※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のママさんが習い事について相談しています。子供は平日にピアノ、土日はスポーツクラブで練習。帰宅は17時。他にもスイミングを習いたいと考えています。

小学生のママさん!習い事は、いくつしてますか?過ごし方を教えてください。いつ勉強して、いつ遊んでますか?
なんか、すごくバタバタしてます。泣

学校から普通に帰宅したら、15時15分です。
習い事のない日は、放課後ルームに行きたがるので、それに行くと帰宅は17時です。

習い事は、平日にピアノ、土日はスポーツクラブに所属していて、13時〜17時まで練習です。
私としてはスイミングも習って欲しいのですが、そうなると週4習い事ですね。。
しかも、公文、塾、そろばんなどの勉強系がない。笑

みなさん、何年生で、習い事どのぐらいしてますか??

コメント

そうくんママ

うちは、、2年生です。
普段は学童で遊びは学童でめいっぱい遊ぶので月に1、2回土曜日午後とかに遊んだりします。

土曜日午前中にスイミング
日曜日午前中に習字
の2つです。

土曜日のスイミングが11時からなので、9時から進研ゼミを1時間くらいやります!
週に1.2回学童終わりに
夕飯準備の間
進研ゼミを1ページやらせるときもあります!

帰宅は17時45分です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    学童では、宿題したあと、遊んでいるのでしょうか??
    午前中に集中してお勉強、いいですね!
    自分からやってくれますか?
    うちの子、なかなか勉強に集中できなくて、、、

    • 5月29日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですねー😊
    強要はされないけど、宿題タイムがあってやらないで遊んでる子もいるみたいですが、初日にやらないできて私に激怒され🤣
    →学童は遊びに行くためじゃないし、帰ってからやるの自分がツラいよと話し、、
    やるようになり、自然と周りもやるようになったみたいですが、
    あまりにもうるさいと集中できない!と家でやることもあります。
    進研ゼミは、恒例になっていて
    何時からやるよー!と声かければやります。
    やり始めたら、集中はわりとするかなー🤔学校の先生になりたいらしく、勉強わりと頑張ってます。

    • 5月29日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、1年生のときは育休中だったので
    帰ってきたらまず宿題と進研ゼミ、場合によっては先におやつ。
    終わったら、Switch、YouTubeが許されるので頑張ってやってました。
    たまーに金曜日疲れてる時は、土曜日の午前中にしよー!とかにしてあげてました。

    1年生のときは、なかなか疲れちゃって平日友達と遊ぶことはなかったです。
    仲良しさんは、ほぼ学童行ってたし。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど⭐︎素晴らしいー!
    うちの子もYouTubeが大好きで、「勉強したらYouTube見てもいい?」と言ってくるのですが、YouTube見たさにテキトーにやってて、凡ミスしたり、字が汚かったりで…
    YouTubeのためにテキトーにするなー!と、平日はYouTube禁止ってしちゃいました。なんだろう…それなのにすごくバタバタします。
    お勉強のルーティン化を目指してみます、、

    • 5月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小1、習い事は全て園時代から継続してます。平日3つ、友達と遊ぶ1-2回であっという間に毎週終わります🤣

因みに帰宅後は、明日の準備+宿題をしてから習い事や遊びに行きます。
夕食後に自学といった感じです。
朝も簡単な勉強な習い事の練習をしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    理想です。うちも、帰ったら宿題と明日の用意してから、遊ぼうというのですが、まぁ全然しません…おやつ食べたらダラダラしちゃいます。。
    宿題しなさい!用意終わったの?と言いつづけているうちに、夕飯の時間、風呂、寝るという感じで、とても時間もったいないです…泣
    自分からやってくれますか?どこまでサポートされてますか?

