※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

小学1年生の子供がいて、午前中のみの仕事をしています。毎日宿題や習い事、公園遊びをしていますが、大変だと感じています。他のお母さん方はどのように過ごしているか知りたいです。おやつのアイデアも欲しいです。

この春から小学1年生の子の母です。
ずっと社員で働いていましたが、子供が小学生になる少し前から午前中のみの仕事に変えて、子供が小学校から帰る時間には家にいる様にしました。
学童にも入れようと思えば入れれましたが、1年生のうちは家で宿題を見てあげたり、しっかり接してあげたかったので入れませんでした。
1年生になり2ヶ月、私の考え通り、毎日宿題プラス教材、そして時間があれば公園で遊び、夕方一緒に下の子を保育園へ迎えに行くという流れで生活しています。週1で習い事も付き添ってます。
正直…思ってた以上に大変で💦
毎日公園へ行きたがるので、暑さもあり毎日は行きたくないです😂自分が向き合ってあげたいからと、こういう生活を選んだのに😂

朝、夕飯の準備を途中までして、仕事して昼に帰って残りの家事して洗濯入れて掃除して…と、なんだかんだしていたら学校から帰ってきて😅帰って来たらもう、つきっきりで😅
あれ、休む時間がない?!となります😂
でも学童入れてるお母さんの方が当たり前大変ですよね🥲

専業主婦の方や昼まで仕事の方、子供が帰宅してからどんな流れですか?公園や外遊びはどのくらいですか?
あと、おやつは毎日何をあげてますか?
保育園の時は体に優しい手作りのクッキーやマフィンなどが出てましたがそんなん作れるわけないしカントリーマームとかゼリーとかせんべいばかりで😅せんべいは嫌がるし🙄
色々教えていただきたいです🙏

コメント

deleted user

専業主婦です。
子供は一人っ子です。

子供は帰りの方向が一緒の子達と帰ってきます。
→1年生の夏休み前までは途中まで迎えに行ってました。だけど「公園行きたい」とかそう言うのが無いので楽😅

帰宅後、子供がおやつ食べてる間に私はランドセルの中身チェックします。
連絡袋、連絡帳もですが、算数国語の進度を毎日教科書とノート見てチェックしてます。

おやつが終わったら、学校の宿題。
→少なすぎて怖い量😓

それが終わったら家庭教師の先生が出した宿題をする。
→これが難しいものであったら私が解説入れたりするので1時間半くらい掛かる時あります。

それが終わったら読書

それが終わったら30分くらいYouTube見てます。

お風呂が18時半くらい、夕飯が19時半くらい。

21時までに就寝。

↑が子供のスケジュールです。

私は料理が嫌いなので子供が登校したら夕飯作ります。
なので夕方バタついてご飯作ると言うのは無いです。

お風呂に入る前に洗濯機一回回します。
これを20時過ぎくらいに部屋干し。
風呂掃除も終わらせる。

習い事は今は週一で家庭教師の先生に来て頂いてます。
※ただ単純に今住んでる地域に私が求めるような塾が無かったから。

おやつは、ここ最近はアイスキャンディ食べてます。
毎日食べてる😅
小腹が空くので併せて小さめのクッキー(市販品)2.3枚あげる。

普通に市販品あげてます。
ただ量は調節します。
夕飯食べられなくなるから。
小袋のものを何個かストックしてます。

うちも煎餅嫌がります😞
美味しいのに🍘

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記

    娘自身、家に帰ってやる事が多いとわかっているので「お友達と遊ぶ約束をする」とかは今のところしてきません。

    公園も近くに無いし、寄り道して遊ぶとか言うのも無いです。

    • 6月1日
  • miho

    miho

    ありがとうございます。
    子供が帰って来るとランドセルチェックとか宿題などする事が多いですよね😇
    帰って来てから子供が寝るまでホントにフル回転で動いてる気がします…
    うちはすぐ近くに公園があるので毎日公園三昧です。今日も行くそうです😇昨日も行きましたが😇
    この前おやつに、ばかうけの煎餅だしたら一切手をつけませんでした🤣
    みなさん同じ様な感じなのですね💡

