※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んですぐ寝てしまい、なかなか寝付かない悩みがあります。ミルクを飲むと3時間ほど寝てくれるため、母乳の出方や飲んでいるか心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

質問です。

現在母乳よりの混合?で育てています。
まだ生後7日なのですが、母乳をあげると5分もしないうちに寝てしまいそのまま布団におろすと起きて泣きます。
で、また母乳あげるを朝から夜中繰り返します。
結局寝てくれない、、寝ても少しの時間のみです 

ミルクは1日多くて5.6回あげますが、ミルクを飲むと3時間程度ちゃんと寝てくれます。

新生児のうちは母親だから母乳をあげたい!って思ってしまいます。
まだ義母にも母乳がいいよ、なんでミルクーと言われてしまいました、、

はじめての育児で母乳がちゃんと出てるのか?
5分もしないうちに寝ちゃって飲めてるのか?
分からなくなります。

同じ方いますでしょうか。

コメント

aちゃんママ🔰

私も全く同じ感じでした!
出てる量が分からないから、結局ミルク寄りの混合になりましたが、泣いたら咥えさせる覚悟でほぼ母乳になりました。
私は最初中々母乳が出なくて、起きてる時は泣いてるか咥えさせてるか。くらい母乳あげてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よく泣いたら咥えさせる!!を徹底したら今後母乳だけでいますでしょうか?

頑張ってみます💪

• 5月30日
  • aちゃんママ🔰

aちゃんママ🔰

母乳教室や産科で「咥えさせた分ホルモンが出て,母乳がでるようになる!」と教えられました!
    母乳だけで頑張ろう!と考え過ぎたらママさんがしんどくなると思うので、母乳寄りにできたらいいや!くらいに思ってるほうがいいと思います☺️

• 5月31日
RY

すぐ寝てしまうのは、
まだまだ哺乳力がなくて、すぐ疲れてしまったりするからだと思います。
寝そうになったら、脇腹や足の裏を刺激してあげると起きたりします。

まだ生後7日なので、5分だと量は吸えてないと思うので、完母にするのであれば、泣いたらおっぱいでほぼくわえたままになるかと思います😂
混合であれば、ミルクを足してあげるとかして、今はまだ体重を増やしてあげることを考えた方がいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、全然何も分からなくて😢

今は体重増やすためにミルクも足しながら、母乳も頑張ってあげてみます!!

ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

分かります。
今生後2週間で、ここ1.2日でようやく片乳10分ずつ吸えるようになったのですが途中寝てしまうことが多く、おろすと泣いて起きます😂
生後7日頃は咥えさせるとギャン泣きでうまく吸えてさえいなかったのですが😂
今はまだ心配なのでめちゃくちゃ吸えたなと思ったとき以外は母乳のあとにミルクを40足してます。
夜間は自分が持たないのでミルクだけで過ごしてます…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    2週間後には10分ぐらいは咥えるようになるんですね😲

今は、ミルクも足しながら頑張ってみます!

ありがとうございます🫡

• 5月30日
マー🔰

体重測ってみたら母乳飲めてるかわかるかと思います!

母乳って赤ちゃんが吸うことで出るようになるらしいから根気強く吸わせないと軌道に乗らないらしいです!!
ミルク飲ませる前にも少しは咥えさせて乳首に刺激を与えるようにした方が良いですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    母乳で頑張りたいので今期良く続けてみます!!

ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

生後2日で全く同じです🤔
私も母乳あげたいって強く思うので泣いたらおっぱいって感じでやってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはあげないですか??🤔

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身がほんとにキツくなったらあげます!!
    母乳だけだとすぐ起きちゃって私も寝れないので😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    お互い頑張りましょう🔥

• 5月30日
🐘

産後母子同室できず…子どもはNICUに入院していたので搾乳してほんのちょっとの量を届けたりしていました。
助産師さんに言われたのは産後まもなくはでなくても当たり前だかは焦らないこと。
3時間おきに刺激を与えたりすることが大切!(マッサージや吸わせる)
今日の刺激が明日に繋がる!だからはじめは少量でも焦らないで大丈夫だと思います(^^)
私の場合、はじめは手絞りで搾乳して…でしたが、やはり刺激を与え続けたら少しずつふえてきましたよ!

今はミルクも足しながら、マッサージしたり吸わせることが大切だと思います✨

子どもに直接母乳を与えれるようになってから、長く吸わせると疲れちゃうようで‥なかなか哺乳量増えなかったので5分ずつ吸わせたらミルクを追加したりしていました!
今も混合ではありますが(双子なので交互に母乳のみにしたりミルクのみにしたり。。母乳の出がよくなさそう?で泣いてるときはミルクを追加したり…)
なんとなーくでやってます💦

頑張り過ぎずに、義母に何か言われようが、気にすることないとおもいます!
あとはベビースケールを用いて母乳測定するのもいいと思います★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭

ミルクで育てるのあまり良くない?って自分自信思いすぎてしまってました、、、

母乳も吸ってもらいながらミルクも足して頑張ってみます!!

双子ちゃんを育てる方がよっぽど大変なのに心強いお言葉ありがとうございます!

• 5月31日