※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

2人目の育児が不安です。年齢や収入、障害の可能性が心配。2人目の育児に必要な世帯年収や出費について知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目を作るのが怖いです。勇気が出ません。
気持ち的には欲しいですが、旦那は年下とはいえ私の年齢が35であり、世帯年収も450万程です。
最近旦那と度々2人目の話になり、不安になっています。

年齢的にも経済的にもキツいのではないか?
もし赤ちゃんが障害をもっていたら?
などと考えると、勇気が持てません。

高齢出産になるのでは…と、そればかりが怖いです。

同じような方いますか?

また、2人目を育てている方がいましたら質問なのですが、2人子育てするとなると、世帯年収はいくらくらい必要でしょうか?(家は両親から引き継いだ持ち家があります)
月々の出費が知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

としわママ

3人いますが、1番下が2歳なるころくらいまで世帯年収300万程度でした😂😂
児童手当もありますし、将来かかるお金が即必要になるわけではないので、金銭面はなんとかなります。

また、次男→35 長女→36で産んでます( *ˆ︶ˆ* )

チョコパイ

持ち家があってローンが無いならなんとかなるんじゃないですか?😊

ぬい様が働いているのかが分かりませんが、あとは旦那さんの収入がこれから上がっていく見込みがあるのかどうか、にもよるかな?と。

うちは私36、旦那46の時に下の子産みました😊

旦那が定年してもまだ下の子は大学生一年生(大学に行ったとして)なので、定年後も働いてもらいます(笑)

もちろん、私もフルで働いております😊

レンコンバター

うちは同じ世帯年収で一人っ子にしました。
43歳の主人と38歳の私です。

高齢出産は怖いって気持ちとてもよくわかります。
この年収で障害児だと私は詰むという気持ちが拭えなかったので。。

年齢的には35で産む人はたくさんいますけどね。
こればかりは、なんとしても産む!っていう覚悟が必要ですね👍