※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

① おおこうち産婦人科のお産セットには、産褥ショーツとお産パッドが入っています。他に何が含まれているか知りたいですか? ② 別居の実母でも、院内に入らずに荷物の受け渡しは可能ですか?助産師さんの意見が異なり、用意するものが変わるので、確認したいです。

最近札幌市のおおこうち産婦人科で出産された方。

①お産セットって何が入ってましたか?
産褥ショーツ1枚とお産パッドはお産セットに入っていると聞きましたが、それ以外も何かありますか?

②面会は同居の旦那か実母のみ1回15分と聞きましたが、別居の実母でも荷物の受け渡し(洗濯物お願いしたり)だけなら大丈夫ですか?
院内に入らないでササっと渡すだけならokという助産師さんと、別居なら荷物の受け渡しもダメ、という助産師さんがいて💦
それによって用意するパジャマや下着の枚数が変わってくるので🤔

どちらかひとつでも分かれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ラムネ

今年の3月におおこうちさんで出産しました。
①お産セットには分娩の時に使う防水シートと紙のパンツ、産褥パットL.M.Sサイズ各1袋ずつ、産褥ショーツ1枚だったような気がします。

②私の時は面会は旦那のみでした😅少し規制が緩く変わったのかな?私は1回だけですが、別居の実母にゼリーやジュース買ってきてもらい助産師さんが部屋まで届けてくれました♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    最近出産されたばかりなんですね✨
    ①なるほど、母乳パッドなどは入っていないんですか😳
    上の子たちをちがう病院でそれぞれ産んでますが、総合病院でもバスタオルまで入ってたりとばらばらですね。
    ②初期からおおこうちに通っていますが、最初の頃から「面会は同居の実母か旦那のみ」って説明がありました🤔
    荷物の受け渡しは大丈夫そうですね。実体験聞けて安心しました💓

• 6月1日
  • ラムネ

ラムネ

母乳パットは入ってないです😭
    私は3人ともおおこうちさんで出産したのですが真ん中の子の時は授乳クッションを病院のやつを借りてたのですが、今回は授乳クッションが置いてなかったので自前しました😭

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    母乳パッド、買わなくてはですね(>_<)
    授乳クッション持参なのは、コロナだからなんですかね?ないことにびっくりです💦
    円座クッションはありましたか?

• 6月5日
  • ラムネ

ラムネ

今回個室だったから置いてなかったのか…でもそんなことはないと思うので多分コロナだから置かないことにしたのかもしれませんね💦産後2日くらい授乳クッションなしだったので結構きつかったです😭
    円座は置いてましたよ👌

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

個室に入院されたんですね☺️
    やっぱり個室入院の方が快適でしたか?そして料金はけっこう高かったですか?
    2日も授乳クッションなしはきついですね😭事前に案内してくれなかったんですかね💦
    円座はあるとのことで安心しました✨

• 6月5日
  • ラムネ

ラムネ

3人目だけ個室が空いてたの個室に入りました。
    個室は誰にも気を使わず過ごせたので良かったです✨
    確か1日5千円か6千円くらいだったと思いますよ。曖昧でごめんなさい💦
    リピーターだったので説明とかはあまりありませんでした😅

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

個室、やっぱり魅力的ですよね✨でも差額考えると悩んじゃうところです💦
    上のお子さんたちもおおこうちだったんですね😊でも授乳クッションがないなんて重大なこと、流石に事前に伝えてほしいですね😭

• 6月5日
ママリ

①はラムネさんのとおりだったはずです💓

②は私の時は主人のみ面会で上の子預けれず中にも入れなかったので自動販売機のとこで荷物の受け渡ししました!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    ①母乳パッドが入ってないことに驚きです!😳念のため買っておきます。
    ②旦那さんだけ来てもらって、玄関のところで荷物だけパパッと受け渡しってかんじでしたか?
    ちなみにママリさんは大部屋入院でしたか?個室でしたか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

入ってないですね!!2日目くらいから母乳漏れて焦った記憶あります🥺

玄関のところは主人と抱っこ紐に息子がいました🤣!息子がいたので入れなかったので玄関でこっそりやりとりしました!!自販機のところは入院中ジュース買いにいけるので普通にいけました☺️
    私が何かのタイミングで行けない時はラムネさんと同じく助産師さん通して受け渡ししました!!

