※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

𝑄𝑢𝑒𝑠𝑡𝑖𝑜𝑛 . 皆さんだったらどうしますか?😕旦那がバツイチ子持ちで、前妻…

𝑄𝑢𝑒𝑠𝑡𝑖𝑜𝑛 . 皆さんだったらどうしますか??😕

旦那がバツイチ子持ちで、前妻との間に1人の娘がいます。その子は現在3歳4か月の女の子です👧
私と旦那の娘は今4か月です👶🏻
なんと、向こうの娘さんと私の娘の
誕生日が一緒らしいのです😂
しかも養育費があと17年ある…😌

と、まぁここは余談でしたが…

いつか大きくなった時異母姉妹が居ることを
伝えた方が良いのでしょうか……?←本題です。
もしなにかで話してなくて知るよりも話してた
方がいいんですかね〜…でも別に話す必要も
ないかな?とも思ってて、とても複雑です😇

コメント

はじめてのママリ🔰

後妻なら伝えません!
子どもは何も知らないしわざわざ伝えないかなと。
高校生ぐらいになった時に面会してるとかで子どもが知るタイミングがあれば言うと思いますが。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も小さい頃に伝える必要は無いかなぁと思います(*^^*)

しかし旦那が亡くなった時、遺産相続の件や娘が何かで戸籍謄本とった時に向こうのお子さんの名前や存在が必ず関わってくることなので、ある程度理解出来るようになってから話そうと思いました✨
    まだまだ先の話ですが😳

色んな意見がある中、回答して下さってありがとうございました🥰🥰

• 5月31日

うちの子は普通に会ってるんですが、まだ理解できないのであの人は貴方のお兄さんよとは言ってませんが、別に隠すつもりはありません😂笑
親戚関係が理解できるようになるであろう高校や大学あたりに言おうかなと思いますが、夫に任せます☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も旦那に、自分からは会いに行かないが向こうの娘さんが会いたいと言えば会いに行くと言われています🙌🏻
    養育費払ってるので可能なことですよね😀

遺産相続や戸籍謄本とった時に関わってくることなので、娘がある程度理解出来るようになってから話そうと思います(*^^*)✨

回答ありがとうございました😊😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが亡くなってしまったら、
遺産で必ず関わるようになるので、
私なら幼い時から伝えておきます!
思春期とかに知るのが1番最悪なので🥲

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

色んな方の意見を参考にして、私はある程度理解出来るようになってから話そうとは思いました(*^^*)✨

たしかに旦那の遺産相続や戸籍謄本とった時に必ず関係してくるので、娘が不思議に思うと伝えてなかった時最悪ですもんね😭😭

回答ありがとうございました🥰

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

養育費のみの関係なら小さい時からわざわざいう必要もないかな、と思います🤔
ある程度大人になったら、将来旦那さんが亡くなった時の手続きのことなど考えて一応伝えておきます!

でも面会があるなら伝えます!どこ行くの〜?とか聞かれた時にウソは吐きたくないので😌

私の姉が、向こうの娘さんの立場で高校生の時に知ったのですが「え〜!私って妹弟が合計4人もいるってこと!?会ってみたい〜!」と興奮していました笑
実際は連絡しなかったそうですが。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

現在は向こうの子がまだ幼いこともあり、養育費の面倒だけですが、旦那には自分からは会いに行かないけど向こうの娘さんが会いたいと言えば会いに行くと言われています🙌🏻

将来旦那が亡くなった時や、戸籍謄本とった時に不思議に思わない様にある程度理解出来るようになってから話そうと思います(*^^*)✨

回答ありがとうございました☺️🌴

• 5月31日
らら

私なら子供の様子見ながら学生のうちには伝えたいですね🤔

私の友人が異母兄弟がいますがもうすぐ祖父さんが亡くなりそうみたいで葬式で顔を合わせることになると身内内で行く行かない問題でごたごたしてましたよ🥲

あとちょっと話が違いますが私の主人の妹さんが何かの手続きで親の戸籍謄本取ったら聞いてた兄弟人数よりも1人兄弟が多くてプチパニックになってました😅
絶縁した兄弟がいたみたいです
知らされずに何かの拍子で知るのが1番嫌かな?と思います💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私もある程度理解出来るようになってから話そうと思います(*^^*)!

