※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にこ♡
子育て・グッズ

妊娠32週の妊婦です。母乳とミルクで育てたいけど、ミルク作り方がわからず。ウォーターサーバーも電気ポットもない。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!!
子育て中の先輩ママさん達にアドバイス貰いたいのですが…
今妊娠32週の妊婦で出産準備しているのですが、できれば母乳で育てていきたい気持ちはあるのですが、助産師さんに頑張りすぎてもよくないしミルクもうまく使うといいと話をされました!!
そこでミルクの作り方なのですが、周りのママさんたちはウォーターサーバーを使ったりしているお家がおおくて…
うちはウォーターサーバーも電気ポットもティファールも今は無いのでなにを購入したらいいのかわからなく質問しました。
できればウォーターサーバーはお水の味が好みでは無いものが多くて契約はしないつもりなのですが…
電気ポットがいいのかなぁ?70度で保温して湯冷ましで割る?とか?
みなさんどのようにミルク作っているのでしょうか??

初めてでどうしたらいいのかわからなく…なるべくはスムーズにミルクを作ってあげたいと思っているのでどなたかアドバイスお願いします( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

コメント

ぴょん

私はミルクを作るのがめんどくさくて、すぐおっぱい出してあげてました!結果として完母ですね。
最近フォローアップミルク作るのですが、やはりスムーズにできるのは、ウォーターサーバーです💧
湯冷まし準備する時間もなかったです(´;ω;`)

  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    母乳で行ければ一番いいですよね!精神的な事情で安定剤をたまに服用していて、出産後はホルモンバランスが崩れるしもしかしたら安定剤も飲まないといけないかもしれないし…もしもの事を考えておくとミルクのことも考えて上手くやるといいよーってお話されて!やっぱりウォーターサーバーは楽チンですよね??
    主人にもはなして納得いく方法を見つけたいです♡ありがとうございます!!

    • 11月23日
あっきーママ

うちは今は完母なので、たまにミルクを使う時はティファールでお湯を沸かしてミルクを作って、哺乳瓶ごと氷水につけて冷ましてます(°▽°)
けどそれでは時間かかるので、混合だった生後1ヶ月までは毎日お白湯を作っておいて、お湯5割お白湯5割で混ぜて作ってました(°▽°)

  • あっきーママ

    あっきーママ

    電気ポットあっても、結局は再沸騰とかで時間かかるので、ティファールでその都度沸かした方がわたし的にはオススメです♡
    あと、ミルク買うなら最初は少量がいいですよ(o^^o)
    しばらく頼るかと思って多めに買ったら、結構すぐに完母で行けたんで、余ったやつ捨てるハメになりました、、、

    • 11月23日
  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    あっきーママさん♡
    やはりティファールが便利ですよね?時間もかからないですしね?電気ポットも割と、いいお値段するしティファールは主人の実家に新品があるようなのであげようか?と話もされてるので!!やはりティファールいいかもしれないですね♡

    今精神的な事情で安定剤をたまに服用していて、出産後はホルモンバランス崩れるからよけいに精神的に辛くなる可能性もあるしそのもきに安定剤服用する可能性もあるので…ミルクもうまく使うといいよって助産師さんからのお話だったんです!たしかにミルクもわりとお値段しますしねw母乳で行ければ、赤ちゃんにとっても経済的にも一番いいですよね!
    もったいないですよね!捨てるのはw
    すごく参考になりました\(*ˊᗜˋ*)/♡ありがとうございます!!

    • 11月23日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    ティファール的なんはほんまオススメです(°▽°)

    出るか出ないかは産まれて赤ちゃんが吸ってみないとわからないですもんね(><)
    経済的には、多めのを買った方がいいんですけどね☆
    私の場合は入院中ほとんど出なかったので、400g×2のミルクを買ったんですが、一ヶ月すぎからめちゃめちゃ出るようになったので、結局1パック丸々友達にあげて、使いかけのやつもカピカピになって捨ててしまいました(><)
    入院中の様子を見て、ミルクや哺乳瓶をそのとき買うのをオススメします♡

    • 11月23日
  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    あっきーママさん♡
    わー!そーなんですね!!なかなか聞ける人もあまりいなかったので助かりました(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡

    そーなんですよね。
    生まれてみないと全然わたしのメンタルとかもどうなるかも想像つかなくてw
    やはり出なかったのにすごく出るようになるとかびっくりすることが起きるんですね|・ω・`)フムフム
    そうします!!
    哺乳瓶と搾乳器はセットで購入しちゃいましたw
    ほんと何買っていいかわからなくてw
    早とちりだったかもしれないけどp(´⌒`。q)

    とりあえずミルクの買いだめはしないようにとφ(・ω・ )かきかき♡
    助かりました!!