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ばかうけ、美味しいのに🍘
    硬いもの食べなくないですか?
    噛むのが楽なものばかり好みます。

    • 6月3日
  • miho

    miho

    確かに、言われてみればそうかもしれません😳グミとゼリーが好きです🤣

    • 6月3日
Rick

ほぼ毎日近所の子と遊ぶ約束して帰ってくるので、団地内にある公園には自由にいけることにしています😃
下の子達もいるので一緒に遊びにいっても眺めてるだけになります😂追い付けない💧
学校から帰宅したら水分取ってお菓子食べて宿題
お菓子は市販のものです😃クッキーとかラムネ、グミが好きです。昨日はスイカを出しました。
宿題してる間にランドセルチェック、洗い物。
終わったら外か家で遊ぶ
18時すぎ夕食の流れです。

  • miho

    miho

    うちはまだお友達と約束するとかはあまりないので私がずっとつきっきりで公園にいます😅
    下の子もいると外遊びは大変ですよね💦
    おやつ、同じ様なもので安心しました😁
    ランドセルチェックやらおたよりチェック、しないといけない事多いですよね🥲
    水筒洗いも地味に面倒です🤣

    • 6月3日
もこもこにゃんこ

平日は全く公園なんて行ってないですよ〜😂
帰ってきたら、片付けしておやつ食べて、宿題、習い事、お風呂、夕飯でもう寝る時間です💦
オヤツは普通に市販のラムネとかバームクーヘン、饅頭、ゼリー、グミなどです😄

  • miho

    miho

    公園行かないですか😭
    毎日は行きすぎですよね😇
    今も公園のベンチです
    今日は友達と遊んでます☺️
    夕方からが忙しすぎて時間があっという間ですよね🙄
    おやつも、保育園の時からしたら毎日これだと良くないのかなとか思ってましたが考えすぎですね😂💦安心しました🥰

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

テレワーク、出社は週一のスタイルで、仕事してます。
テレワークの日は、帰ってきて、おやつ→宿題→近所の子と家の前で遊んでいます(家の前なので私はテレワークしてます)

出社の日は学童ですが、学童のほうがラクですよー
当たり前ですが、おやつも出るし、宿題もやってくる、友達と思いっきり遊ぶので早寝です!

下の子が保育園なら、しんどくなるくらいなら、たまに学童預けるのもいいかもですよー!

夏休みは午前中、どこかに預けるのでしょうか?

  • miho

    miho

    学童も良い面がありますよね!
    友達とも仲良くなれますし☺️
    本人も俺も学童行ってみたい!と言っていて😅保育園出身なので友達はみんな学童行ってて💡

    昼まで仕事なので夏休み中だけ、学童申し込みました💡友達とも会えるから本人も喜んで行くと思います😆

    • 6月3日
ままり

毎日お疲れ様です✨
我が家は私が15時頃帰宅して、子どもが15時半前に帰ってきます。

そこから、16時までの間におやつと宿題(おやつは市販のお菓子が主です😅)

16時に弟を保育園に迎えに行って、17時まで公園で遊ぶか、近所の子と遊ぶか、習い事か。
私も毎日外遊びは無理なので、「今日はおうちでゆっくりしよう」と1〜2日はおうちdayを作ってます😂

17時からご飯ができるまでは、ゲームがYouTubeを観ています。

18時過ぎに夕飯。
19時頃お風呂。
時間割りをして20:30就寝という感じです🤗

子供が寝た後の時間と、平日に1日お休みがあるのでその日を楽しみになんとか乗り切っています🙄

  • miho

    miho

    お疲れ様です🥹
    うちと流れが似てるなと思いました💡
    毎日外遊びはさすがにしんどいですよね😭しかも仕事終わってからの…🙄
    ほんとに寝るまで休まらないですよね😭私も休みの日はあるのですが家事したり、まとめた食材の買い物へ行くので午前中なんてあっという間に過ぎて昼すぎたらもうすぐ学校から帰って来る時間だ…みたいな感じになってしまいます😅

    • 6月3日