旦那が亡くなった時の遺産相続の件や、戸籍謄本とった時に不思議に思わないように…ここではどうしても向こうのお子さんも関わってくることですもんね😅💦

知らなかった!何でゆってくれなかったの?!てなるんだったらその前に話しておきます😊まだまだ先のはなしですが…ᐡ= ̫ =ᐡ💭

回答ありがとうございました✨✨

• 5月31日
R🔰

養育費の面倒を見ているなら繋がりがあるはずなので、必ず伝えるべきだと思います。縁を切っていても伝えると思いますが。

やはり知る権利があるとも思いますし、変なタイミングで告知されると嫌ですし。

幼い内から言われていると、慣れますが
突然大人になって言われるとね…

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね☺️
    私はタイミングにもよりますが、ある程度理解出来るようになってから話そうと思います(*^^*)✨

回答ありがとうございました😊🙌🏻

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は幼いうちは言わない予定です😼
説明しても理解がまだ難しく、なんで?なんで?となってしまうかなぁと思ってます。
それを毎回毎回説明するのも私の気持ち的に何だかな~なので。

理解が出来ないうちは
自分だけのパパじゃないんだ😭
とか幼いながらに考えてしまったりとかするかも知れないし、
今純粋な子の気持ちに闇←(言い方悪くてごめんなさい😣)を持たせたく無いからです。
別に異母兄弟が居るって今は特別な事では無いので
理解が出来る頃には伝えます😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も幼く何も分からない段階ではなく、ある程度大きくなって理解出来るようになってから話そうと思います(*^^*)

遺産相続や戸籍謄本とった時に…どうしても関わってくることなので😅💦

温かい回答ありがとうございました😊🤍

• 5月31日
くにちゃん

うちは、主人がバツ2。
一人目の奥さんとの間に娘さんがひとりいると聞いてます。
私は、娘さんに会ったことないし、主人も別れてから会ってないそうです。
妻側有責の離婚なので、養育費も払ってません。

私としては、どこかのタイミングで一応、言っておくべきかなぁ、と考えています。
大した資産も残らないでしょうが、主人が亡くなった時に前妻さんたちに遺産請求権はなくても、子供には権利があるので、全財産との娘さんが欲しがるかどうかは置いておいて「あなたの戸籍上の父親が亡くなりました。遺産はいりますか?」という確認はしておかないと、私と主人との子どもたちに迷惑かけかねないので。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

旦那は養育費の面倒を見ているので、自分からは会いに行きませんが、向こうの娘さんが会いたいと言えば、会いに行くと言われました🙌🏻

なので私も遺産相続の件や、娘が戸籍謄本をとった時に不思議に思わないようにある程度理解出来るようになってから話そうとは思います✨

回答ありがとうございました☺️☺️

• 5月31日
りんりん

うちは言わない予定です😊
面会もなく夫と前妻は絶縁してます。
地域も他県のため共通項もありません。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

絶縁されているんですね☺️
    うちの旦那は養育費の面倒を見ており、前妻さんと娘さんは県外の方なので自分からは会いに行かないけど向こうの娘さんが会いたいと言えば会いに行くと言われています🙌🏻

なので繋がりがある以上、
    仮に旦那が亡くなった時の遺産相続・ムスメが戸籍謄本をとった時に不思議に思わないようにまだまだ先の話ですがある程度理解出来るようになってから話そうと思います😌

温かい回答ありがとうございました✨✨

• 5月31日
トトロ

遺産相続などで知らない兄弟が出て来て大変な思いをしている友達がいます。
その人の許可を得ないと
出来ない手続きとかもあるみたいで…
その人を探すことから
始まりました。
もしもの時…
子供の為にも話しといたほうがいいと思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

もし旦那が亡くなった時の遺産相続の件や、娘が戸籍謄本をとった時にん?ってなるかもしれないのである程度理解出来るようになってから知られる前に話そうかなとも思います(*^^*)まだ先の話ですが。
    回答ありがとうございました😊

• 5月31日