※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
お仕事

岡山の待機児童が8人まで減少し、希望者は全員入れた可能性があります。育休延長の裏技や入園希望について質問があります。保活の状況や入園体験について知りたいです。

待機児童について

先日の山陽新聞のニュースで
岡山の待機児童は8人まで減ったと記事を見ました。
しかもその8人は
期日に間に合わなかった人たちだそうで、
ということは希望した人は全員入れたと言うことですよね。
第1希望のところには入れなくても第3?(書類が候補いくつまでかけるのか分かりませんが、、)までには
入れているということでしょうか。

育休延長したい人は裏技として、
定員が少なく倍率が高いところを希望したら
必然的に落ちるから、保育園に入れず延長できると聞きました。
(私はまだ預けたり、そうしたいということでは無いのですが
素朴な疑問です(´・ω・`))
それが通用しなくなるのかな?とふと思いました。

これだけ解消されたのなら、
私が入れる頃には第1〜3までの希望の園には
何も考えなくても入れる?ということなのかなぁと思ったりしてます△
保活、保活と世間では言われてますけれど、
実際岡山市はどうなのか、お聞きしたいです。
もちろん学区によって激戦か否かも変わってくるとは思うのですが
今年4月入園された方や途中入園希望の方おられたら
どうだったかお聞きしたいです。

コメント

もっちち

うちは全然激戦区じゃないので第1希望で入園できました!

  • にゅん

    にゅん

    教えて下さりありがとうございます!

    • 6月1日
はじめてのままり

待機児童の定義がグレー?
って聞きました。
書類に書くことのできる候補全部書いてそれでも入れない人云々とかなんとか...
市役所の人に聞いても結構濁されたので...
詳しくは分からないですが
 待機児童減ったって言われてますが実際は....って感じで言われました🤔

  • にゅん

    にゅん

    やっぱりそうなんですね、、、。
    待機というかもう諦めてる人もいるでしょうし
    他の方も言われてるように落ちてる人も沢山いるのに
    記事だけ見ると減ったように書かれてて、
    私の会社の人は50オーバーばかりで
    新聞はよく読んでるようでして
    実際はきっと違うのになーって私たち世代なら分かるだろうけれど
    その年の方々は分からないだろうなーって

    • 6月1日
るる🔰

うちの周りは超激戦区で両親共にフルタイム勤務+負荷(兄弟がいる、妊娠している、介護している、片親であるなど)がないと入れないみたいです😥点数的には21 点で落ちる人がいると言われました

認可外でも評判いい所は20人待ちとも言われ、岡山での保活、復職はもう諦めモードです😭

  • にゅん

    にゅん

    21点以上でないと入れないという感じですかね、、。
    待機児童が少ないってどういうことだろうって思ってしまって。
    そんなにすぐみんな希望した園に入れるわけないし(保育園はそんなに増えてないしって。)
    認可外でもそうなんですね、、、。
    変な記事書かないで欲しいなって思ってしまいました。
    これを鵜呑みにされたら職場の人から
    待機児童って少ないんでしょ?なのに入れないの?なんて言われそうで💦

    • 6月1日
かりんとう

今年の4月に1歳児で入園しました。
去年、岡山市(なかでも北区)は激戦と言われていた為、ドキドキしながら夏辺りから保活を始めていました。
前年度の点数、待機数を聞くと落ちるかなと不安でしたが、希望通り入園する事が出来ました。
就園課の方から言われたのが、希望する園に見学に行くだけでも、加点される場合もあるとの事です。

  • にゅん

    にゅん

    ありがとうございます!
    共働きでしょうか?良かったら教えてください(T_T)
    見学の際に名前とかチェックしてるんですかね?
    加点される場合もあるなら行くべきですね!
    教えて下さりありがとうございます!(*^^*)

    • 6月1日
  • かりんとう

    かりんとう

    フルタイムの共働きです!
    なので21点が持ち点でした。
    見学の際には、布団がいるか、部屋の広さ
    トイレの綺麗さ、園長先生の雰囲気等を
    チェックしていました🫣

    • 6月2日
  • にゅん

    にゅん

    教えて下さりありがとうございます!!
    どこを見たらいいのかなと思ったので、とても参考になりました!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

結局応募者のうち630人程は落ちてなんとか他のサービスを活用(一時預かりの活用や認可外の継続など)している人がいるので完全に8人しか待機児童がいない、という感じではないと思います!

  • にゅん

    にゅん

    結構ほかのサービスを受けてるから、待機児童が減ってることになってるんですよね、、、。
    希望した人がみんな保育園に入れてるわけではないし、
    記事を鵜呑みにして会社の人から、
    待機児童少ないって書いてたけど保育園に入れなかったの?なんて言われたくないです😅今から恐怖です

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物は言い様ですよね😅
    うちは運が良かったのか北区の激戦区で16点で第一希望内定出ましたが、昨年のボーダーは21点と聞いていたのでまさかの内定でした!

    他の方が言われている、落ちたい意思表示の欄というよりかは
    「育休の延長が可能であり、点数を1点まで下げて算定に出されても問題ありません」という意思表示の項目ですね!
    もちろん落ちやすくはなりますが、募集人数が多かったりで他に希望者がいなかった場合には1点でも内定が出る可能性はありますよ😯!

    • 6月2日
  • にゅん

    にゅん

    あらま!すごい運が良かったですね!
    4月入園ですか?
    去年に比べて入りたい人数が減ったから16点で入れたんですかね(´・ω・`)
    途中入園で高い点数の人ははいれたとか、、??
    そのカラクリも聞きたいですよね(*^^*)
    なるほど!1点下げるってことなのですね、
    確かに下がったとしても21点持ってる人だと16点の方よりは入れるだろうし、、、。
    毎年同じとはならないから尚更
    吟味しないとです
    ありがとうございました!(*^^*)

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月入園です😄
    0歳だったので入りやすかったのかもですが、うちの園は0、1歳児は途中入園ほぼ取らないとのことなので😅(4月入園で満数まで取るため)たまたまだと思ってます😓

    持ち点を1点下げるのではなく「持ち点自体が1点になる」ということです😅
    なので16点はもちろん求職中の人よりも下になりますよ!

    • 6月2日
まねきねこ

第何希望まで書くかは自由だったはずです。
なので人気の園1個だけ書いても良いのではないでしょうか。

あと、私の時は【落ちたいです】という意思表示をする欄があったのでそこにチェックを入れると落としてくれると福祉事務所の人に聞きました。(正確な文言は忘れました😅)

  • にゅん

    にゅん

    教えて下さりありがとうございます。

    落ちたいです、の欄があるのですね
    延長するっていう欄ですかね。
    なんだかそうでもしないと育休延長出来ないのもだし
    もっと選択肢が増えたら万々歳なんですけどな(´・ω・`)
    教えてくださりありがとうございます!

    • 6月1日
ぷぅこ

三歳児で入園希望しましたが落ちました!第一希望のみ記入。
そこに1号認定で入り一児預かりで通っています(>.<)延長料金が高すぎます!!!2号に入りたいです(T^T)

  • にゅん

    にゅん

    教えて下さりありがとうございます!ごめんなさい!
    1号と2号の違いはなんでしょうか??🙏💦
    3歳児だと0歳と同じように激戦なのかなぁと思ってます( ߹꒳​߹ )
    でも私も3歳で入れたい、、です(´・ω・`)

    • 6月5日