※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
子育て・グッズ

母乳のために食事に気を付けていますか?3食心がけていますが、DHAと乳酸菌が摂れていません。

完母の方にお聞きしたいのですが、母乳のためにどの程度ご自身の食事を気を付けていますか?
恥ずかしながらわたしはなるべく3食を心がけているくらいです。入院中に栄養士さんから、DHAと乳酸菌が赤ちゃんにいいと聞いたのですが、なかなか摂れてません(>_<)

コメント

彩ちん

一人目はかなり気にしてましたが二人目は適当です。ミルクの方が栄養面はいいよな~と思いながら完母です 笑

• きぬママ

きぬママ

適当でいいですよね(*^^*)
    なんか完母だからな〜と思いながらもしっかりした食事摂れずストレスなりそうで聞いてみました☆

• 11月23日
@Boo

うちの子はなかなか布団で寝てくれなくて昼間は食べる時間がなかなかちゃんととれないので、パンや麺類より白米とをとるように気にしているくらいです(>_<)あとはまとめて筑前煮みたいな煮物作ってもらったり(笑)して根菜とかを食べられるようにしています(^^)
自分の食事がそのまま母乳に栄養となると思うと少しは気になりますよね。

• きぬママ

きぬママ

うちも基本ずっと抱っこなので、ご飯かきこんで終了しちゃってます💦
    根菜摂りなさいって親に言われましたー!筑前煮いいですね!
    そうなんです、気になって質問してみました!

• 11月23日
ママリ

朝や昼は旦那いないし自分一人のために凝ったご飯作るのだるいので、
味噌汁、目玉焼き、ウィンナー、ベーコン、納豆
です(^^)納豆は便秘にもいいので毎回のご飯で食べてます!

完母には和食がいいみたいですよ!

• きぬママ

きぬママ

和食いいって聞きますね!
    でも一人だとほんと、作る気にならないですよね(>_<)
    うちも納豆はいつも冷蔵庫に入ってます\(^^)/

• 11月23日
ほにょにょ

何も気にせずです(;・∀・)

1日2食です…

• きぬママ

きぬママ

そうなんですね!同じ方がいてよかったです!なんだかストレスなりそうで💦💦
    わたしもあまりきにしないようにします(о´∀`о)

• 11月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

制限したらストレス溜まりそうですもんね(;・∀・)

成長も問題ないし、むしろちょっと大きめです笑

• 11月23日
  • きぬママ

きぬママ

絶対ストレス溜まります!
    そうなんですね✨それを聞いて安心しました(^^)

• 11月23日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

ですよね!

ストレスが赤ちゃんに伝わるよりいいかなって我慢しません笑

• 11月23日
  • きぬママ

きぬママ

そうですよね!ストレス伝わるほうが赤ちゃんに悪そうですもんね!
    返信ありがとうございます(^^)

• 11月23日
(^^)☆☆

完母ですが、全くなにも気にしてません(^^)笑
甘いものなども食べたい時に食べてます(笑)

5ヶ月半になりますが、体重も順調に増えてて、風邪なども一度もひいたことないですよ*\(^o^)/*

• きぬママ

きぬママ

風邪引いたことないなんて、優秀ですね(*^^*)
    気にしなくても元気に育つんですね!
    聞いてほっとしました\(^^)/

• 11月23日

全然何も気にしてません(*´ω`*)
一日3食食べて、そのほかに夜食まで食べてます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
今もケータイ片手にチョコレート食べてます(о´∀`о)

• きぬママ

きぬママ

お腹空きますよねー!わたしもご飯何杯も食べてしまいます💦💦
    子ども抱っこしてるとケータイ見るか何かつまむことしかできないですよね(>_<)チョコレートとかも気にせず食べようかな🎵と思います(^^)/

• 11月23日
じじた

完母ですが、食事は…ただでさえ我慢が強いられてる時期なので自分が食べたいものを食べられないとかなりストレスになるので、自由に食べてます。
その代わり、DHAのサプリと鉄分+カルシウム+葉酸のサプリを妊娠中から毎日飲んでいます。あくまで気休め程度に(^_^;)
食事中やお菓子食べるときも子供に背を向けないように目の前で「まんま美味しいよ」と声をかけながら食べています😃

• きぬママ

きぬママ

コメントありがとうございます!
    ですよね、ストレスになりますよね。わたしも好きなもの食べようと思います!
    サプリで代用、わたしも1ヶ月くらいしてました(*^^*)
    美味しいもの食べてる様子見せてたら離乳食もすすみそうですよね🎵そしてママが幸せそうな顔してたら子どもも喜んでくれるでしょうし(^^)

• 12月6日