※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

コロナの雇用保険からの傷病手当について教えてください。医療共済で見舞金を受け取っていても、傷病手当を受け取って問題ないでしょうか?

コロナの雇用保険から出る傷病手当について、お分かりになる方いたら教えてください。

4月にコロナで自宅療養しました。
自身で加入している医療共済からは、入院見舞金等をうけとりました。

今日、勤務先から傷病手当の申請したいか?と聞かれ、私は貰えるなら欲しいのでお願いしました。

ふと思ったんですが、医療共済で見舞金等貰っていても傷病手当も受け取って問題ないですかね?

その場で質問出来ればよかったのですが、そんな雰囲気でもなく聞きそびれてしまいました・・・。

もし詳しい方いましたら、教えていただけますと幸いです😖

コメント

ぱんだ

問題ないですよ💭    

もこもこ☁️

どちらも貰いましたよ✨

はじめてのママリ🔰

問題ないです😊
ただ我が家では傷病手当より助成金(子どもが保育園に通っているので)の方が額が高かったので助成金を申請して貰いました。

ママリ

傷病手当は社会保険からですよ。
雇用保険からではありません。

傷病手当金の申請は権利があれば医療共済とは異なりますから、申請オッケーですが、
満額はもらえないので、
有給等の方がよろしいかと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

任意保険は全然別物ですので
もらっておいた方が得ですよ🙆‍♀️