※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

皆さん家を建てたいと考えてから契約するまでどのくらいの期間かかりま…

皆さん家を建てたいと考えてから契約するまでどのくらいの期間かかりましたか?

というのも、我が家はローコスト住宅を探していて予算の条件が合わなければ諦めるしかなく、なかなか決め手にかける状況なのですが、どこもまずは仮審査を…何月までなら補助金が…キャンペーンが…みたいな常套句がでてきます。
そんなダラダラ一組に付き合ってられないという会社や営業さんの気持ちもわかるのですが、我が家は年齢がいっての住宅ローンなのでじっくり考えたくて😔
もちろんそれも伝えてます。
すぐに契約しないなら、くるなよって感じなんだろうなと思ったり。

新築された方の体験談など聞けたらなと思います😀

コメント

はじめてのママリ

私は、2月に工務店へ初めていき、3月に土地決まり、そこから間取り決めとショールーム見に行き予算決め、5月に契約、でした。
予算を出すまでは、契約のことを一度も言われず、それが決め手にもなりました!
土地が整備等必要ですぐ買えないところだったので、予算取りまでゆっくりめだったかな、と思います😊

今、仮契約で間取り考えてます😊

年末に転勤で地元に!となって家を買おう→3月まで別居でネットで調べる→4月引越しでバタバタ月末から不動産屋巡り→5月中頃に今の所見つけて、何回か間取り考えて見てもらってます😊
今のところ7月着工、年度内には建つ予定です😊

不動産屋さんに土地や建売も探してもらってましたが、悉く却下しましたよ😂
うちはとにかく欲しいエリアに土地がなくて、地元のお店が分譲?持っていたのでそこで。
ただ条件合わないのはさっさとカットしていきました😂
仮審査は通しておくと、他のところで建てるときも目安になるから〜と何社かで通しましたよ😊
多めのローンで出して、いくら組めるのか出してもらいました。

うちの場合は譲れない土地条件があったので、そこが決め手でした。
あとは今間取りの打ち合わせと並行して水回りの見学、見積もり出してもらってて、今度最終的な見積もりを出してもらってから契約の予定です😊
ない袖はふれないです😭😭