1年、2年たっても妊娠しない場合まで病院では何もしてもらえないのでしょうか???

コメント

ありえない病院ですね😅
違う病院で卵胞チェックや子宮内膜の厚さやホルモン検査とかしてもらったらいいと思いますよ。
私は流産ありで排卵障害ありで不妊治療専門行ってましたが、受付の人は一番最初冷たかったですが医者はちゃんと対応してくれました。

• み

そうなんです😭
    書いて下さってるような検査をしてほしいと思ったのに…
    伝えるのが下手ってのもありますが、うっちーさんの行った病院の様にちゃんと医師が対応してくれる病院に巡り会いたいです✨

• 11月23日

退会ユーザー

流産後すぐに通院を開始する人も居るし、流産になり心配して通院して何がいけないのかって感じですね💢
    体質によりあうあわないあると思いますが貧血あったりしたらトウキシャクヤクサンなどの漢方薬とか、内膜にはビタミンEとCを合わせてとるといいそうですよ。
    私は誘発剤も飲んでましたが低温期によもぎ蒸ししたり運動したりしたのが良かったみたいです。ふくらはぎの内側は生理機関と通じてるから毎日ぬるめのお風呂につかって足を下から上にマッサージしたりもいいそうです☺
    他の病院で気になるところは見てもらって、早く赤ちゃん帰って来てくれるといいですね❗

• 11月23日
  • み

風邪の様に咳や発熱、見た目で分かるものではないからこそ、プロを頼りに行ったのに残念でした。
    ここで相談してみなさんがアドバイス下さって、どれだけ安心、勉強になったか✨
    たくさんの実践方法ありがとうございます!
    試してみます!

• 11月23日
まーく☆

その病院すごく感じ悪いですね!色んなパターンの患者さんをみてるはずなのによくそんな酷いこと言えるなー腹立つし悲しいですね!私ならすぐ他の病院探します!!

私は妊活始めてすぐ自然妊娠するも流産し、1年近くタイミングをはかってましたが妊娠しなかったので不妊専門に行きました。
先生には、妊娠したのに残念だったね、じゃぁこれから頑張っていこうね。って言われて、そんな突っぱねるようなこと言われませんでしたよ!多分どれだけ早い段階に行っても同じ対応だったと思います。
それだけ妊娠したいんだ!っていうのは先生には分かってるので、一緒に頑張っていこうっていう気持ちでやってくれるのだと思います。
私は20代で、様々な検査をして旦那共々原因不明でしたが、焦る必要ないよなんてことも一言も言われたことありませんでした。
次はどうしようね?こうしてみようかって色々積極的に頑張ってくれました!

納得できる先生に出会える事を祈っています!

• み

知識豊富なプロが素人にとる対応ではないと、しかしその先生を信じて通う方もたくさん…
    励ましてくれる先生は嬉しいですね✨
    私も一緒に頑張ってくれる先生に出会えたらいいなぁーと思います😊

• 11月23日
あり

患者の気持ちを考えない酷い医師ですね。

私も主人も早く子供が欲しく、妊活を始めると同時に不妊治療もしている婦人科へ行きました。問題ないか一通り検査して欲しいと伝えたのですが、まだ1年も経ってないのにする必要はない、と言われ何もしてもらえませんでした。
なので不妊外来専門の病院へ行き、一通り検査して全く問題なかったですが、タイミングを診てもらってました。
どのような対応をするかは医師によるんでしょうね。

み さんの気持ちを汲み取ってくれる医師に出会えるといいですね^ ^

• み

やはり1年経ってないと検査をしてくれない病院はあるのですね。
    健康診断や人間ドック…病気でなくても検査はしてくれるのに、どうして妊娠に向けての検査にはバラつきがあるのですかねー💦

• 11月23日
ゆうか

はじめまして!
私は9歳、7歳の娘がいて、今3人目妊娠中のママです✨
不妊科の先生最悪ですね😢
子どもが欲しいと思っている人にとって、また生理がきた・・・と思う事がどれだけ辛いかわかって欲しいですね😣

