※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
妊娠・出産

27日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、初診で双子の可能性があるか聞いた。エコー写真の胎嚢の大きさがわからない。

27日に妊娠検査薬陽性反応が出たため、
本日初診を受けてきました!

左側のこれがおそらく胎嚢かな〜
右側にも小さい胎嚢のようなものが見えるねと言われました。

これは双子の可能性があると言うことでしょうか?

先生の説明があっさりなのとエコー写真の味方がいまいちわからなくて、、
下に書いてるmmが胎嚢の大きさですよね?(´・_・`)

コメント

しーちゃん

その何mmが胎嚢の大きさであってます!

私は現在双子妊娠中ですが、
5wの時に胎嚢が3つあるから3つ子の可能性あるね

と言われましたが、結局2日後の健診では3つあるように見えたもののひとつは影?というか写りだったようで

胎嚢は2つでした。

医師でもたまに見間違いがあるそうです💦

このふたつの胎嚢が、本当に胎嚢なのか、写りなのかは分からないですが

現段階では2つ胎嚢があるように見えますね☺️

• しーさん

しーさん

ご回答ありがとうございます☺︎
    今日は何週何日と言われなかったのですが、ある程度育ってから伝えられるのでしょうか?🤔

影ということもあるのですね!来週また受診するのでそれまでソワソワしながら楽しみにしてます☺️✨
    ちなみに今の段階でこの胎嚢は小さいですか?🥲

• 5月31日
  • しーちゃん

しーちゃん

生理不順ではない場合最終生理から、不順であれば最終タイミング(思い当たる日から)を聞かれて

恐らく〇週〇日くらいだね〜と言われました。ですが、まだ胎嚢を確認した段階なので次くらいに週数と予定日が言われるのではないでしょうか😊

双子の場合、通常よりも成長が少し遅くても問題ないかと思われます💡私も5週の段階で胎嚢が小さく、しかも2つのサイズに差がありすぎて

このままひとつはバニシングツインになる可能性高いかもねと脅されていました。

7週の頃には成長はぴったりおなじになり心拍も確認できました☺️

次の健診はいつ頃ですか❓

• 5月31日
  • しーさん

しーさん

詳しく説明していただいてありがとうございます(*^_^*)

最終生理は4/23なのですが、
    多嚢胞でクロミッド服用し、排卵は遅めでした。基礎体温的に5/10と思ってます😊なので自分的には今日で4w6dか5wかな〜と思ってました!

双子だと成長がゆっくりな場合もあるのですね!
    2つとも無事に心拍確認できて何よりです🥰✨

来週また来たと言われたので、
    7か9に行く予定です☺︎

• 5月31日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も多嚢胞でクロミッドです!仲間です🫶🏻クロミッド効かなくなり途中でhmgになりましたが💦

4w6d〜5wならこの胎嚢の大きさ全然問題ないですよ!むしろ見えなくても大丈夫な時期です✨私は5w4dくらいでしーさんと同じくらいのサイズだったので🙏🏻

楽しみですね!双子を妊娠して初めて知ったのですが

補助券は1人分ですが、妊婦健診は初期から1~2週間に1回で全然券が足りず😭

そして1番の衝撃が、双子妊娠なのに単児と同じで体重は10キロしか太ってはいけないと言われました😱オーバーする自信しかないです💦

大変ですが、お互い頑張りましょう🔥💞

• 5月31日
  • しーさん

しーさん

お仲間嬉しいです〜🥹💕
    私も排卵しない月あったり、卵管閉塞疑いだったりでしたが、初めて陽性になれたのでこのまま継続したいです😭

そうなんですね!初めての妊娠なのであまり分からなくて(´・_・`)両親に言いたくてうずうずしてるのですが心拍確認するまでは我慢してます😂笑

補助券なんてあるんですね😳初めて知りました!!調べてみます♡

えー!!赤ちゃんの重さ約2倍になるのに体重は同じなんですか?😱私既に最近の体重から2キロ太ってて、太りやすくなった疑惑なので私もオーバーする気がします…笑

たくさんお返事ありがとうございました❤️
    体調に気をつけて頑張りましょうね(*^^*)

• 5月31日