※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

最近働きたいけど、子ども2人いるとフルタイムで働かないと保育料が心配。夫の年収800万円で保育料はどれくらいかわからない。何から始めたらいいか分からず、専業主婦でいるのが辛い。

働きたいけど、、

最近すごく働きたいと思っています。
でも子ども2人いたらやっぱりフルタイムで働かないと保育料でほとんど消えちゃうんでしょうか?😭
認可保育園って世帯収入で金額決まったりするんですか?何もわからなくて🙇‍♀️

うちは今夫の年収が800万ぐらいなんですけどそれだとだいたい保育園いくらぐらいになるかわかりますか?地域によるのかな、、

なにから行動したらいいのかすらわからないです、、
でももう専業主婦でいることが辛いです😭引け目を感じています。

コメント

あんどれ

役所に聞いたら昨年の税収から保育料どれくらいって教えてくれますよ😊
我が家は共働きで月に5万円でした💦
今は3歳児クラスなので保育料無償になってます。
そもそもフルタイムで働かないと地域によっては点数が足りなくて保育園に入れないかなーと思います😅

ままり

世帯収入というより、納めている税金の額によって変わるのですが、年収800万だと地域にもよりますが5.6万くらいですかね…?
扶養内で働くなら、ほとんど消えちゃうかもです😓
保育園行き始めは風邪ひいて早退とかも多いですし…
ただ、この時期から保育園の空きがあるかどうかっていう問題もあると思います🤔
来年からなら上のお子さんは無償になりますし☺️
あとは激戦地域だとそもそも点数低くて保育園入れないとか有り得るのでまずは役所で相談してみてはいかがでしょうか…??

最初は逆財になっても仕方ないと割り切ってお仕事をする。
お子さんが年少さんになると保育料無償化で金額的にぐっと下がるので、そこまでは我慢かなぁ。
まなさんの「働きたい」って言う気持ちを1番に考えたら。

下手したら次女ちゃんは認可外に預けるのと認可に預けるのと保険料あまり変わらないかもですね😅

私も働きたいって思って役場に相談しに行ったら、認可外の方が安くつくねって言われた事あります🤣

保育園の空き状況もあるので、認可外に預けておいて年少さんになる時に預かり保育が充実してる幼稚園に入園させるとか。

みんてぃ

私のところは安い地域で、育休明けのため旦那のみ(700万くらい)の算定で、上の子3.6万、下の子1.8万です。これは地域によって変わります。
専業主婦だと申し込んでも優先度は低いので、入れる地域かどうか?からですよ💦
市役所へいき、話を聞いてきた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

世帯の市民税で変わってくるかと思います💡
我が家は夫が700、私が400ですが、子供1人だけの時が6万くらいでしたが上が無償化で下が未満児の時は2人目半額で、上の子の副食費と合わせても2万5千円とかでした☺️
2人目が半額とかになる自治体もありますので、それも含めて役所に聞いてみるのが一番かと思いますよ✨