※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

リュックを盗まれ、大切な物が入っていた。泣きながら対応し、状況が辛い。忘れっぽさに悩み、自信を失っている。

毎日ぐるぐる考えて落ち込む日々なので、吐き出させてください…

先日リュックを商業施設のトイレに忘れ、気づいた時にはもう盗られてました。
財布はもちろん、家の鍵、車の鍵、何よりショックなのは娘の母子手帳と保険証…
スマホは服のポケットに入れていたので大丈夫でした。

泣きながらインフォメーションに電話をかけ
泣きながら旦那や両親(実家に帰る途中に寄った施設だったので)に電話して
泣きながら警察にも電話して
最初は遺失届出して終わりにされそうだったので、防犯カメラ見てほしいと頼んできてもらいました。
近くに職場がある父親がかけつけてくれて、娘の相手をしてくれした。
旦那も、自分は友達と予定があったのに、車のスペアキーを持って仕事終わりに1時間かけて来てくれました。
警察と話をして、盗られてから3時間ほどその商業施設で待機、夜20時を過ぎた頃に、「もし、相手に処罰を望むなら、被害届を出せますが、1時間以上時間がかかります。小さいお子さんもいらっしゃるし、どうしますか?」と聞かれました。
処罰とかどうでもいいから返してほしいだけなんです、と言うと「それでは遺失届でいいですか?」と聞かれ、娘をあと1時間ここにいさせるわけにはいかず、遺失届で終わりにしました。
あとはもう、交番に届かない限り連絡はきません。

なんでリュックなんて大きなもの、トイレに忘れたんだろう。
すぐ気づけばよかったのに、全然気づかず、アカチャンホンポにあるテレビを見て踊る娘がかわいくて動画なんて撮って。
そんなことしてないで早く気づいてトイレに戻れば、間に合ったかもしれないのに。
お菓子買う時の会計でやっと気づいて、本当に馬鹿すぎて。
娘の水筒もおむつポーチも友達にもらった娘の名前入りキーホルダーも、旦那に誕生日プレゼントでもらったばかりのお気に入りの財布も、全部大切なものなのに。

でも何より、私も悪いのはもちろんわかっているけど、なんで盗るの?
トイレにリュックあって、なんで盗ろうと思えるの?
人の物だよ、中見たでしょ?母子手帳入ってたでしょ?
なんでこれはやばい、返そうと思わないの?
母子手帳なんていらないでしょ?

防犯カメラの結果、おばさんがとった可能性が高いそうです。
でも、どこの誰かなんてもちろん特定できず。
その人がどうにかしてくれない限り、全部戻ってこない。

時間が戻せるなら戻したい。
昔からそういうばかなことをする傾向があり、財布やケータイをよくなくすタイプではあります。
まさかリュック置いてくるなんて…

しかも今日、運転免許を再発行するのに免許センター行ったんです。
旦那に運転してもらって、娘見ててもらって。
最後に免許もらうとき、「〇〇の用紙と交換で渡します」と言われたんですが、受け取った記憶がなくて。
でも皆さんは持っていて、鞄を観たけどなくて。
名前を呼ばれてしまったので、「受け取ってないんです」と言うと「カバン探してください。他の人みんな持ってるでしょ」と半笑いで言われてしまって…
どうしよう…とパニックになってもう一度探すと、サイドポケットに用紙が入ってました。
でも、本当に記憶がなくて…
大変申し訳ありませんでした…と用紙を出すと、「ありましたね。はい、これよく確認してください」と怒り口調で言われてしまい、帰りの車で号泣しました。
何が悲しいって、リュック置きっぱなしにしたのにまた同じように用紙をなくした自分の不注意さです…
ありえない、なんで私はこうなんだ、と自分を責めることしかできません。

盗んだおばさんも死ぬほど憎いですが、自分のことも憎いです。
娘は自宅保育なので、銀行やら市役所やらいろんな手続きに行かなくちゃいけないのに娘を付き合わせてしまうのも申し訳ない。
申し訳ないのに、私も余裕がないからわがまま言われるとイライラしてしまう。
これもすべて、あの時リュックを置いてしまったからだと思うと気持ちがずーーーーんと暗くなります。
見つかりました、と電話が来るんじゃないかと思うと、スマホを頻繁にチェックしてしまう自分がいます。

こんなに忘れっぽいのは何かの障害なんじゃないかとすら思ってきました。
自分に自信がないです。
辛い。
質問ではないのですが、どうしても吐き出したくて…
どうか、厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

私も息子の母子手帳なくして、警察署やらいろいろ連絡したけど結局見つからなくて再発行してものすごくショックだったので、そんなにたくさん大切なものが入っていたリュックなんてもっとショックだろうなと思います😢
防犯カメラでわからないものなんですね。。
被害届出したら捜査してくれるわけではないのですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね…
    世界にたった一つの大事な記録、なくなると本当に辛いですよね。
    被害届出したら捜査してくれると思うのですが、見つかる確率は低いようです。
    今住んでいる場所から1時間ほどかかる場所で盗まれたので、またそこまで子供連れて行って被害届の手続きをする気力がなくて😭

