※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

30代の女性が妊活を始めるか悩んでいます。医師はピルを勧めましたが、夫はまだ子供を望んでいないようです。妊活を始めるタイミングについてどう思いますか?

今妊活を開始するか悩んでます。
私は30代に入りました。
卵巣出血を二回経験し、医師からピルを飲んで再発しないようにするのがいいと勧められました。
私は新婚で子供がいつかほしいと思ってました、そしたら医師は今妊娠して子供がいらなくなったらピルを開始するのもいいよと。
妊娠中は卵巣出血にはならないそうです。

私は妊娠したいですが夫がまだほしくないようで35あたりまでにできればいいじゃんと言われました。
来年31です。
今から妊活してすぐできる保証もないし少しでも若いうちにと思うのですがみなさんはどう思いますか?二人目を考えても早めがいいですよね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

35過ぎると妊娠率がぐっとさがるので、欲しいならできるだけ早く妊活したほうが良いと思います。年齢を重ねるにつれ、流産する確率も上がってきますよ。

くみっきー

はじめまして!

卵巣出血についての知識はないのですが…
子どもを希望されているのであれば、早い方がいいと思います!

私も30歳で結婚し、30歳で1人目を出産、現在33歳で2人目妊娠中です‼️

私も以前は35までに…とか思っていましたが、出産は思ってる以上にハードで、子育てもとても体力が必要です!
35となれば、高齢出産扱いになりますし、さまざまなリスクがでてきます!私自身も、今まで健康体でしたが、1人目妊娠時には妊娠高血圧になり、怖い思いをしました。2人目も早く欲しいと思っていましたがなかなかできず、妊活をはじめてから1年以上かかりましたf^_^;)

確かに男性はいくつになっても関係ないのでいいと思います…
うちの旦那も1人目の時、35歳で、現在38歳です。男の人は本当に女性の体の事情について理解できないものなので、
そういうことも説明してあげる必要があると思います。

スズさんの言うとおり、妊活してすぐ保証もないですし、妊娠を希望されている
且つ妊娠

くみっきー

を延期される特別な理由がないのでしたら、早い方がいいと思います。

すみません、途中で送信してしまいました(笑)

• りん

りん

有難うございます。夫はまだ二人で旅行に行ったり遊びたいみたいなんです、それにお金も不安らしくてもう少しためたいと、、収入はあまり裕福ではないので不安はありますが、子供は一人でもほしいです。

• 11月23日
  • くみっきー

くみっきー

その気持ちもわかります。うちの旦那さんもよく言っていました。それでしたら、旅行しながら妊活するといいかもしれないですね!気分転換にもなりますし(^-^)旅行もお金かかりますけどね…
    うちも決して裕福ではないし、現在も夫のお給料は高くないですが、それなりになんとかなります。妊娠だけは、本当に自分の思うようにはいかないので、ぜひ後悔はしないように(^-^)

• 11月23日
ハウル

男性は結構気楽に考えてることが多いですよね。私は今年31歳ですが、友達の旦那でもそういう人多いです。

芸能人も30代後半で妊娠されているニュースもたくさんあるので、簡単に考えてしまうんじゃないかなぁ、と思います。

ご主人は新婚を楽しみたいんでしょうね(^-^)

私は授かるまで苦労したので、早めがいいと思う方なのですが、

基本は
夫婦があって、子どもがいる。という風に思うので、

ご主人と気持ちを伝え合うのが大事なのかな、と思います。

• りん

りん

有難うございます。
    実は避妊具をつけないて2年くらい行為をしていたのでそこで子供ができてもいいかなぁと思ってたんです。でも妊娠はしませんでした。かなりの回数していたのにです。もしかしたら不妊の可能性あるのかなと不安になっていて、病気にもなりましたし私は早くほしいと思う気持ちが強くなりました。医師にも今チャンスだと言われています。
    あと2年くらいで子供つくればいいと言うなら今から妊活をしてもいんじゃないかと感じてました。
    夫と話をしなくてはいけませんね、、

• 11月23日
  • ハウル

ハウル

そうだったんですね!

もし参考になればと思い、私のことをお話しします。

28歳で結婚し、半年後から避妊をやめました。
    安易に構えていたのですが、1年以上たっても授からず、あれ?という感じでした。
    近所の婦人科に行ってみたところ、思い詰めるからできないんだと言われ、かなり落ち込みました。(これは本当に根拠のないひどい言葉だと思うので、スズさんは気になさらないで下さいね‼)

その頃にはすごく思い詰めていて、PMSもひどく、生理が来る度に主人にあたってしまっていました。

ちょっと不妊治療の病院にも興味があるといえ程度の話はしていましたが、主人の方から、病院に行ってみよう

と言われました。

私は不妊治療は男性が屈辱的な思いをする、というイメージがあったので、私からはなかなか言えなかったのですが、

その事を伝えると、意外と、や、全然大丈夫だから検査してみよう。という感じでした。

結局、二人とも特段異常はなかったのですが、何故かタイミング法、人工受精6回でも授からず、体外受精で妊娠しました。

もしかしたら焦らず待っていれば自然妊娠したかもしれないし、病院に通ったことは正解だったかはわかりませんが、後悔はしていません。

ただ、主人にはいろいろ気持ちを伝えてきたのはよかったかなと思っています。子どもができない女性のつらさを察して欲しいといつも思っていましたが、察してもらうのは無理でした(^_^;)