2回とも大部屋で入院しました☺️
    個室あいてなかったので🥲

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

母乳パッド聞いておいてよかったです!買っておきます💦

娘さん生まれた時だと、息子さんまだ1才ですもんね👦🏻
    なるほど、自販機のところは普通に行けるから、そこでやり取りすればいいんですね🤗入院中何回くらい荷物の受け渡ししましたか?パジャマや下着の枚数で迷ってます🌀

個室空いてないパターンはやっぱりあるんですね😭
    大部屋、狭かったですか?小さいキャリーで行こうと思ってるので、邪魔にならないかなぁと💦

• 6月2日
  • r

r

横から失礼します🙇🏻‍♀️
    今年の3月におおこうちで出産し、大部屋で過ごしました!
    基本的に4人部屋なのですが、当たるベッドの位置や部屋によって狭いところもありました!
    細めのクローゼットと、1.5人掛けくらいのベンチがあるんですがそのベンチの下を開けると収納になってます!
    あとテレビ台にも少し収納があります!
    キャリーで来てる方もいましたよ☺️
    わたしは布バッグで行って、6日間過ごすので自分の部屋のようにいろんなところに収納しまくりました。笑
    ベンチの上にキャリーバッグを置いて使ったりもできると思うので、使い方次第では便利かなと思いますが、中身を全部出して収納したいとなると、キャリーバッグが邪魔になっちゃうかなと思います💦
    出産1日後から赤ちゃんも同室になって移動式のベビーベッドも来るので!
    分かりにくいですが、一枚だけ部屋の写真撮ってたのでお載せしますね☺️

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいましたすみません💦

• 6月4日
  • r

r

ちょっと見えてるピンクのコートがかかってるのがクローゼットで、木のロッカーってかんじです!
    下に鍵付きの貴重品入れと外ぐつ入れがあります☺️
    意外と収納はあります!
    ベンチ以外にも丸椅子があるので、面会に来ても大丈夫です🙆🏻‍♀️
    わたしも飲み物何本か持って行きましたが、出産時とその後の疲れですぐなくなりました。笑
    あと授乳とかでかなり水分やエネルギーを取られるみたいで、水やスポーツドリンクなどはかなり飲みましたし、授乳頑張ったご褒美とか思って夜中にお菓子食べたりしてたのですぐなくなりました…
    あと冷蔵庫がかなり小さくて、夜寝る前は夜中のミルクを4本毎日入れないといけないので
    あんまり冷蔵庫の中をぎゅうぎゅうにできないと思います💦
    イメージはよくビジネスホテルとかにあるような真四角な冷蔵庫です!
    わたしは同居しているのは主人しかいないので、主人に面会に来てもらって
    そのときに欲しいものだったり洗濯などを持ってきて、持って帰ったりしてもらいました✨
    ちなみに最初はお菓子何個かと飲み物3本持って行きました!
    自販機ありますが、どうしてもというとき以外は利用しなかったです。
    お部屋にお湯があるので、私は水筒と冷めても美味しそうなティーパックを持って行って、主人が飲み物持ってきてくれるまでそれで凌いだりして飲んでました☺️
    備え付けの自由に飲めるティーパックもありますよ!
    ちなみに面会、15分で限られてると思いますが
    ゆるいときは結構ゆるくて何分でもいれたりしました…私の旦那さんは少しでもいたくて面会開始時間を来た時間より少し遅く書いたり、帰る時間を帳尻合わせて書いたりして、なんとか少しでも居ようとしてました。笑笑

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

鍵付きの貴重品入れと外ぐつ入れもあるんですね✨
    そして丸椅子もあるんですね☺️

やっぱり出産でかなり消費しますか💦ちなみに無痛分娩でしたか?
    スポーツドリンク系は盲点だったので、入院準備リストに入れようと思います!
    おかしはどんなのを持って行きましたか?

夜中のミルクを4本も毎日入れておかなきゃなんですね💦
    出産のごほうびにロイズのポテチチョコを持って行きたくて…(笑)出産したら余韻に浸りながら絶対食べようと計画してました😂

備え付けの自由に飲めるティーパックやお湯があるのは初耳です😳紅茶とかコーヒーとかですか?残念ながら紅茶もコーヒーも飲めないです💦お部屋にあるんですか?

