※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜県
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の予防接種スケジュールについて教えてください。5月30日に4種類接種済み。次の5種類は何日以降に打てるか不明。27日だと生後2ヶ月にならず、5種類で合っていますか?次回の間隔がわからなくて困っています。

予防接種(生後3ヶ月)のスケジュールについて
ご親切な方教えてください😣

5月30日に添付写真の1番上の4種類を
接種しました。

次の生後3ヶ月の5種類
B型肝炎
ヒブ
肺炎球菌
ロタ
四種混合
は何日以降に打てるのでしょうか?

5月30日の4週間後だと
5月27日?28日?

生まれは3月28日なので、27日だとまだ生後2ヶ月にはなっていないことになります。

又生後3ヶ月で接種するのは上記に私が記載した
5種類でお間違いないでしょうか😣

添付写真に記載のコメント
次回何週間あけて〜とか見ていたら訳がわからなくなってしまいました😭

宜しくお願いします🥺🤲

コメント

さち

B型肝炎は1回目から20週あけてと書いてませんか??
4週間あけてだからきっちりじゃなくても多少ズレても大丈夫ですよ!うちは2日生まれですが1週間後に受けますよ!!

• 岐阜県

岐阜県

ありがとうございます😭
    20週ってわかりにくくて訳わからなくなってしまいました😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

四種混合は3ヶ月にならないと打てないと書いてありました。
2ヶ月の予防接種の時に、次の予約をしたのですが、3ヶ月になる2日前位に予約してたのですが、受付の方にそれを伝えると、次の週に予約変更になったので、やはり3ヶ月になってからじゃないとダメなのかなと思いました。

• 岐阜県

岐阜県

やはり3ヶ月は経っていないとダメなんですね!
    助かりました、ありがとうございます😭❤️

• 6月1日
新米ママ奮闘中

予防接種の種類によっては何か月過ぎないと打てないのもあるので、3ヶ月越えた日に予約を取った方がいいと思います。

私も何週間あけて〜とか全部見てたらわかんなくなってましたが、
それはあまり気にしなくていいと思います。
私は、打った日から一ヶ月後に次の注射の予約をするって考えています。もし不安でしたら、かかりつけ医に聞いてみるのがいいと思います😊育児お互い頑張りましょう🔥

• 岐阜県

岐阜県

訳分からなくなりますよね💦わからなかったらかかりつけ医に連絡してみようと思います😣
    ありがとうございます🥲❤️

• 6月1日
ハル

うちの娘も同じ日(5/30)に2ヶ月の4種類を接種しました💉

3ヶ月の5種類は4週間後の6月27日以降で打てるそうです。
種類はその5種類で合ってますよ🙂

予防接種のスケジュールアプリが分かりやすくてオススメですよ!
分からなかったので私はアプリで管理してます😂

• 岐阜県

岐阜県

誕生日が3.28なのでうちの子だと6月28日以降になるってことですかね((одо)))

そんなアプリがあるんですね💦早速とってみたいと思います🥺助かりました、ありがとうございます❤️

• 6月1日
  • 岐阜県

岐阜県

何度もすみません💦ちなみになんのアプリを使っていますか?今アプリ検索していたら色んなのがでてきてしまい😭

• 6月1日
  • ハル

ハル

アプリだけで不安であれば小児科に予約がてら聞かれると確実かもしれません💦

このアプリの良し悪しは他と比較していないので分かりませんが私は↓を使っています💡
    まだ私も1度しか接種の機会がないので使用感が悪かったらすみません💦

こどもの予防接種スケジュール管理をサポートするアプリ「予防接種スケジューラー」【無料】

Android版
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.knowvpd.android.vcscheduler

iPhone版
    https://itunes.apple.com/jp/app/yu-fang-jie-zhongsukejura/id499802103

• 6月1日
  • 岐阜県

岐阜県

ご丁寧にありがとうございました😣早速使ってみました!わかりやすくて助かります😣❤️
    ご縁がありましたらまた何かあれば宜しくお願いしますm(_ _)m

• 6月2日
1児のママ

息子の誕生日1日違いの3/29です!

昨日生後2ヶ月の4種類を受け、4週あけて3ヶ月の予防注射は6/29から受けれますがいつにされますか?と最後に聞かれて
旦那に付いてきてもらったほうが楽だったので
7月に入ってからの予約にしました!多少のズレは大丈夫なんではないでしょうか?

• 岐阜県

岐阜県

ありがとうございます😣
    ズレは大丈夫そうですね😳スケジュール管理がなかなか難しくて((одо)))

• 6月2日
えいと

誕生日が3/28で予防接種をしたのが5/30で全く一緒です!

私は病院から次は6/28以降なら打てますと言われましたよー!

• 岐阜県

岐阜県

わぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 同じ誕生日なんですね🎉
    ありがとうございます😣では6月28日以降で予約します😍ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日