実は私も旦那さんも3人目が欲しいと思うように基礎体温をつけ始めました。1回妊娠しましたが7週になっても心拍が確認できず、8週に手術をしました。それから3回生理を見送ってまた妊活をスタートさせたのですが、約1年半できず・・・
旦那さんが不妊の検査はしないと言っていたので2人で「妊活はしばらくお休みしよう!」と話し、基礎体温をつけるのをやめました。そのとたん1ヵ月で自然妊娠✨
私はみさんと似ていて
・生理周期は24~26日
・生理期間3日
・出血量ほとんどなく1日2枚のおりものシートで済むくらい
・高温期でも37度いく事はほとんどなし
そして年齢は36歳😅
妊娠は無理かなと思っていたくらいです。
でも、こんな私でも妊娠できました。
なのでみさんもしっかり体を温めて、ゆっくり体を休めながら妊活頑張って下さいね😉
不妊治療をしてくれる病院は他にもあると思うので、患者さんの立場に立って相談にのってくれる病院に変わるか、今回の事もあり抵抗があるなら、普通の産婦人科で子宮や卵巣の状態を診てもらうのも一つの方法かなと思っています。
頑張りすぎす頑張って下さいね(*^^*)

• み

生理の状態も似ているのに妊娠されてるのは頼もしいです✨
    自分の流産へのショックやなかなか妊娠しない身体への不安を取り除きたくて行った病院だったのに、さらにストレスでした😭
    でもゆうかさんのお話を知って少し気持ちがラクになりました✨
    肩の力を抜いて楽しく頑張ります(^o^)

• 11月23日

感じの悪い先生ですね!
私は大学病院で不妊治療をしていて、担当の先生とかは無く、何人かの先生に診察してもらってましたが、そんな心無い言い方する先生はいませんでした。
看護師さんも受け付けの方もみんな優しかったです♡

それで、不妊の検査はしていただけたんでしょうか?
妊娠した事があったとはしても、気になるならば診てもらえるはずです。
通える範囲に他に良さそうな病院がありそうでしたら変えた方が良さそうですね。
ストレスがいちばん良くないと思います。

ちなみに。私は結婚11年で40歳で低AMHです。
体外授精などあれこれ治療を何年か試みましたが、投薬無しのタイミング治療と並行して漢方医に診てもらって煎じ薬を飲んで授かりましたよ♡

おばちゃんの余計なお節介ですが。
漢方治療している身としては、平熱が低いの気になりますね。
血の巡りを良くするように、ヨガやストレッチ、腹巻きや絹と綿五本指ソックスを重ね履きして、冷え取りとかしてみてはどうかな?と思いました^_^
今日も寒いですね。
身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

• み

そこは個人病院でしたので、ナコさんのように大きな総合病院に行くのも良さそうですね(^^)

結局今まで何の検査もしていません。他の病院を受診するのもビクビクしてしまい💦
    素人が出来る限りの事をやろう!と冷え取りを頑張っています(^^)
    漢方や5本指ソックスはまだ試した事がなかったです。
    周りはすぐに妊娠できた友人ばかりなので貴重な意見、ありがたいです!勉強になります!

• 11月23日

お辛い思いをした後に、ひどい対応ですね。デリケートな女性の気持ちも汲もうともしないで、信じられません。
友人は化学流産後、自分達のタイミングでは授からず一年経って、よい不妊治療の病院を紹介してもらって、タイミング法で4カ月で授かっていましたよ。

私も先月、自然妊娠しましたが、繋留流産しました。
今は生理待ちですが、早く授かりたくていてもたってもいられず、
調べ物したりタイミングのはかりかたを考えたりしています。

評判の良い病院を探してそちらでチャレンジされてみては?

お互い早く授かれますように(^^)

• み

TVCMで赤ちゃんが出るだけでも涙涙涙…
    だったのに、そこにトドメの一撃でした。😭
    調べて出来る事は実践して、
    ストレスを溜めず、
    毎日を楽しく!✨焦らず、
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 11月23日