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も忘れっぽいです。
主さんと同じようにトイレにカバン置いて帰ったこともあります。
周りの方にたくさん優しい言葉をかけてもらえてると思うので、私がしてる対策だけ置いて行きますね。
まずやったのは、貴重品は肌身離さないボディバッグにする。携帯などよく触るものを服のポケットに入れない、マザーズバッグにキーホルダーなどつけてカバンの存在感をつくる(娘さんが好きなものでもいいです。〇〇ない!って教えてくれます)、そのためになるべくカバンを変えません。
また、ファイルも入れておきます。大事な書類やもらったもの、必要書類は全部そこ。そこ以外には入れない置かない。もらったら入れる、出したら戻す。
あと持ち物が増える細かいエコバッグもやめて、大人が私1人の時は必ず大きいマイカゴ持って出ます。前日やる明日の荷物の準備もマイカゴに入れると忘れもの減りました。
あと、今回のようなクソババアがいるように、世の中優しい方ばかりじゃないので、、
「受け取ってない」より、下から下から、「すみません見当たらなくて、失くしたかもしれません」とか、言い方を変えると相手も変わります。
記憶に無くても、「聞いてません」より「きっと説明してくださったんでしょうけど、メモし忘れてしまってました。ごめんなさいもう一回教えてもらえますか?」とか。
少し生きやすくなりますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的な対策、ありがとうございます😭
    とても勉強になります…
    特にファイルを持ち歩くっていうのはすごくいいですね…
    それ、旦那にも言われました😭
    受け取ってないって思い込んじゃうのがよくかいんじゃない?って…
    私の言い方も、相手が悪いような言い方をしてしまったのかよくなかったですね😭
    ありがとうございます。
    真似させていただきます。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てしてると意識が子どもに向いてなおさらだと思います。
    それだけ子どものこときちんと見られてるってことです。
    ごめんなさい、落ち込んでるところに言い方が足りなかったです。
    主さんが悪いわけじゃないんですよ。
    だいたい普通の大人ならそれくらいじゃ怒らないので、免許センターの方もお疲れだったのかもしれませんね💦
    なくなったものよりも、これからどうしたらもっと生きやすくなるか、考えられるメンタルになったら、ご家族にも協力してもらって、みんなで乗り越えてくださいね。
    大丈夫、そのおばさんはゴミに成り下がり、主さんはこれを機にどんどん成長して家族でもっと幸せになるんです。
    きっと大丈夫、一緒にがんばりましょ!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと、LINE公式のリマインくん、おすすめです!
    最初の頃は自分で決めた間隔でカバン持ってる?〇〇持ってる?って自動でLINEくるように設定してました笑
    そうすると定期的に確認したりカバンに意識がいく癖がつくんです。
    翌日起きる時刻に合わせて、持ち物リストと注意事項をLINEくるように設定しておいたり。
    「あとでやろう」をLINEしたり。
    あとは旦那にメモ代わりにLINEしたりすると、旦那が読んだ時に出来た?とか買った?とか聞いてくれたりするので、咄嗟のメモは旦那のLINEです笑
    参考になれば嬉しいです。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気を遣わせてしまってすみません😭
    そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました😭
    丁寧な文章の中にゴミに成り下がりって言葉が出てきてふふっと笑ってしまいました😂
    自分がメンタル不安定だと家族にも迷惑がかかるので、生きやすくなる方法を私も見つけていきたいなと思えました。
    いいことが起こるように、私自身も前を向いて頑張りたいです!!!

    リマインくん、初めて知りました😳
    さっそく使ってみようと思います!!
    本当にありがとうございます😭

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

運が悪かったですね…。平和な環境で過ごしてる私からすると8割9割の人はトイレに置いてあるリュックを見つけたらお店の人に忘れ物として届けると思います。勿論その盗んだ人は悪いし、それに加えて全てのタイミングが悪かったのだと思います…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運が悪い、本当にその通りです…
    リュックが置いてあったあの短時間、しかも多目的トイレだったのでそんなに入る人もいないでしょうに、なぜそのおばさんが入ってしまったのか…
    今年厄年なんですが、本当に年明けから嫌なことばかりで…早く1年終わってほしいです。

    • 5月30日
deleted user

とっても大変な思いされましたね😢
少し違うんですが私はこないだ
空き巣に入られ現在3人目妊娠中で
産後の為のタンス預金
100万ほど取られてしまいました。
この先やっていけるのかって
ほんとに死にたくなりました。
なぜ人の物や金を取るんだって
思いますよね😢
人の物や金をとってのうのうと
暮らしてる奴が許せないです。
私も辛いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな…ひどすぎる!!、!
    人の人生狂わせて、自分だけいい思いしようとする人は人間じゃありませんよね。
    100万円なんて大金とられたら、悲しいとか悔しいじゃすまないですよね…
    3人目のお子さんが無事に産まれ、どうかいい方向に向かうことを心から祈ります。
    空き巣をした犯人には、もっともっと辛い天罰が下るようにお祈りしておきます!!!!

