※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

明日から切迫早産で入院かもしれない。個室は高いため、大部屋で入院したいが、転院可能か不安。経済的に厳しい状況で、差額ベッド代を支払えるか不安。限度額の申請済み。

もしかしたら明日から切迫早産で入院になるかもしれません。
現在子宮頸管長が2.3センチしかなく、本当なら即入院だったところを上の子を預けるために少しだけ自宅で絶対安静を条件に家に帰りました。

私の通っている産婦人科は全部屋個室または2人部屋で1番安くても差額ベッド代が1日8,000円かかるそうです。
それなら総合病院の大部屋に入院してベッド代を浮かせたいと考えているのですが、そのような個人都合で転院できたり紹介状などは書いてくれますか?

もし入院となるとおそらく36週まで入院になると思うと言われており、それだけでも結構な金額になってしまいます…
それに、現在在宅で仕事をしているのですが(入院のことは伝えてあり、入院中はお休みをもらうことにしています)結構カツカツで正直差額ベッド代を支払える自信がありません…
お給料と言っても私の個人的な支払い+分娩費用を賄うので精一杯くらいの金額です。
分娩費用と言っても都会ではないので10万しないくらいです。

いざ入院した後に精算の時期になりやはり払えません、分割でとか、待ってくださいって言うよりは初めから払えるか不安なので総合病院の大部屋に入院したいと伝えようと思っているのですが非常識ですか?

限度額の申請はしていますので、医療費や食費はギリギリ支払えると言ったところです。
個人院ですのでクレジットカードでの支払いもできず…

コメント

はじめてのママリ

正直に話された方がいいと思いますよ!
ただ、切迫で入院と言われているなか、妊娠後期ですし、受け入れてくれる病院が見つかるかどうか。
もしかしたら断られてしまうかもしれません、、、
先に転院先を探した方がいいかもしれませんね🤔

私は、妊娠4ヶ月頃に出産費用を理由に転院しました。
受け入れ先があれば、転院は可能だと思いますよ😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    一応探して明日の診察の時に伝えてみます!

そうですよね、、
    後期となるとどうしても受け入れ先がないですしコロナのこともありなかなかうまくいかないかもしれませんが、、

• 6月1日

私は二人目が26wから1センチあるかないか
で結果予定日より一ヶ月はやくに産まれて
しまいましたが最後まで入院拒否して
自宅安静でした(汗)

一人目は臨月手前で切迫になり
個人病院から総合病院に転院になりました^^;

個人病院だと分割ってクレジット使う以外
なかなかむずかしいだろうし
総合病院だと分割聞いてくれるので
正直にご相談されてもいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    実は上の子も切迫で入院だったんです…
    その時は個人院も個室無料のところで、数日入院後総合病院に転院だったのですが今は地元から離れて全く違う産院にお世話になっているので料金形態も変わっていて、、(・・;)

しかも今行っている個人病院がクレジット非対応なんです😞

明日診察の時に担当医に打診してみます!

• 6月1日
まま

わたしが通ってる所は32週の時に2.3センチでしたが、週数的にも長さは短いには短めなんだけどそこまで問題はないと言われました😅
自宅安静なのは変わりませんが絶対動かないで〜とかの指示はなく、最低限の家事と買い物はいいよ〜って感じでした🤔
でもまだお腹には居て欲しいから張りどめ一応飲んでね〜ってめっちゃ軽い感じでした。笑
多分病院によって違うんでしょうね😥
保険とかは入られていませんか?
保険に入ってたら多少はお金が出るので何とかなるかもしれません💦
正直に話して相談してみるといいかもですね😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    一応保険には入っているんですが、給付になるためには領収書必要で、先に結構な金額を用意しないとなと考えるとなるべく費用を抑えた方が賢明なのかなと考えていました(・_・;

病院によっても違うんですかね、、
    一応あのあと、総合病院に紹介状書いてもらって転院という形で見てもらったらままりさんと同じで2.3センチだけど自宅で経過観察でいいよと言われ、でも長くはないし微妙なラインだから見る回数を週一にしようと言われました(^^)

• 6月3日