ただ、主人もプレッシャーにはなっていたと思うので、本当に難しいですよね。
    女性には女性の、男性には男性の思いがあるので、デリケートですよね。

ちょっとまとまりのない文になってしまいましたが、なるべく一人で抱えず、スズさんご夫婦にとっていい結果になることを願っています☆☆

• 11月23日
valley

22歳の時、卵巣出血し、破裂寸前までいきました。
すぐにピルでの治療をはじめましたが、もともと生理不順だったのが更に悪化し、ピルなしでは生理がこなくなりました。
病院の先生には妊活を始めると同時に不妊治療を始めないといけないと聞かされていました。
妊活のためにピルをやめて1年、不妊治療を行いましたが、1年で1回も排卵出来ず、お金と時間だけが飛んでいきました。
排卵誘発剤もマックスの量まで増えましたが、排卵せず。
心身ともに疲れて、妊娠をあきらめて不妊治療をストップしたら奇跡的に自然妊娠しました。

子供が卒乳し、生理がピルなしできている今、また2人目を頑張っていますよ‼︎
産後は体質が変わるらしいのでそれにかけています。

何歳までにとか、計画的に妊娠できればベストだと思いますが、うまくいくかどうかはやっぱり人それぞれかと。
病院の先生と相談しながら妊活を始めるかも相談されたほうがいいかと思います。
先延ばしにして、妊娠出来なかったら本当に後悔すると思います。

ピルをやめるの、勇気いりますよね。
でも頑張ってください‼︎

• りん

りん

有難うございます。
    ピルはまだ飲んでいないのです。
    医師からはピルを開始するか今妊娠するか旦那さんと相談してみてって状態にいます。
    夫に最初話したときは、ピルをのんでほしい時にやめたらいいと言われました。
    私は子供がほしいのでピルは飲みたくないです。
    ここで話は進んでません。。

数年後に妊娠するにしても2年くらい後なら今から妊活をしてもいんじゃないかと私は思ってます。

• 11月23日
  • valley

valley

なるほど、ピルはまだなのですね。
    ピルのいいところはピル中止後は妊娠しやすいというところです。
    でもピルをやめたら妊娠できるというわけでもないですしね。。。
    旦那様は子供ができる前提でお話をしていると思うので、子供ができなかった場合の将来の話をされてみてはいかがですか??

受精する確率も、今は25%から30%ですが、35歳以降は18%、40代で8%まで下がり、40代後半で1%です。
    妊娠が難しいということをきちんと分かってもらって、妊活に協力してもらえるといいですね。

• 11月23日
はなさお

私は不妊治療して子供を授かりました。
友達とかも結婚して1年もたたないうちにすぐ妊娠したよとか報告がきたので子供は誰でも簡単に授かれると思ってましたが、大間違いでした。
私は自分達で妊活して2年、病院に通って2年半かかりました。結婚していつでも子供ができていいと思って居たのでトータルで8年くらいかかりました。

最終的に顕微授精で授かりましたが、体外授精まですると230代では20代と違い妊娠率が凄く下がって来るとグラフを見せてもらいました。40代になると10パーセントなんて全然なかったので、妊活は何があるかどれくらい時間がかかるか分からないので、旦那さんと相談して早めに始めるのがいいと思いますよ。

• はなさお

はなさお

230代→30代の間違えです。

• 11月23日
  • りん

りん

有難うございます。
    本当に何があるかわかりませんよね?
    私の友人は一人は産まれて間もなく亡くなってしまい、一人は二年授からなかったと聞き、一人妊娠中に子宮病気になり手術して子供も亡くなりました。
    無事に妊娠できて産まれてくるのは奇跡なんだなぁと感じています。当たり前ではないのですよね。夫と話し合いしてみます。

• 11月23日
  • はなさお

はなさお

お友達も辛い思いをされた方がいらっしゃるんですね。
    本当に子どもが生まれるのは奇跡だと思いました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    ご夫婦で頑張ってくださいね。

• 11月23日
KIKO🍒

こんばんは(╹◡╹)
私は22歳で結婚し、翌年に結婚式を控えていたので結婚式が終わるまでは避妊をしていました。
今は24歳で、今年の9月から妊活スタートしました。
夫は現在29歳です。

我が家も決してお金に余裕がある訳ではないのですが、やはり子作りを開始してすぐに授かる保証はどこにもないと言う思いが強かったです。

私の妹は20歳で授かり婚。現在は2児の母になりました。
姉も、私より結婚が遅かったのですが授かり婚。今年10月に出産をしました。
羨ましいと言う気持ちも正直あります。
『早く産みなよ〜!』と言う言葉も聞き飽きるほど。

たまたま妊活を始めた9月のタイミングで不正出血があり産婦人科を受診。
その日に無排卵であることがわかりました。
それから排卵を助ける治療をしながら子作り頑張っています。
妊娠・出産は本当に奇跡だと思います。

とは言え、旦那様とお話してゆっくりタイミング決めることが一番だと思います(╹◡╹)
私も、女性にとって妊娠・出産・子育ては年齢が大きく関わって来ること、高齢出産となるとリスクが伴うこともきちんと伝えて夫と話し合い、考えて子作りをスタートしましたよ👶🏻🍀