    • 11月23日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    参考になってよかったです(o^^o)

    哺乳瓶とかはあっても必ず使うことにはなるんで、買ってても大丈夫ですよ!!
    ほんまメンタルは最初やられやすいと思います(><)
    落ち着いて無事に母乳出るといいですね♡

    まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)
    応援してます!!

    • 11月23日
  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    わざわざ暖かいコメントありがとうございます!!
    先輩ママさんにアドバイスもらえて安心しました(๑・㉨・๑)
    またお会いした際、出産報告できること楽しみにしています♡

    ありがとうございました!

    • 11月23日
☆まめお☆

私は、ティファールで沸かしたお湯をマグカップ等に入れて冷蔵庫で冷やした物で割ってましたよ✨

ティファールで沸かしたお湯でミルクを溶かして冷やした物で適温にしてました!

ちなみに私も完母で、搾乳器についていた哺乳瓶で足りましたよ😊

なので産後に搾乳器または哺乳瓶を買うと良いですよ😊

  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    やはりティファールですか♡
    手軽に出来そうですね!!
    今精神的な事情で安定剤服用をたまに服用していて、出産後はホルモンバランス崩れるし安定剤服用することもあるかもしれないことを考えておくミルクもいいよって助産師さんにアドバイスしてもらったんです!!
    母乳でたら一番はそれがいいですよね♡
    何を買っていいかわからず搾乳器と哺乳瓶のセット購入しちゃってもう手元にあるのでそれも、うまく使いたいですw産後買えばよかったですかねww

    • 11月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ティファールは、その他にも使いやすいので便利ですよ!
    ガスでお湯を沸かすより安く済みますし😊

    ズボラな私は、缶コーヒーとかレトルトカレーなどをティファールで沸かして、そのままティファールに入れてしまいます(笑)
    産後は、思うように調理も出来ないのでティファールは便利ですよ☺

    • 11月23日
  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    ☆まめお☆さん♡
    ですよwティファール壊れてしまって買うタイミング逃してたんです:( ;˙꒳˙;):やはりティファールもらいますw
    主人の実家に新品あるみたいでw
    あ!わかりまーーーすw
    じつはわたしもレトルトカレーとかパスタソースとかぶっ込んでましたw
    なんなら温泉卵とかもしてましたw
    使い方思い出すとやはりティファール必要だと☆まめお☆さんの一言で色々よみがえってきましたw
    ティファール決定します!ありがとうございます(๑´•ω•)۶”助かりました!!
    相談して問題即解決~♡ありがとうございます!!

    • 11月23日
きよぴぃ

私はケトルでその都度沸騰させたお湯と、ペットボトルの赤ちゃん用の水で、ミルクを作ってました(´ ˘ `∗)

  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    きよぴぃさん♡
    やはりティファールそうなると、オススメですよね!
    赤ちゃん用のお水♡あるんですね!わたしも、赤ちゃん用のお水購入してみようかな!
    貴重な意見ありがとうございます(๑・㉨・๑)

    • 11月23日
  • きよぴぃ

    きよぴぃ

    赤ちゃんの純水とか、ベビーウォーターっていうのがありますよ。

    • 11月23日
  • ♡にこ♡

    ♡にこ♡

    きよぴぃさん♡
    ティファールにすることにしました!ありがとうございます(* ˘ ᵕ ˘*)☆*:.
    そーなんですね!
    薬局なんかでも最近品揃えいいしちょっとあとで行くので見てみますね♡
    いい情報助かりました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭ ੈ

    • 11月23日