※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
ココロ・悩み

4歳の娘が奇声をあげたり問題行動を示すことが気になる。発達障害を疑っているが、外ではしっかりしている。どう対処すればいいか相談したい。

もうすぐ4歳になる娘のことについてです。

今、事情があり待機児童で自宅保育です。スイミングを習ってます。
1歳半〜2歳半の時に保育園に通ったことあります。
この時は特に園から何の指摘もされたことは無く、なんならしっかりしてるしみんなのお手本と言われてました。
最近とかではないんですが、気になるのが
・テンションが上がると奇声をあげて走り回る
・走り回るついでに下の子に腕ひっかけたりして転ばせる、後ろから押す
・気に入らないことがあるとわざと泣き叫ぶ。無視してても私が話しかけるまで泣き続ける。それも泣き声というよりかは奇声
・ご飯を食べるのが異常に遅い、だいたい2時間。その間もモジモジご飯に集中できない
・怒られた後に笑いながらまた同じことを繰り返す
・影で下の子を殴る
・質問に答えられない。なんで、誰、どれの意味がわかってない。
・色を覚えられない
まだまだあるんですが4歳はこんなものですかね?😓
余りにも会話できないし、奇声をあげるしで発達障害を疑ってます。ただ外に出るとお姉ちゃんを演じてるのかしっかりしてるようなので家ではただ単に甘えてわがまま言ってるだけなのかな?とも思います💦(奇声はテンション上がるとどこでも出す)
奇声をどこでもあげるから、下の子たちが真似してきてて鼓膜破けそうだし、外だとほんとに迷惑で困ってます😭
何か言い聞かせる方法はないですか?

愛情不足とかはやめてください。2人だけの時間も作ってるし姉だけ構わないとかいうのは絶対ないです。なんなら1番気にかけて接してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜダメなのか言い聞かせても改善ないですか?😭
うちの子は結構言い聞かせると、次から辞めてくれたりします🤔

うちも眠かったりすると泣いたりはしますけど、奇声は出さないです💦

ダメだとわかっててやってるのか、
ダメなことが伝わってなくてやってるのか、、
もし、理解ができてないとなると、お母さん的にはちょっと心配になりますよね💦

• おチビ

おチビ

何でダメなのかも目を見てわかりやすく伝えてるつもりでその時はわかったというのですが、数分後には同じ事の繰り返しです🥲
    喜怒哀楽すべて奇声で表現します💦
    私の言ってることがほとんど理解出来てないんだと思ってます😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

年少の次男が、全く同じ感じです。
食べるの好きなので、食事に関しては違いますが、食の細い長男が食事に集中しないし時間か買ってます。
走り回るとお兄ちゃん後ろから押したり、おもちゃで殴ったり😑
陰でお兄ちゃんに嫌なこと言ったり、つねったりしてますよ😓
気に入らないと泣き叫ぶし、どんなになだめても泣き続ける一方。しまいには泣き叫びすぎて頭痛くなり、泣く理由が頭痛いにいつの間にか変わってたり。

ただのイヤイヤ期に違いないと思い、一先ずシカトしてます😅

お外でお姉ちゃん出来てるなら、理解して物事をこなせてると言う事ですよね⁉️
待機児童との事なので、また保育園とかでお友達と関わって来ると変わると思いますよ😊

どーしても心配なら、待機児童で時間作れるうちに発達センターで検査してもらうのも手ですよ!悩みモヤモヤしたままの育児も辛いですよね😭

それより、鼓膜大丈夫ですか?
女の子3人の同時奇声を想像しただけで、カオスです笑。