    • 5月31日
みおまおママ

色々重なり、落ち込むのすごくわかります。つらいですよね。
あのとき、確認してればよかったとか。
育児してると忘れっぽくなるの仕方ないと思って過ごしてます。
自分のことだけ考えてるわけじゃないですし。私も、ホントに自分が嫌になるほど忘れっぽいし、器用じゃないので同時に色んなことやってるとわちゃわちゃです。
頑張ってますよ❗十分。
でも、母子手帳見てなんとも思わないなんて。
元気出してください‼️
戻ってきますように‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後悔しかないです…
    娘をカートに乗せたまま、一緒に多目的トイレに入ったので、娘がぐずる前にトイレを出なくては!と焦っていました。
    子供のことばかり考えているのは悪いことじゃないけど、まさかリュック忘れるとは思いませんでした…
    ありがとうございます😭

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

本当に大変な日でしたね。
手続きや母子手帳・いただき物を思うとご心労お察しします。

私もよく置き忘れたり、どこにしまったか完全に記憶がなかったりします。

何度も自分を責めましたが、時間は戻ってこないです。

よくよく自分を思い返したのですが、しまう・置くの動作の時に全く違う事を考えていると気付きました。

リュック置きながら次の動作の行動を考えリュックは思考回路から消えます。

免許センターでも、受け取っている時点で、ただの動作に過ぎず全く違う事を考え手だけ動いていてサイドポケットに入れた事になります。

私も予想外な所から色々なものが見つかったりします。

置く時、しまう時、その事だけに集中します!
同時進行だと手と頭と足と全く違う足並みだから分からなくなる。
大事な時だけ、ちゃんと、受け取る!しまう!荷物確認!ではいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も全く違うことを考えている気がします…
    せっかちなので、次はこうして…って考えてるのも同じです😭
    言われた通りにしてればいいやーみたいな、人任せなところも多々あります。
    ちゃんと集中できるように意識してみようと思います。

    • 5月31日
ゆゆゆ

気休めにしかならないかもしれませんが、
自転車を盗まれた時
お財布を落とした時
どちらも2週間以上経ってから見つかりました。
自転車は隣の市に乗り捨てられていて防犯登録から私につながり、
お財布は現金だけ抜かれて、あまり馴染みのない場所に捨てられているのをどなたかが拾って届けてくださいました。
リュックのような大きいものだと犯人も処分に困るので、金目のものだけ盗んであとはその辺に捨てられていることもあると思います。

もし見つからなくても、どうかあまり自分を責めすぎないようにしてくださいね。
もし取りに行った時に犯人と鉢合わせて揉み合いになり主さんやお子さんが怪我でもしていたらとか考えると…少しだけでも気持ちが落ち着きますように。
見つかることを祈っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    希望あるコメントいただけて、とても嬉しいです😭
    そうなんです、リュック持ち帰ってどう処分するんだろうとか考えてしまって…
    財布の中身はいいから、それいがいのいはないものはその辺においてくれればいいのに…
    そう言ってくださってありがとうございます😭
    旦那も、同じように命があってよかったよと言ってくれました。
    優しい言葉にまた涙が出そうです…

    • 5月31日
冬

無事に戻ってきますように🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    その一言が嬉しいです😭

    • 5月31日
ちびまるこ

もう遅いかもしれませんが、、
娘さんの母子手帳本当にショックでしたね😢この世にはなんてひどい人がいるんでしょう、、、信じられないですね、、、

私もしばしば別のことを考えてボーッとしてしまい大事なものを無くしてしまいます、、なので自分を責めるお気持ちわかります。
自覚してるので普段からすごく気をつけていて、上の方がおっしゃる通り自分が間違っている前提で動くようにしています、、、
「きっと私が聞き漏らしたかと思うのですが」「すみません、理解力なくて再度確認させてください」など、前につけるなど、大体みなさん嫌な顔されないです💦
まずは自分を疑うよう旦那にも言われています、、

私の場合はですが自分自身軽度の発達障害があるんだろうと勝手に思っています。ADHDの特性にすごく当てはまるので、、、自分は普通の脳より忘れっぽいと自覚してからは、必ずメモを取る、書類は写メを撮る、スマホ財布印鑑保険証母子手帳などの貴重品は斜めがけショルダーバッグに入れて出かける、トイレの時もなるべく離さない、を心がけてます。