    • 5月29日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    明日の用意の流れは幼稚園からです。
    宿題は入学後に帰宅ルーティンに付け足して習慣化させました。(小さいうちは座る練習くらいの気持ちです)
    習慣化するまで数十日とかかかるみたいなので、根気ですね💦

    最近朝ルーティン+帰宅後やる事でお支度ボードを作り、本人と相談しながら作ったりして見える化してます👀今日もマイナーチェンジしました。

    宿題やらないと友達と遊べない、自由時間がない(タブレットやYouTube)としているので、一応進んでやっているかもです。
    促しますが…疲れますよね😵

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    見習いたいです、お支度ボード…手作りされたのですか??
    私も取り入れてみようかなぁ…ほんと疲れます、、、泣

    • 5月29日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    小3になれば6時間授業も多くなり放課後友達と中々遊べないみたいだから、小2くらいまではお友達を優先してあげたいな…という気持ちはあります。

    市販のはしっくり来なくて作りましたよー
    今の時間の状況を紙に書き出して、時間を有効にするメリット、デメリットも相談したらどうでしょうか?

    「闇雲に自由時間は増やさない。やる事をやったら自由時間延長を交渉して」と言い続けて、土日にようやく自発的に交渉してくるところまで来ました🙂

    朝勉というか、土日なら尚更朝済ませたらお互い楽ですよね✎

    • 5月29日
初ままり

放課後ルームってなんですか??

うちは、小1で土曜に体操教室のみです。勉強系は進研ゼミしてます。もう1つ習い事させたいけど、もう少し学校生活に慣れてからかな…と思っています😂

スイミングさせたい!けど、本人が乗り気でなくて😅去年夏期講習に行かせて結構良かったので、今年も行かせるつもりでいます!
スイミングの夏期講習オススメです😉

土曜の体操9〜10時なので、終わってからと日曜日は、家族またはお友達と遊んだりしてます。習い事ないですけど平日はまだ遊ばせてないです😅金曜にたまに遊ぶことはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    放課後ルームは、放課後に教室で宿題したり、工作したりしながら17時まで過ごせるんです^^
    学童とはまた違います。工作が好きなので、行きたがります…
    スイミング、夏期講習という手がありますね!ありがとうございます

    • 5月29日
  • 初ままり

    初ままり


    そんなものがあるんですね!
    羨ましい!!それは、行きたがるかも😂でも、帰りが遅くなると次の日に影響しそうで考えますよね😅
    夏季講習でも全く顔を付けられない子が頭までもぐれるようになったので~今年はもう少しと欲が出てる私🤣

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そう…助かるときもあるんですが、いつも帰宅が遅いのも忙しくて。。泣
    がんばりますo(*・ω・)○

    • 5月29日
さらい

二つです。…、、、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^^

    • 5月29日
もこもこにゃんこ

1年生です。
習い事は3つで、学校の後に行くのが2つ(体操、ロボット教室)、月1日曜日の物が1つ(料理)です。
後は週2日放課後デイサービス(運動系と美術系)に行ってます。

勉強は、タブレット学習を朝、登校前にやって、宿題は学校から帰った後か習い事の後にやってます。

習い事のある平日は結構バタバタですね💦
放課後デイサービスの日も帰りは遅いので、なるべく宿題はやってきてってお願いしてますが、忘れてる日もあります😅

お勉強系の習い事はうちもしてないです💦
習い事は好きな事やらせれば良いか〜と思ってます😊

ママ

3年生です!我が家は習い事多めです😅
平日は
くもん週2
書道
ゆるめの簡単な運動教室 

あと日曜日に月一のボーイスカウトと、日曜日チアダンス1時間もはじめました!✨


平日は火曜日しかフリーな日はありません🥲
もう少しお友達と遊ぶ時間をつくってあげたいです💦

習い事整理しようと思っています🤨

ママリ🌱

うちは1年生で家に帰ってくるのが15:50頃です☺️

火 スイミング 17〜18:00
木 英語 18:15〜19:15

あとは自宅で毎日チャレンジパッドをしています☺️
(1日30分くらい)

小学生になってクラスが遅い時間になってしまい、

帰宅後
16:00 おやつ
16:10 宿題&チャレンジ
16:40 スイミングの日は家を出る
18:30 帰宅
ゲーム(20分)
19:00 夕食
20:20 お風呂(夏はシャワー)
21:30 就寝

という流れになりました😁

私自身、小2から週6でバトンをしていましたが親も送迎でもかなり苦労をかけていたなあと身を持って実感しています💦
親孝行していこうと誓っています(笑)