※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育児中の方が、母乳とミルクの給養方法について悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で育児するか、完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳の止め方もわからず、意見を求めています。

双子育児の方、母乳ですか?ミルクですか?
混合はしんどいですかね😅

もうすぐ双子が退院します。
いまは搾乳機で1回100ml前後とれますが、体重が少ないため直母が難しく搾乳して哺乳瓶であげることになります。
時間がかかりそうなのでいっそのこと完ミでもいいと思っているのですが母乳の止め方もよくわからず、せっかくでるのにもったいないとか思ったり💦
みなさんどうですか?

コメント

R4

最初は搾乳しながらの混合でしたが軌道にのって、搾乳なしでも行けるようになってからは、完母でした🙌

金銭面で厳しくないなら、荷物が物凄く増えるのが良ければ完ミでも良いと思います👌

ゆうママ

入院1ヶ月してました!
1回200ml取れていて、入院中は母乳を持って行ってほぼ完母でした!
自宅に帰ってきてからは夜中の搾乳をサボってたら自然と3ヶ月くらいでほぼ出なくなりました😂
生後4ヶ月から完ミで育てました🍼

ママリ

3ヶ月までは混合でしたが、どんどん面倒くさくなり完ミにしました!あげる回数も減っていったので、自然に止まりました(^^)

完ミめっちゃ楽です✨

ちくわ

1人は退院後から小さめだったので完ミで、もう1人は混合でしたが母乳とミルクで時間がかかるのがストレスになってきて3ヶ月ごろに完ミにしました!
母乳の止め方は徐々に回数を減らしていく感じで乳腺炎にもならずとまりましたよ!