※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の痩せ型の方の体重管理について相談です。体重が増えない場合も問題になるでしょうか?+10kgまで目安ですが、増えない分は大丈夫ですか?

妊娠中の体重管理について(痩せ型の人)

現在妊娠10週です。
体重は妊娠前から変わらずで、BMIは17台です。
昔から痩せていて、けっこう食べるんですが太れない体質です。

妊娠中に体重が増えすぎると指導されると思いますが、逆に増えない場合も問題になるのでしょうか?

先日初診に行った際には、+10kg程度を目覚ましましょうと言われたのですが、「+10kgまでに抑えましょう」というニュアンスなのか「+10kgまで増やしましょう」というニュアンスなのか分かりませんでした。(聞きそびれました)

体重が増えない分には良いのでしょうか?

コメント

ママリ

BMI同じくらいです!
食べても食べても太らない体質です😭
が、妊娠中は嘘のように増えました!
妊娠前39キロ、出産時49.5キロになりました。
中期くらいまではなかなか体重も増えなくて、赤ちゃんも小さかったので食べるように意識はしてましたよ。
私の産院では痩せていても10キロまでに抑えましょう!でした。
1ヶ月で2キロ太った時には注意もされましたし、、💦
赤ちゃんに行く栄養分と、出産時の体力つけるために少しくらいは増えた方が良いみたいです。
太れない私にとっては嘘みたいに体重増えたのが夢のようでした😂
完母だったこともあり、産後3ヶ月で体重は戻りました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    痩せ型の人でも妊娠中は普通に体重増えるんですね!
    今まで太ったことが無いとびっくりしそうですね😳

たしかに、栄養と体力にはある程度体重が必要ですよね〜
    今まで太らなかったからといって油断して増えすぎないよう、気をつけないとと思いました💦

• 6月1日

私も165センチ、46kgでしたが10kg普通に増えました💦
しっかり食べられるのであれば無理に増やそうとせず、いつも通り過ごせばいいのかなと思います😊

• ままり

ままり

やっぱり10kgは普通にいくんですね!

10週だとまだ体重増えない時期だと思うので、今後の増え方見つつ、ひとまずは今まで通りの食生活で過ごそうと思います!✌🏻

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

言葉の通り10キロあたりを目指しましょうと言う意味だと思います💦
体重が増えなさすぎると赤ちゃんに必要な栄養がいかずに低出生体重児が増えたり、貧血、低血糖等影響があります。なので体重増加の基準が引き上げられて見直されています。BMI17だと基準だと12-15キロ増加まで増加が今の基準ではあります。
ただ急激な増加も負担になりますし、太れない体質、悪阻もあると思うので無理せずに過ごしてください😊

• ままり

ままり

体重が無さすぎるとリスクもあるのですね!
    私と同じ体型の叔母が出産した際に、赤ちゃんが低体重で保育器に入っていたことを思い出しました。

同じ体質だと思うので、私も適度な体重増加を目指さないとですね💦
    まだ少しつわりの時期なので、今後の様子を見つつ調整していこうと思います🙌🏻

• 6月1日
な

妊娠前、165センチ45キロの痩せ型です✨
主さんと同じで、結構モリモリ食べるのにあまり太らない体質です❣️
しかし、妊娠中はホルモンの関係か、普段より増えやすくなりますよ〜❣️
もうすぐ臨月ですが、5.6キロ増えました😳
後期悪阻で妊娠前より食べれてないのにです💦
私も先生から、10キロくらい太っていいからねーと言われました❣️
ある程度体重がないと、出産の時や産後に体力がなくて困るからと言われました✨
まだ10wであれば、心配せずともこれから体重増えていくかなぁと思いますよ☺️

• ままり

ままり

心配せずとも、体重は自然と増えていきそうですね!
    言われた通り、10kg目指して増えすぎず痩せすぎずで行こうと思います✌🏻

最近やっとつわりが落ちついきたのですが、後期つわりでも食べられなくなってしまうのですね...
    やっぱり妊娠は大変ですね😭

• 6月1日
ユウ

長女の時166センチ42キロでした😊仕事で動き回ってましたが増えましたよ🤣
仕事してる時期は増えず、連休絡むとドカンと増えました😅
全く増えないのも心配かもですが、程よく増えることが多いと思います🧐

• ままり

ままり

皆さん痩せ型であっても、妊娠中は体重増えるんですね!

普通に生活していれば問題無く体重増えそうだと感じたので、安心して過ごそうと思います👍🏻

• 6月1日