面会時間もきっちり決められてるわけではないんですね☺️
    少しでも長く赤ちゃんといたいですもんね💓
    パジャマと下着は何枚ずつくらい持って行きましたか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月4日
  • r

r

わたしは誘発分娩の自然だったので、入院してから促進剤入れて産みました👶🏻
    一度、陣痛室に入るとトイレ以外は出産終わったあと数時間まで病室に戻れないので、陣痛バッグの中身はかなり大事かと思います!!
    モバイルバッテリー持って行きましたが、旦那さんとまめに連絡取ったりしてると充電減りがすごく早かったので持って行って良かったです!
    何時間かかるか分からなかったですし🥺
    スポーツドリンクは人によっては陣痛中甘くてだめになったって人もいるので、わたしは陣痛室にお水とスポーツドリンクどっちも持っていきました!
    陣痛室に行く前に病室に行けたので
    一応、病室の冷蔵庫にも飲み物置いておいて、足りなくなったら看護師さんとかに持ってきてもらおうと思ってました!
    おかしはチョコがエネルギーにすぐなると聞いたのでチョコと飲む栄養ゼリーとグミです🌷
    本当に何時間かかるか未知だったので、10何時間かかってもいいようにしました😂
    足りなかったら最悪、旦那さんにおにぎりとか買ってきてもらおうと思ってました。笑
    テニスボールは陣痛室にありました!
    備え付けのティーパックは紅茶でした☺️
    大部屋の窓のところにポットとティーパックがあります!

パジャマ類は汚れたりしたら旦那さんに替えを持ってきたり洗って貰えばいいかーと思って、パジャマは2枚、生理用パンツを3枚しか持っていかなかったです😂

分からないことだらけでわたしもすごく心配で不安だったので、私に答えられることであればなんでも聞いてください😳✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にお返事ありがとうございます✨

私は無痛予定で、陣痛バッグは特に準備するつもりなかったので重要な情報が聞けてありがたいです☺️
    モバイルバッテリー持っていった方がよさそうですね!
    なるほど、スポーツドリンクだけじゃなくてお水と両方ですね。

パジャマ2枚、下着3枚で足りたんですね✨
    選択してもらえるならそのくらいでいいですよね☺️
    旦那さんは毎日面会来てましたか?

あとあと、何度もすみません🙇‍♀️
    ごはんはおいしかったですか?
    おやつって出ました?

• 6月5日
  • r

r

そうなんですね☺️無痛だと日にち決めてお産するんですか?👶🏻

旦那さんは毎日来てました☺️
    なので、来る前に買ってきてほしいものとかを伝えて買ってきてもらってました✨

ごはんはすごく豪華ってかんじではないですが、おいしかったですよ!😳
    お祝い膳もおいしかったですし、普段の3食も美味しくて量もしっかりあって毎回楽しみで完食してました😂
    おやつは、あんバタさんとかきな粉餅とかの個包装のお菓子がよく出てました!
    母子同室の1日の流れとしては
    朝5:00〜6:00赤ちゃん沐浴でいなくなる
    その間に看護師さんが血圧測りに来たりしてくれる
    8:00朝食
    12:00 昼食
    14:00〜15:00 おやつ
    18:00 夕食
    21:00 消灯
    というかんじです👶🏻

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

32週の検診で予定日が大体決まるみたいです☺️
    毎日差し入れあるとありがたいですよね✨面会の方って、裏から入ってくるんでしょうか?

ごはんおいしいと聞いて安心しました💓今回3人目なんですが、上2人とも総合病院でおやつなんて出ずお祝い膳もなかったので😂
    市販のおかしが出るんですね!あんバタさんとかきな粉餅とかは1個ですか?私絶対足りない自信あります🤣

赤ちゃん小さくてまだまだ大変な時期なのに、1日の流れなど何度もご丁寧にお返事ありがとうございます😭✨
    情報が少ないので、とっても参考になります!

赤ちゃん、めちゃくちゃ早い時間に沐浴なんですね😳
    授乳のたびに授乳室?的なところ行くかんじですか?
    シャワーはその日に希望時間を予約して、赤ちゃん預けてってかんじですか?
    しつこく質問すみません🙇‍♀️

• 6月5日
  • r

r

そうなんですね!わたしももし2人目ができたら絶対無痛!!と思ってるので、知れて嬉しいです☺️
    予定日決まるの楽しみですね🥰
    面会は私の旦那さんはいつも車だったので体型駐車場のある裏からでしたが、裏表どちらからでも大丈夫です!
    毎日10時〜20時までなので、曜日や時間よっては裏からしか入れないときもあります👶🏻

