※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクや母乳をあまり飲まず、成長曲線も下回ってきています。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

ミルクや母乳をあまり飲んでくれません。4ヶ月です。もうすぐ5ヶ月で6.3キロです。

元々、新生児期から母乳5分しか飲まないという子でした。けど、2〜3ヶ月はミルクは120cc飲んでました。その時は2時間ごとに泣いてたのですが3ヶ月後半になってから、授乳間隔があいて、哺乳瓶拒否で飲まない。飲んでも30〜60cc 母乳は両乳で5分!とかです。

元々、成長曲線の真ん中だったのですが段々下回ってきて、お腹のお肉もなくなってきてほっそりしてきてます。

どうすれば、ミルクを飲んでくれますか?
いい方法教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から少し早めに10倍かゆのみから
始めたの方がいいかもです。

はる

うちも似た感じです😓少し長いですが読んでいただければ幸いです。

うちは元々は飲んでくれてたんですが、3ヶ月半くらいから遊び飲みが始まったのか日中は両乳足しても5分とか、ミルクは哺乳瓶拒否気味なのか私だと50も飲んでくれたら良い方で💦旦那だとお腹すいてれば120飲んでくれる時もありますが、、稀です😓
保健師さんに電話相談したら、お腹空いて泣くまであげないでみてと言われやってみましたが、6時間くらい経っても泣かないしこっちが待てなくてあげても5分くらいで辞めちゃう、なんなら飲んでからの方が泣く等あり、保健師さんに来てもらって授乳を見てもらったところ、私は母乳の出が良いらしく娘の方が飲みにくいから口から離してると言われました💧そんなに張ったりしてなかったから母乳出てないのかと心配してたから驚きました。
それからは日中は少し搾ってから、テレビなどの刺激物を消してあげるようにしたら、すこーしだけ授乳時間伸びました!遊び飲みは未だにありますし、劇的には変わりませんでしたが。
保健師さんには暑くなってきたので母乳をご飯と思わず水分と思って頻回にあげても良いと言われたので今は日中(7時、10時、12時、3時)であげてます!めんどくさいですがもう少し成長して飲み方と私の乳が合うことを信じて😇

はじめてのママリさん🔰のところは市の保健師さんや母乳外来、育児相談などはありませんか?体重増えてないと心配になりますよね💦もしあるなら是非見てもらった方が良いと思います!