※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
産婦人科・小児科

八戸市湊町周辺の小児科を探しています。ネブライザーのレンタルが可能な病院や夜間・休日に対応してくれる病院を探しています。

青森県八戸市の湊町周辺の小児科でオススメがあれば教えて頂きたいです。

今年の年末に第二子出産予定で、主人の実家に里帰りする事になりました。
上の子が突発性の小児喘息を持っており、評判の良い小児科を探しております。

通園予定の保育園からはとみもと小児科をご紹介頂きましたが、ネブライザー(吸入器)のレンタルをやっていないとの事で他の小児科を探しています。

現在通院している小児科では症状が重い時のみネブライザーの貸し出しがあり現在はそれで問題なく過ごせている為、里帰り中という短期間限定の通院になる事もありネブライザーを貸し出ししてくれる所を探しています。

また、夜間や早朝・休日等に小児喘息に対応して頂ける総合病院も別で探しております。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かん

うちの子も喘息持ちで、はしもと小児科にお世話になっていました!(今は大きくなり症状が落ち着いています)
八戸で喘息治療に有名なのは、やはりはしもと小児科だと思います。
診断が的確でとても話しやすい先生です。
うちの子の場合は、喘息の悪化で入院した事があるので、その時に入院した病院からネブライザーの購入をすすめられて購入しました。
機械を持っていれば、はしもと小児科でも薬の処方をしてもらえます。
それまでは、吸入器が処方された時は紙コップを使って吸入してました。(紙コップは病院でもらえました)
はしもとの先生は、子供の症状に一生懸命寄り添ってくれる先生で、子供に合った薬を探してくれます。
もし、喘息の症状が頻繁に出るようでしたら、ネブライザーの購入も視野に入れてみては?と思います。(そこまで高くないものもありますし。今はコロナもあるので衛生面を考えたら専用で持ってる方が安心かも?)

時間外や夜間に関しては今は当番制のようで(←変わっていなければ)、市民病院・日赤病院・労災病院でその日によって担当医(担当病院)が違います。
23時までなら、八戸市休日夜間急病診療所もありますよ。

• かなまま

かなまま

回答ありがとうございます!喘息持ちのお子様がいらっしゃるママさんからの的確なアドバイスが聞けて本当に嬉しいです。
    ネブライザーの購入も検討したのですが、今のかかりつけ医が総合病院で個人病院では無いので24時間診て頂ける事や、息子の症状が突発性・季節性である事(毎年1〜2回入院しますが💦)もあり、かかりつけ医的には強い薬だから本当に強い症状が出た時のみ貸し出しで処方するという方針のようです😢
    その為ネブライザーは購入はしないでと言われているので、今回は3ヶ月の里帰り期間中のみですし貸し出ししてくれる所を探しておりました💦

はしもと小児科さんでご対応頂けるか、電話で確認してみたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 6月1日
  • かん

かん

返信が遅くなり…すみません。
    うちの子は小さい頃は度々喘息症状が出ていて、医師からは「咳が出たら喘息だと思った方がいい」と言われました。
    ネブライザーは入院した病院からは購入を勧められましたが、それ程使わずに終わった記憶もあります。笑
    なので…かかりつけの病院の方でそのように言われてるなら買わなくてもいいかも!
    とにかく、悪化しないように咳が出始めたら早めに受診されるといいですよ。

ちなみに…はしもと小児科の提携してる病院は市民病院です!
    受診時症状悪化等で入院になる場合はこちらの病院に紹介されます。

里帰りが年末との事なので、症状が出やすい心配な時期でもありますね😣
    何もない事を願ってます✨
    出産&里帰り頑張って下さい😊

• 6月2日