※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供の前での夫婦喧嘩は避けたいと頭では分かっているのですがしょっち…

子供の前での夫婦喧嘩は避けたいと頭では分かっているのですがしょっちゅう、9ヶ月の赤ちゃんの前で夫婦喧嘩をしてしまいます。

以下、ほぼ愚痴になるので苦手な方はスルーしてください😭

旦那にちょっとした事の注意をするとすぐに交戦的に捉えられて大声で反論されるので私もつい声を荒げてしまいます。
解決に導くための喧嘩にならず、「私の頭がおかしい、もっとよく考えろ」等捨て台詞を残していつも旦那が自室に篭って終わってしまいます。
私が旦那に対して理不尽な事を言ってる時も勿論ありますが、夫婦喧嘩を赤ちゃんに何度も見せてしまって、赤ちゃんへの影響が心配です。
普段なら眠たい時間でぐずり出してもおかしくないのに夫婦喧嘩の後はかえってニコニコして過ごしている気がします。
喧嘩になりそうな時にグッと私が堪えればいいのかもしれませんが堪えられない自分がいます。

世の中の先輩ママさん達はどうしてますか?

旦那に夫婦喧嘩を赤ちゃんの前ですると脳に悪影響というのは伝えていますがお前が喧嘩をふっかけているんだろ。と言われて終わってしまいました。
幼児教室に通わせたり、旦那は知育に力を入れたいようですが夫婦喧嘩の脳への影響は何度注意しても治りませんでした。

ここに書き出して見て、冷静に考えるとやはり私が我慢するのが1番早いような気がします。
ストレスの元凶の旦那にストレスぶつけても増えるだけですもんね。

喧嘩になりそうな時はこうしてる 等何かご意見あれば教えて頂けると助かります!

子供が小さいうちはなんとか旦那とうまく生活していきたいです。

コメント

りんご

>>旦那さんのちょっとしたことを注意
の内容によると思います。

でも自室に行って物理的に距離を取るご主人の方法はアリですよ🙌
出来たら喧嘩の前に距離を取ると良いですよ!うちも、上の子が生まれた時に子供の前で喧嘩してましたが、眼前DVに当たるのでやめました💦

私のことが気に入らないならすぐに出てって!と言って、言い合いになる前に家から追い出してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、眼前DVですよね😭
    自覚あるのに夫婦喧嘩を抑えられていなかった自分を悔やみます💦

物理的に距離取ります🥺
    天岩戸みたいに喧嘩になりそうなときは閉じこもるようにします😂
    旦那にもそう伝えてみました!

• 5月31日
  • りんご

りんご

DVとか虐待って聞くと怖くなりますよね😣💦
    でも、9ヶ月ならまだ言葉もわからないと思うので記憶には残らないので平気ですよ☺️これから直しましょう♪
    うちは上の子が2歳の時に一度言い合いになってしまって、子供に「パパもママもやめてー」って泣かれた時は私も泣きました😭

夫とは、言い合いになりそうになったら離れようって決めて、うまく言ってますよ😆😆

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

余裕がないからだと思いますよ💦
経済的なのか精神的なのかはわかりませんが、あるいは両方なのか。
育児を心から楽しめる人なんて基本いませんよ。
だからそれをまずは受け入れて、日々頑張っているご自分をもっと労ったりご褒美をあげてみてください😌