※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の舌が白いです。鵞口瘡というカビかもしれません。他の赤ちゃんの舌は白くないのか気になります。

娘の舌のことについて質問です!生後2ヶ月の娘です👶🏻生まれてすぐ、ミルクや母乳を飲み始めてから、舌が白くなっていました👅赤ちゃんはミルクや母乳を飲むから白いんだ〜と母とも話していたので何も感じていませんでした。前日インスタの子育てアカウントをみると、舌が白いのは鵞口瘡とゆうカビの一種だと書いてありビックリ!今まで舌をガーゼで拭き取ったりしたこともありませんでしたし、そんなことはつゆ知らず…本当に娘の舌はミルクかすではないのてしょうか🤔?他の赤ちゃんの舌を見たことがないのですが、みなさん白く無いのかな?教えてください!

コメント

はじめてのママリ

低月齢のときは母乳の方が薄っすら白く、ミルクの方が濃い白になりました!
今は完ミと離乳食とお茶など色々なものを口にしているのでミルク後は白いですが普段はピンクです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!少し安心しました😮‍💨今は混合なのですが、鵞口瘡の画像の白さほどはなくうっすらとゆうかんじで🤔しばらく様子みてみます(^^)

• 5月31日
はじめてのママリ

白いです!

確か、上の子のときに心配で予防接種のときにお医者さんに見てもらいましたが特に問題ありませんでした!
気になるようならガーゼで拭いてあげてと言われたような?🤔
下の子も白くなってます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ガーゼで拭いたことはないのですが、気になるようならでいいのですね💡少し様子をみて、わたしもまた3ヶ月の予防接種のときに聞いてみます(^^)

• 5月31日
ママリ

私もそうだと思ってたんですけど、鵞口瘡で完治しました💦

なってるときはうっすら白いのではなく、がっつり白かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ白い感じなのですね!夜間はミルク授乳して、今朝起きた👅を見てみると、うっすら白い感じでした!鵞口瘡だと、ミルクとか飲みづらそうにしてましたか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

全然ガブガブ飲んでました!
    うっすら白いだけなら違うと思います☺️🙏
    心配であれば、濡らしたガーゼで拭いてみたら良いと思います!
    鵞口瘡ならまったく取れないですし、ミルクカスなら取れますー!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガブガブ飲むんですね😦それはミルクかすやと思ってしまいますよね💦教えていただきありがとうございました😊

• 5月31日