※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に眠れず、食欲もなくて不安です。漢方と睡眠薬をもらいましたが、効果がイマイチで精神科も考えています。頑張ってきた母乳もやめるかもしれず、心が重くなっています。

相談というよりは吐き出させてください

現在子供がもうそろそろ3ヶ月になり、夜の睡眠時間が6時間、長くて8時間と増えていきました。
やっと長く眠れると思っていましたが寝付くのに3時間くらいかかり、やっとねむれたとおもっても2時間でパッと目が覚めてしまいます。旦那に子供を見ていてもらっても小さな音で起きてしまったり

毎日2時間の浅い睡眠で何とかなっていました。
金曜日から食欲がなくなり、食べてもお腹痛くなったり2時間眠れていたのも全く眠れなくなってしまい月曜日に産婦人科に行き漢方と睡眠導入剤を貰いました。
飲んだら寝付きはかなり良くなりましたが2時間で起きて中途半端に寝た感じで体が余計だるく、全く寝ていない時より眠気がすごく、逆にしんどくなってしまいました。(薬飲んだあとの2時間の睡眠は夢も見ずによく眠れたと思います)

今の薬でも眠れず2時間で起きるようなら精神科の先生と相談と言われました。他の薬になると今まで頑張ってきた母乳はできなくなります。それを考えると涙が出てきて悲しくなり余計しんどくなって

実家遠方で頼れる人もいなくて

病院に行く前よりも気分も落ち込んでしまいました。

コメント

amo3ocoioi

辛い状況ですね😢

私も眠れない日がよくあります。。育児中あるあるなんですかね…眠れる時もあるのでなんとかなってますが…

睡眠薬って難しいんですよね。
私も過去に導入剤飲んでましたが、逆にしんどくなったタイプです。
投稿主さんの状態だと確かにお薬も必要そうですが、母乳への影響はやっぱり気になりますよね。頑張ってきたなら尚更だと思います😢

育児中なのである程度は仕方ないと思いますが、体や脳が緊張状態だと思うので、まずは体からほぐせると良いですね。

朝日を浴びて伸びをしたり、日中はストレッチしたりお散歩したり、あとは寝る前のルーティンとして腹式呼吸したり…私の眠れない時の対処法です😃

お散歩はリズミカルに歩いたり、ちょっと鼻歌でも歌いながら好きな香りのボディクリームを塗ったりしても良いと思います😊赤ちゃんにマッサージしてあげるでも🙆‍♀️
ご主人に、背中をなでるようにマッサージしてもらうのも良いです。ハグでも良いですよ~ハンドマッサージもおすすめです☺️

そういったことをして脳にセロトニンが出ると、気持ちもゆったりしてきますし、体もほぐれて睡眠の質も良くなります☺️

赤ちゃん中心の生活なのは当たり前なんですが、1日5分で良いので、ご自分を癒やす時間ももってみてください☺️

お食事も無理なさらず、温かいスープや食べられる物を少しずつつまむぐらいで。スープに色々ほりこめば栄養も満点です☺️
バナナやスムージーなんかもお手軽ですね。

長々すみません💧
この先もずっと子育て続くので、その時その時で心身ともにしんどすぎない生活スタイルが作れると良いのかなと思います😊