※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssssssssss
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。6ヶ月半ばで1〜1.5キロ増。義母に心配されます。月に1〜2キロ増で臨月まで8キロになるか不安です。皆さんの増加はどの程度でしたか?

妊娠中の体重の増加について質問です。

つわりでマイナス3キロになり、現在6ヶ月半ばで元の体重に対してプラス1キロか1.5キロほどになりました!

義母さんに昨日「6ヶ月でたった1キロしか増えてない?赤ちゃん大丈夫?」とやたらと言われ不安になりました。

このままのペースでは月に1〜2キロ太っても臨月で8キロまで行かないのではないかと不安です。
皆さんは6ヶ月半ばの増加はどの程度でしたか?

コメント

ゆのママ

悪阻で7kgマイナスで、出産時でやっとプラマイ0になりましたが、3048gのbabyでしたよ(ღ♡‿♡ღ)
少しずつプラスになってるなら問題全くないと思いますよ!!!!!

• ssssssssss

ssssssssss

7キロのマイナス( º言º; )
    つわりお辛かったんですね!!!!プラマイ0でも3048g!!!
    ちゃんとそのマイナス7キロを取り返す段階で赤ちゃんの方優先に体重がついて来れているんですね!

ホッとしました!

• 11月23日
♡N♡

母子手帳見て確認しました(笑)
22週目で+2kgちょっとでした!
私はトータルで+5kgしか増えなかったですけど赤ちゃんは2801gで元気にすくすく育ってますから全然気にしなくて大丈夫だと思います😊
逆に太る方がいろいろマイナスな事が多いと思うので今から太り過ぎないように気をつけていればいいと思います!

ssssssssss

わざわざ確認していただいてありがとうございます(ToT)
    プラス5キロでも2801gの赤ちゃんが産まれるんですね!!そして22週以降3キロしか増えないパターンもあるのですね!!
    安心しました。

• 11月23日
Kくんママ*\(^o^)/*

先生に何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

あたしも悪阻で4キロ痩せました。あたしは結局ずっと悪阻があり、悪阻がないのは半月くらいでした(>_<)でも妊娠後期に悪阻はありあまり食べてないのにめちゃくちゃ体重増えました。

あたしは結果的に14キロも増えてしまいましたが、赤ちゃんは2282gで生まれたので自分の体重じゃなくて赤ちゃんの体重が増えてれば問題ないと思いますよ( ^ω^ )

ssssssssss

ずっとつわりがあったんですね( º言º; )
    大変でしたね!!母の力ってホントすごいですよね(ToT)
    赤ちゃんの体重を目安に過ごせばいいですね。気持ちが軽くなりました。

• 11月23日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

はいσ(^_^;)血も吐いてました(>_<)

はい( ^ω^ )あたし14キロも増えて赤ちゃん2000gと言われてたので自分の体重はあまり関係ないと思います( ^ω^ )

• 11月23日
m ♡

つわりで4キロ減り妊娠6ヶ月の今でまだ-3キロのまま体重が増えません。

後期になるにつれ一気に増えると聞くのでこの位でもいいのかなーって思ってます( * ˊᵕˋ )

先生に何も言われない限り大丈夫かなと♡

ssssssssss

わぁあまり戻られてないですね!

つわりが終わったら一気に太るよーっと良く声かけられましたが、そんなに食欲も爆発することなくな日々です!

先生には何も言われていませんヽ(・∀・)
    大丈夫そうですね♡

• 11月23日
ちゃんゆ

私は悪阻なく、妊娠前から
+2.5㌔です!

ssssssssss

つわりがない方でも2.5キロ増だけの方もいらっしゃるんですね!
    6ヶ月の終わりの胎児胎盤羊水の重さ全部足して2.5キロぐらいらしので、つわりなしでご自身の体重が全然増えてないってことすね!!
    すごいです♡
    そしていろんなパターンの方がいらっしゃると思うと不安が解消されました。

• 11月23日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

そーなんですか!?
    私の体重が増えてると思ってました!!

• 11月23日
かえわかママ

1人目のとき、つわりでマイナス5キロぐらいになったときに病院できいたことあります。
食べても吐いちゃうし、体重減る一方であかちゃん、大丈夫なのですか??って。
ママが食べれなくても、赤ちゃんには栄養がいくようにはなってる。ちゃんと赤ちゃんは成長するから大丈夫。
食べれるようになったら、少しずつでも小分けにしてでも食べてママの体力つけて。
って言われたので、大丈夫ですよ。
出産時は、プラス6キロぐらいでしたが、3,820グラムのビックなベビー産まれました\(^^)/

ssssssssss

ビックベビー♡♡♡
    赤ちゃんにはちゃんと栄養が行くんですね(ToT)『ママの体力』ですね。出産には大事なことですよね!
    初期に長らく切迫流産だったので、今も運動が怖いのでせめてバランスの良い食事で自分の体力も視野に入れて食事をとっていこうと思いました!!
    ありがとうございます。

• 11月23日
みゆ

私もつわりで初期は、マイナス4キロになりました。
今から9ヶ月で、妊娠前+2くらいです(´゚ω゚`)
私も、妊娠前から全然増えてないのが心配になり
無理してご飯を食べていざ検診の時
2週間おきの検診で1.2キロ増やして行ったら
2週間で1.2キロは増えすぎ!(怒)
と怒られました( ノД`)
だって、妊娠前から全然増えてないから…
と言ったら、
体重は増えないなら増えないでもいいんだよ。赤ちゃんは増えてるからいいの!もし増やしたいのだったら、1週間で200g(記憶が曖昧です)にしなさい。
とのことでした(o^^o)
赤ちゃんが育っているなら、全く問題ないと思います♪

ssssssssss

先生にそんな風に言われたと聞いたら更に安心しました!
    次回までは4週に1回の検診なので、質問する機会もなかったのでrrさんの実体験ありがたいです!!

