※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

小学一年生の息子が怖がりで、ハラハラする場面や怒られる場面で逃げる。赤ちゃん向け番組でも同様。アニメは平気。同じ経験の方いますか?

小学一年生の息子が異常な怖がりです。
絵本やテレビで次の展開がハラハラする場面になったり、主人公が怒られる場面になりそうになるとその場から逃げます。
赤ちゃんがみるような番組でも同じように逃げます。
保育園の時から先生に、絵本の時間に怖くなって廊下に逃げましたとよく言われました。
先日小学校でさるかに合戦のビデオを見ていたところ、
蟹がやられそうなシーンが怖くて廊下に逃げてしまったと。
その一方で鬼滅の刃など残酷なシーンがあるアニメは平気で見ています、、

そのようなお子さんがいらっしゃる方いますか??

コメント

まー

うちの小1の子も似てます😳‼︎

鬼滅や呪術廻戦などのアニメは全然平気で見れるのになぜかちょっと下の子が怪我して血が出ちゃったとか木のみが潰れて床に血がついたみたいになった場所みたら「ムリムリムリ」と目を瞑って怯えてます😅
あと人が怒られたりするのもすごく苦手みたいです!

• まっち

まっち

木の実がつぶれて床に血がついたみたいって、可愛いですね!^_^
    鬼滅は平気で見れるのに不思議ですよね!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

年長の息子も似ています😅
ちびまる子ちゃんは怖がってあまり見たがらないのですが、理由は「まるちゃんがお母さんに怒られるから」なんです💦
でも、名探偵コナンはめちゃくちゃ好きで観ています😂

• まっち

まっち

怒られるシーン嫌いですよね。。自分が怒られているように感じるんでしょうかねー
    コナンで人が死ぬのは平気なんですね!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

共感性羞恥かな?と思いました。
私自身がそれで、気持ちよく分かります!

なんかまるで自分が怒られたり、びっくりしたり、恥ずかしくなる気がしちゃうんですよね。

よくテレビのドッキリやドラマでなります。
そういうシーンが来そうな時は、わざと旦那に話しかけて自分の気を逸らしてます。

性格だと思いますよー!

• まっち

まっち

共感性羞恥心って初めて知りました!
    感情移入しやすいのかもしれないです。

• 5月30日
トマト大好き♡

うちも繊細な部分があり、小さい頃は知らない子が公園で泣いてたりするのを見て関係ない息子が泣いたりしてたこともありました。
怒られるのが嫌みたいです。
前に大きい石をみんなで持ってきて遊んでたみたいでお友達のママに危ないからやめなー!と大きい声で言われたことで大泣きしてました😞
男の子なのに女々しくて…。
私自身子供の泣く声が本当に嫌で…⤵️
以前よりはマシになってきたかなと思いますが成長するにつれて無くなって行くことを祈ります💦

• まっち

まっち

そうなんですね!
    うちも繊細で感受性が強い子で、、
    ちなみにお子さんは今何歳ですか?

• 5月31日
  • トマト大好き♡

トマト大好き♡

今年小1になり今6歳です。
    同級生ですね。
    感受性強いです!
    分かりすぎます💦💦
    うちはSwitchのマリオパーティのおこさないでハナちゃんのゲームのところが怖くて逃げ出します。ご存じのですかね💦

• 5月31日
  • まっち

まっち

同級生なんですね!
    ナハちゃんの分かります!!
    うちはマリパ持ってないんですが、絶対うちの子も逃げ出します!!!
    分かりすぎます!!!
    大きくなるにつれ改善されるんですかね、、
    保育園のときとあんまり変わってない気がします。。

• 5月31日
  • トマト大好き♡

トマト大好き♡

ハナちゃん分かりますかー!
    起こさないようになでなでして起こしちゃったらハナちゃんがめっちゃ怒るやつです😖
    改善されるんですかね😞
    小学校はどうですかー?
    内向的な部分がありコミュニケーション力があまりないので友達作り苦戦してそうで😖

• 5月31日
  • まっち

まっち

わかりますよ!姪っ子達がやってたので!!

小学校は友達はできているみたいなんですが、防犯ブザーが壊れたときやマスクを無くしちゃったとき大泣きしたようで、、、
    私もいろいろ心配で今週先生に面談お願いしました。
    人より不安が強い子なのかなと思ってたんですが、実は発達面で何かあるのかもと思ったり、いろいろ心配です。
    トマト大好きさんのお子さんは問題なく通えていますか?

• 5月31日
  • トマト大好き♡

トマト大好き♡

人より不安が強いというところも似ていると思います。
    以前にスイミングでゴーグルを忘れたときもそんなに泣く?って言うぐらい大泣きしてました。

学校のこともこちらから聞かないと言わないし、友達も新しい子の名前一人は言ってましたが…。
    休み時間も自分から誘えるタイプじゃないのでどうなのかなと思っていたりしてます。
    面談お願いしたのは個人的に先生とお話しする時間を作ってもらった感じですか?
    四月に本当は家庭訪問もあったんですがコロナで無くなり、電話がかかってきて数分先生と話す感じでした。
    まだ日が浅かったのでこれからですよーなんて先生は言ってましたが…。
    次は七月にあるみたいです。
    あとは争い事が嫌いで平和主義で勝ち負けとかも嫌みたいです。鬼ごっこも追っかけられるのが嫌で鬼ばっかりをやりたがります😞鬼でも足が早いという訳じゃないんですが😖鬼ごっこよりかくれんぼ派みたいです。

• 5月31日
  • まっち

まっち

ゴーグル、、うちも忘れたら絶対大泣きです。
    あと鬼ごっこ、全く同じでびっくりしました。
    保育園の時、みんなで鬼ごっこをするってなった時、やりたくないって言うんですけどそれが通用しないとわかると鬼がいいと言うらしく、いつも鬼ごっこは鬼をやってました。足遅いから捕まるのが嫌だったみたいです。追いかけられるのも怖いんだと思います。全く同じですね!!
    面談は連絡帳に書いてお願いしました。
    4月にみんな面談があったのですが、うちも次回は7月で、、
    直接先生から話し聞きたいですよね。
    トマト大好きさんも面談お願いすればやってくれると思いますよ!

• 6月1日
  • トマト大好き♡

トマト大好き♡

まっちさんの息子さんと本当に似てますー!
    面談あったんですね。
    小学校は幼稚園より手厚くないみたいで…。
    今日は休み時間誰と遊んだの?って聞いたら遊ぶ相手見つからなかったと言われこちらが切なくなりました😢

• 6月1日
まっち

ハナチャンの間違いですw