※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

児童扶養手当の停止理由と保育料改定について不安。再度手続きを進めたいが、担当者からの連絡待ち。母や彼氏に送り迎えを頼んでいる状況。

児童扶養手当について質問です。

今年度から職を変え、保育園の迎えの時間に間に合わない事もある為子ども達も面識のある彼氏にお迎えをお願いする事になりました。
その為保育所にもお相手がいる事を伝え、児童扶養手当の停止も昨年度末に手続きを終えました。

今日市の担当課から電話がきて、
事実婚という事なので…と彼の情報を細かく聞かれました。
何故そこまで聞かれるのかが理解できず、理由を聞くと保育料を改定しないといけないと言われました。
確かにお迎えを手伝ってもらっていますが、実際にそれがあるのは月3日程度。彼氏は彼実家に住んでおり同居もしていません。もちろん金銭的援助もないです。
保育園のお迎えの為に不正になったらいけないと思って停止した児童扶養手当だったのですが、
このまま改訂だけが先走ったら自分の給料だけで保育料4.5万払っていける余裕なんて全くありません。。。
でもこれって仕方ない事なのでしょうか…。

担当の方に何故停止したのか理由を再度説明し、それで保育料が上がると言われるのであれば、彼の送り迎えの援助を受けず再度児童扶養手当を受給する手続きをしたいと伝えたら、再度お電話しますと言われてから電話がありません。その点も含めモヤモヤ。。。

因みにお迎えは母に頼む事もできますが、朝早く仕事に行かなければならない時もある為その時が母で帰り遅い日は彼氏と3人で分担してこの2ヶ月はやってきたって感じです。

コメント

はじめてのママリ

しっかり手続きされたのにモヤモヤしますよね。
彼氏との事実婚をあやふやにして、様々な手当を受け取るお母さんが本当に多い為、役所もシビアになっているのだと思います🤔💦

昔保育園で働いていた時も、彼氏と半同棲で援助を受けつつ、あえて籍を入れず保育料も無料で通わせてるご家庭があって、それをやめさせる事も出来ず有耶無耶になってました…そういう積み重ねで役所も見る目が厳しくなってると思われますが😭

真面目にやってるお母さん方からしたら本当に迷惑ですよね

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    ほんとそれだと思います。シビアなのはわかってるんですけど、だからと根掘り葉掘り相手の情報を聞くのもどうかと思ってしまったり😔
    自分も保育士なので本当そういう家庭見てきましたし、そういう制度については存分に理解しているつもりです。だからこその疑問しかないです。。

• 6月1日