※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

生後19日の娘の舌の白い汚れについて相談です。拭いてもいいでしょうか?ミルクカスとカンジダの可能性が心配です。1ヶ月検診まで不安です。

新生児の舌の汚れについて教えてください。
現在生後19日の娘がいます。母乳とミルクの混合で与えております。最近舌が白くて気持ち悪いのか、口をしょっちゅうクチャクチャ音を立てて白いカスを口から出そうとしています。
口を開けた時に確かに舌の上が白くなっているので、気持ち悪いんだろうなと思っているのですが、ガーゼを指を巻いてかるく拭いたりしてもいいのでしょうか?
白湯とかで流せればいいのですが、まだ飲める時期でないので困ってます。
また、白いカスはミルクということ以外に鵞口瘡というカンジダの様な菌の可能性もあるとネットで書いてあったので、正直ミルクカスがそう言った菌になっていくのかと不安です。
1ヶ月検診で聞きたいのですが、まだ日にちがあるので先にこちらで質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も白いカス出そうとよくやってました
その時はガーゼで口の中綺麗にしました、

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    同じ状況であった方からのご返答大変参考になります!
    やはりガーゼで綺麗にしてあげていたんですね、私も今日早速やってみようと思います♪

• 6月1日