※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
お出かけ

帰省について年子の出産やコロナ禍の関係で始めて実家へ帰省します帰省…

帰省について

年子の出産やコロナ禍の関係で
始めて実家へ帰省します
帰省は飛行機&特急列車ですが
帰省経験のある方、色々と教えて下さい🙏

①飛行機について
私・旦那・4歳の娘・3歳の息子(帰省時)の4人
で子供達は座席を必要なのですが…
飛行機は左右それぞれ3列です
前後に2席ずつ予約を考えてるのですが
同じ様に座席を予約した方は
真ん中の座席以外、窓側・通路側どちらを予約しましたか?
また子供はどの座席に座らせましたか?
②飛行機や特急の利用について
これがあったらいいという持ち物や
こんな大変な事があったとか
気をつけたり気にした方が良い事があれば教えて下さい。

コメント

ママリ

3列に子供二人と大人一人、通路挟んで通路側にもう一人

が1番楽な気がするし気を使わないですね。

子連れは俄然通路側おすすめですね。おトイレなどいつでも出れるし周りに気を使わなくて良いので!

上下で取ることも可能ですが、余りおすすめできないですね。

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    おもちゃや絵本などの取り扱い(それぞれ持っていても相手の物を欲しがるので取り扱いやケンカを避けて)それぞれ1人ずつ見る事を考えて通路を挟んで1列にせずに前後で考えてますが…
    気を使うといった理由で余りおすすめ出来ないのでしょうか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    それなら
    ご家庭の事情があると思いますしいいと思いますよ。

ただ通路側にお子様が座るデメリットとして、
    怪我が多いです。手足が飛び出ちゃって人と人とぶつかったり。

あと、窓側に座らせたらお手洗い立つ時に気を使うことになって、相手にも迷惑だし。

そういうことがあるので
    3列に3人、通路側一人で
    一列をお薦めしました。

• 5月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

参考にさせてもらいます☺️

• 5月30日
ママリ

フライト時間はどれくらいですか?また、帰省する時期はいつ頃でしょうか?

繁忙期か閑散期かでだいぶ変わるかと思います。
フライトが短時間かつ空いている時間帯のフライトなら窓側&通路側を取ります。
理由は通路側は他の方も通りますしカートも通るので足が飛び出したりしたら危険ですし、真ん中に子どもを置いた場合窓の景色を見たいと言われた時窓側に座ってる方に非常に居づらい気持ちにさせてしまいそうだからです😅
窓側に子供を座らせて真ん中に大人で蓋をしてしまえば他の方にはそこまでご迷惑をかけないかなと…

• Himetan❤️

Himetan❤️

フライト時間は2時間弱で、時期はお盆が終わってからです。
    なので比較的空いてるとは思います。
    まだ子供が産まれる前に同じ時期を利用した事がありますが空席も多かったです。

上の子はトイトレが完了してるので3時間とか間隔も空いてるのでギリギリにトイレに行かせ、下の子はまだまだなので紙パンツにすればトイレに行く事は大丈夫かなと🤔

窓側と真ん中の席なら外をみたいとなったら替われるし、カートの問題とか考えたら通路側の方が危険ですよね💦

座席は窓側と真ん中を前後で取りあとは通路側は空席になってたらラッキーと思う様にしてみます。

ありがとうございました☺️

• 5月30日