ご飯はほんとに美味しくて量もたくさんあるのでお腹いっぱいになります!
    おやつは市販のが1つでした!
    なのでそれを取っておいて好きな時間に食べたりしてました☺️
    わたしもお菓子たくさん食べすぎて、逆に妊娠中より太るんじゃないかって心配でした。笑

赤ちゃんのものはパンパースファーストプレミアム2セット、お尻拭き1セット、ガーゼ10枚貰えます!
    余ったオムツや入院中に使ったガーゼは持って帰れますよ☺️
    お尻拭きなくなると1個500円で買わないといけないので、心配であれば1つ新品を持って行っていいと思います👶🏻

やっと寝れると思って寝たら、朝早くに看護師さん来たりするのでちょっと大変でした😇笑
    同室でお風呂や預かってほしいとき以外はずっと赤ちゃんもお部屋にいるので、自分と赤ちゃんのタイミングであげてました。
    夜は夜中用にミルクを4本貰えるのですが、昼間にミルクを足したいときはナースコールするかナースステーションに取りに行ってました!
    シャワーは1つしかないんですけど6時〜21時まで入れて、予約なしで空いてるタイミングで好きな時に入れます☺️
    なので、シャワー入りたい時にお風呂セット持って赤ちゃん預けて行ってました♨️
    ドライヤーがいつも備え付けでありましたよ☺️

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

32週の検診で、38〜39週の平日で希望日あるか聞かれて、予約状況と合わせて分娩日が決まるみたいです。
    37週の検診で子宮口の開き具合を確認して、開きがいまいち→前日15時に入院して子宮口を開く処置、開きが大丈夫→当日8:45入院、で経産婦だと半分くらいは当日入院になると言われました🤗

なるほど、診療時間外とかだったら裏口からになりますもんね💡
    うちも面会来てもらうとなったら車なので、参考になります!

ごはんめちゃくちゃ楽しみになってきました🤤
    産後の入院中に食べるお菓子も今からピックアップしてるくらいです😂大部屋だと気遣うのでガサガサなる系はやめておこうかな笑

赤ちゃんのものもオムツとかもらえるんですね!パンパースは2パックということですか?本当に貴重な情報ありがとうございます✨
    おしり拭き1個500円は高いですね😳まだ下の子がおむつでおしり拭き使ってるので、念のため持っていこうと思います!

そうですよね💦
    早朝検温つらい…。毎回授乳室ではないんですね。授乳で困ったら、助産師さんにその都度相談するっていうかんじでしょうか?
    シャワーについても詳しくありがとうございます✨

• 6月5日
  • r

r

なるほど!3人目のお子さん楽しみですね😳💓
    やっぱり経産婦さんははやいんですね…!!

裏口はいつも開いてるので、面会時間内だったら自由に出入りできます!

朝ごはんにフレンチトーストとか、夜ご飯は麻婆豆腐とか、丼物出たり、お昼はお蕎麦出たり、入院中1つもメニュー被らなくて空きませんでした😳✨
    わたしも入院前の買い出しでお菓子のことばっかり考えてました😂

2パックです!入院費の中に含まれてるみたいです☺️
    何枚入りかは忘れましたが、私は退院するとき未開封の余ったものを1つ持って帰ってきました!

助産師さんにもよるんですが授乳するときナースコールしてねって言われるときが結構ありました👶🏻
    言われない時も、困ったら朝でも夜中でもみんなナースコール押しまくりでした〜😂
    呼ばなくても赤ちゃんの泣き声で来てくれる助産師さんもいました☺️
    助産師さんもみんないい人ばかりで、本当に助かりました✨

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

楽しみですが、無痛も促進剤も初めてなので恐怖の方が大きいです💦びびりなもので(・・;)
    上の子4時間半、下の子2時間で生まれてるのでツルンと出てきてくれることを願います😂

朝ごはんにフレンチトーストなんて豪華ですね💓麺類も大好きなので、ごはん楽しみです!1つもメニューかぶらないなんてすごい😳
    ごはんの楽しみがあるってだけで、頻回授乳もがんばれそうです(笑)

そうなんですね!余ったオムツ持って帰れるのもありがたいです👏

助産師さんみんないい人ばかりなんですね☺️
    外来でお会いしてる助産師さんとは、また別の方たちなんでしょうか?
    上の子たちの時、授乳何回もつまずきましたがその度助産師さんにめんどくさそうにされて心が折れました🥲笑

本当に何度も質問で申し訳ないんですが🙇‍♀️
    院内って暑かったですか?
    よく、病院は赤ちゃんに室温合わせてあるからパジャマは半袖の方がいいって効きますが、半袖でも大丈夫そうでしたか?