• 11月23日
masamisae

ご本人の元々の体型にもよると思いますが、私の場合は、初期の頃の検診で、出産までに、妊娠前+10kgに抑えるように、と言われ、目安にしてました。
私も、つわりで-3kg、その後少しずつ増えて、今、出産直前ですが+7kgです。

毎日体重計って、気にしてましたが、後期に入ると、ほんとにドンッと増える事があります。(^-^;
お腹も日に日に大きくなるし。。

お義母さま、心配されるのはわかりますが、聞き流した方が良いかと思います。。

私も、高齢の実母から、
2人分食べなくて良いの?
とか冗談で言われますが、笑って聞き流してます。笑

ssssssssss

昨日私も「私たちの頃は20キロぐらい太ったけど問題なかった」「母乳あげている時も赤ちゃんに栄養あげるために2倍の量食べてた」と言われました(ToT)

後期にドカンと増えることも考えると、中期の今から無駄に増やそうとしなくて良さそうですね!

• 11月23日
ママリ

-3kgから元の体重+1.5なら順調に増えてると思いますよ(^^)

ssssssssss

病院が元の体重に対してプラス8キロ〜10キロという考えだったので心配していましたが、確かに一番痩せた時から4キロ戻っているなら、赤ちゃんにお肉がつく余裕はありますもんね!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

自分は6ヵ月半ばで+2kgでした!
    今9ヵ月(34w)なのですが+6kg位です(TT)
    謎にどんどん増えて体重増加と出産に怯える毎日です!

あと恥骨痛もあり歩き方がめっちゃ変です 笑

• 11月23日
❤︎男女ママ♡

私は8ヶ月までキープでしたよー
出産当日でプラス3キロ

赤ちゃんは大きめで3200で産まれました💕

ママが太るかどうかでなく、どれだけ赤ちゃんに栄養をおくれる食事をとるかです

質さえいい食事なら赤ちゃんは大丈夫です!

ssssssssss

出産当日で3キロなら出産翌日にはマイナスですか!?
    赤ちゃんって栄養をちゃんととってくれるんですね!安心しました!!

• 11月23日
ゆーみん

大丈夫ですよー(*^^*)
後期になったら嫌でも増えます!

ssssssssss

後期がドキドキです!!
    空気を吸うだけでも太るとか言いますもんね!

• 11月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうなんですよ!
    私も中期までは順調で良い感じにキープしていたのに、後期になったら結局目標を超えてました(。-_-。)
    1日で1キロ増えたこともありましたよ(笑)

• 11月23日
ちびちびママ

私は悪阻がなくマイナスはなかったですが、+7キロで2940gの子が出来ましたよぉー(o´∀`)ノ

ssssssssss

マイナススタートじゃなくてもプラス7キロとか、素晴らしいですね♡8〜10キロ増加じゃないと赤ちゃんが小さくなるのかと思っていたので安心しました!

• 11月23日
みずたま

私はすでに体重制限オーバーしているので、かなり注意されますが( ºωº )
前職の同僚は初期から生まれるまで重度の悪阻でほぼ体重マイナスだったと聞いています。
それでも生まれたベビちゃんは3,000gはあったと思うので、赤ちゃんが大きくなっていたら大丈夫だと思いますよ♡

ssssssssss

まだ月一の検診なので赤ちゃんの体重増加過程をあまり感じれませんが、2週に一回になったら、赤ちゃんの体重を意識していこうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月23日
ポン太

妊娠前より5kg減で出産しましたが、赤ちゃん元気で普通に育ってますよ✨

ssssssssss

つわりがひどかったんですね( º言º; )赤ちゃんはすごいですね!
    きちんと栄養をとってくれるんですね♡
    神秘的だなぁとつくづく思います!

• 11月23日
Emama

みうちで看護師がいるんですが妊娠してから
ほとんど食べてなかったです😂
大丈夫なの?と聞いたところ
赤ちゃんにはちゃんと栄養届くはずだし、必要以上に食べても自分の体に脂肪がつくだけだから
と言っていましたよ✨
昔は二人分食べなさいなど言われてましたが今は時代が違うらしいですw
結果出産まで4キロしか増えずに済んだと喜んでいました🙆💓
もちろん産まれた赤ちゃんも3000g以上ありすごく元気です💕

ssssssssss

看護師さんが言うなら間違いないのでしょうね!!やっぱり産前に増やしすぎないと、産後体が楽なんでしょうかね!?
    義母さんに昨日私の頃は20キロ太ったって自慢げに言われました( º言º; )

• 11月23日
  • Emama

Emama

産後はダイエットせずに羊水と母乳だけで産前より痩せてましたよ💓
    仕事もすぐに復帰予定だったので、産後ダイエットなんかする余裕ないから!って感じでした(笑)
    20キロはヤバいですよ😱ww自慢することじゃないです!(笑)
    体に悪いと思います😂😂

• 11月23日