※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長中の女性が、引っ越し後に保育園に入れず悩んでいます。待機児童の多い地域で、2年間入れずに退職する人は多いのか気にしています。

育休延長について。
現在子供が一歳4ヶ月で、一歳前から保育園の申請をしていますが入れず育休延長をしています。
先日、夫の転勤が決まり他府県へ引っ越しをしました。幸い、こちらでも会社の支店があるので会社の計らいで退職はせず一歳半時点で再度保育園へ申し込み、無事に入れたらこちらで復帰しようと考えています。
ただ、現在住んでいるところは保育園の空きは少ないようで、保育園に入れるのは難しいようです。選りすぐりをしているわけではなく、送り迎えができる全ての保育園で申請しています。
子供が早生まれであること、また引っ越し前と後と居住している都市が待機児童が多い地方であることも大きく関係しているとは思いますが、このように全て申し込みをして育休延長ができる2年間ずっと保育園に入れず、ゆくゆくは退職してしまうという人は多いのでしょうか。どこかには引っかかると思っていたので、現状入れていないので気持ちが落ち込んでおります。

引っ越し前→大阪市のベッドタウン
引っ越し後→東京のベッドタウン

コメント

もも

東京とか大阪とかそれほどの都市じゃなく、まぁまぁ田舎だと言われる県ですが2年間どこにも入れず退職になるって言うのはよく聞きます😭😭