• 6月6日
  • r

r

わたしも促進剤入れ始めたときは、いつ陣痛来るのかとほんとにこわかったです…😭
    立ち合いも生まれるギリギリでしかできなかったので、心細すぎました🥲

わたしも毎回の食事の時間を目標に頑張ってました😂✨
    夜ご飯終わったら次の朝ご飯までが、一番間が空くので夜中に暗闇で一人でお菓子食べて凌いでました…笑

外来でお話ししたことある方も何人かいらっしゃったんですが、ほとんどの助産師さんは知らない方でした!
    助産師さんの年齢層幅広かったですが、みんな本当にいい方ばかりでした😳
    オカンみたいな感じで色んなアドバイスたくさんくれる方や、赤ちゃん泣き止まないでいたら様子見に来てくれる方だったり、夜中でもベッドの明かりずっとつけてたら大丈夫ー?ってみなさん見に来てくれてました☺️
    3月出産だったので、寒いかなと思ってカーディガン持って行ったのですが、窓際の部屋でも全然暑かったです!
    わたしはずっと半袖のパジャマで過ごしてました🌱
    病院違うと、色々違って分からないことだらけですよね💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

促進剤、急にお産が進むって言うしこわいですよね😭
    今さらですが、出産本当におつかれさまでした✨

暗闇で1人でおかし笑いました😂でも夜中も授乳あるし、絶対お腹空きますよね笑 私もお菓子たくさん持参していきます!

そうなんですね☺️
    もしかしたら病棟助産師と外来助産師は別なのかもしれませんね。みんな優しいと聞けてほんとよかったです🥺✨

やっぱり院内は暑いんですね!パジャマは半袖買っちゃったのでよかったです☺️
    本当に色々とアドバイスありがとうございます💓

おおこうちならではの、持って行ってよかったものとかありました??

• 6月6日
  • r

r

ありがとうございます🥺🎀
    わたしは促進剤のおかげで初産でしたが7時間で産みました👶🏻笑

お菓子だいじです!!自分へのプチご褒美にもなりますし!😳笑笑

布団も結構厚手だったので、布団かけないで寝たりしてました😂

初産で心配だったので色々持って行きましたが、逆にいらなかったものは枕元にコンセント2個あったので延長コードとシャワールームにいつも備え付けてあったのでドライヤーです!
    あればよかったなってものは、シーツを退院するまで1回も替えてくれないので、気になるのであれば枕に敷くタオルとか、赤ちゃん沐浴のあと保湿クリームが全く塗られてなくていつもカサカサで途中乾燥しすぎて少し血出ちゃってたこともあってかわいそうだったのでこれも気になるのであれば赤ちゃん用の保湿クリームとか、ですかね👶🏻✨

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり、すみません💦

延長コードは意外と使わないんですね😳
    ドライヤーは貸し出しますってこの前もらった入院案内に書いてありました✨
    赤ちゃんの保湿クリーム塗ってくれないんですね!それは乾燥しちゃいますよね😭
    有益な情報ありがとうございます!
    忘れずに買って持参します⭐️

rさんからたくさん情報教えていただき、入院生活が楽しみになってきました💓
    たくさん質問したのに、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

• 6月9日
  • r

r

ご出産、無事に終わること祈ってます🌟
    またなにか分からないなどがあれば、私にできる範囲であれば是非力になれればと思ってます☺️
    本当にいい助産師さんばかりなので入院生活もぜひ楽しんでくださいね✨

• 6月20日
ママリ

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです😊
最近出産されたばかりなんですね✨

クローゼットはロッカーみたいなかんじでしょうか?
ベンチの下が収納になってるんですね😳けっこう収納できるところたくさんありそうですね!
キャリーバッグについてもアドバイスありがとうございます✨
お写真まで!😭💓

別居の実母からの差し入れができるかどうかで入院時の荷物の大きさがだいぶ変わってきそうで、まだバッグは迷ってます💦
自販機で買ったら高いので、飲み物とか入院中に食べるお菓子をたくさん持ち込みたくて…(笑)実母に洗濯お願いできたらパジャマも下着も最低限でいいかなと思ってます(>_<)
rさんは、旦那さんなどに面会に来てもらったりしましたか?